※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

3歳児検診で大変だった。赤ちゃん返り中で抱っこが必要。身長体重測るのに服脱げず、内診や歯科検診も大変。最後のお話しでは人見知りで疲れた。息子はオムツだが焦りも。眼科に行くことに。

3歳児検診でした!

もう大変でした…🫠
赤ちゃん返り中なのもあり
入るところからいやいやでなかなか入らず
ずっと抱っこ。
身長体重測るのに服脱いでくれないし
内診と歯科検診はなんとか無理やりできて(笑)

最後にお話の時に普段はちゃんと聞かれても
答えれるのに人見知りもするので聞かれても
めっちゃ小声だったり、落ち着きはないし
もうほんと疲れました(笑)

まだオムツの息子ですがパンツ履いてる子多くて
焦る〜と思いながらいました😭😭

目だけ精密検査と言われてしまい
今度眼科に行くことになりました😢
みなさん検診どんな感じでしたか?😭
精密検査で眼科に行った方いますかー??

コメント

ミッフィ

お疲れ様でした!
診察や身体測定などはお利口さんでしたが待ち時間は1人だけ走ったりしてました😅他の子はちゃんと大人しく座ってたのに💧

  • おま

    おま

    待ち時間つまらないですもんね😭(笑)
    でも診察の時はちゃんとしててえらいですね🥺
    知らないところに行くといつもそーなんですよね〜
    落ち着きなくて💦
    慣れる頃には帰るし(笑)

    • 11月21日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    うちも落ち着きなくて3歳児健診の時に希望者のみの心理相談で発達検査してもらいました💦
    パパがいるとお利口にできるのですが私だけだとダメです😅

    • 11月21日
  • おま

    おま

    そーなんですね😭
    私もしてもらえばよかったかな💦
    目の精密検査の方が気になってしまったのでしてもらわなかったです🥲
    男の子やし大変ですよねぇ😭😭

    • 11月21日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    おまさんのところも男の子2人なんですね👦👶💓
    可愛いですが大変ですよね💦うちは下の子が最近プレイヤイヤ期っぽいです!笑

    • 11月21日
  • おま

    おま

    今は下の子より上の子が
    大変です😇
    イヤイヤ期始まるとさらに大変そうですねぇ😭

    • 11月21日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    そうなんですね😆💦
    上の子は落ち着きはないけどイヤイヤ期はなかったのですが下の子は最近癇癪みたいなのがあってイヤイヤ期本番がおそろしいです😱
    お互い頑張りましょう✊笑

    • 11月21日
  • おま

    おま

    イヤイヤ期なかったんですね😳
    上の子赤ちゃん返り&イヤイヤ期戻ってきた感じです(笑)
    ひどくないといいですね😭
    頑張りましょうね😭💕

    • 11月21日
ママリ

お疲れ様です!
私もこの間3歳児検診でした!
同じく目の精密検査で昨日書類が来たので
今日眼科に行ったら落ち着きなく
検査できず半年後に来てくれと言われてしまいました😭
親としてはもう少し早く検査してほしいので
少し目の検査練習しようと思ってます😔
検診の時も飽きてしまってからは制御不能でした
保健師さんの話聞いてたら部屋の外に出たり大暴れで
心理士さんへの相談を勧められ
今度発達支援センターに話を聞いてもらいに行ってきます💦
本当にうちの子は落ち着きなくて😭

  • おま

    おま

    眼科初めてやし絶対じっとしてられないやろなぁ😭
    できなかったら次半年後にしかできないんですか?😳
    何とか頑張ってほしいな💦

    うちの子も落ち着きないところあるので、周りの子見ると同じ歳なのにいい子にしてるし、パンツも履いてるし、比べるのよくないの分かりますが大丈夫なんかなって心配になります😔

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    周りに気になるものも多かったり
    見たことないものあって完全に
    集中できてませんでした💦
    機械覗いて視力測るのもダメで
    ランドル環も隣でボタンで視力切り替えてるのも気になったり
    片目隠すメガネも黒い手で持って片目隠すのも全滅でした😭
    おそらくその前でも検査できますが
    4歳くらいになれば落ち着きが出て検査しやすくなるからじゃないでしょうか?🤔
    3歳検診の時に送られてきた
    ランドル環で練習して出来そうだったら
    1ヶ月後くらいに検査してもらえないか聞いてみようと思ってます💦
    治療が必要なら早めに開始したいですし🥺
    うちも、まだオムツです💦
    幼稚園の面接で早く取れと面接官の方に言われたりしました😓
    私も心配ですし周りのこと比べてしまいます😭

    • 11月22日
  • おま

    おま

    健診で目の検査したんですね!
    こっちは家でしてくださいって書いてあったのでしました😂
    理解はしたような感じですが
    すぐ飽きて片目ではちゃんとしてくれず💦
    健診ではスクリーニングだけでした‼️
    確かに少し落ち着いてくれないと診察もできないですもんね😭
    目やし気になりますよね💦

    えー早く取れとか言われるんですか😭😭
    めっちゃプレッシャーやし無理にさせるのもよくないと思うし焦りますよね😭
    まだ焦らなくても大丈夫と言われましたが、焦ってしまう…。

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    書き方が紛らわしくてすみません💦
    検診ではスクリーニングだけでした!
    精密検査を受けに行った時に
    どの検査もできず全滅でした😔
    自宅で測った時も遊び感覚でしたが
    病院だと雰囲気も違うから多分テンション上がってしまって💦
    小さいうちから始めた方が
    治るみたいですよね💦

    1日入園までに取れてなかったら
    入園取り消ししますよ!とまで言われてしまいました😓
    めちゃくちゃプレッシャーですよね😭
    いかんせん本人がやる気なくて😅

    • 11月22日
  • おま

    おま

    あっなるほど😊
    3歳ではまだ難しいところはありますよねぇ😅
    今赤ちゃん返り中&イヤイヤ期戻り中なので、そんな中行ったことのない眼科なんて行ったら絶対ちゃんとできる気がしません😇(笑)
    治るならなお早く治療したいところですよね🥺

    え😨取り消しますとかそんなこと言われるんですか😨
    息子はこども園行ってるんですが幼稚園ってそんな厳しいところなの?😱
    そんな急に外れるならとっくにパンツ履いてるよって感じですよね(笑)
    親が焦るのももちろんですが
    焦って無理にオムツ外そうとして子供のストレスになりそうやし嫌ですよね🥺

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー
    他の患者さんもいるから時間かけてられないのでしょうけど
    もう少しやって欲しかったです🥺
    イヤイヤ期戻りは大変ですね💦
    私はもう少し練習して言い聞かせてから行けばよかったと
    後悔してます😭
    3歳から治療と4歳からではやっぱり早い方がいいみたいですね😔

    冗談とは思えない感じで言われて
    しばらく凹みました😭
    そうなんですよ💦
    いろんな人にこの話ししましたが
    みんな、えー!って感じでした😅
    子供も少しずつトイトレ前向きになってきたのですが
    私がすごく焦ってしまって💦

    • 11月23日
  • おま

    おま

    確かに、眼科混みますもんね🥺
    出来てたこともイヤイヤになってしまい困ってます(笑)

    なかなか練習しても家では出来てても場所変わるとしなかったりするし難しいですよね😭
    4歳になるともう少し楽になるのかな?と期待してますが🥲
    早めにしたいけどたぶんうちの息子も眼科行ったらダメな気がします🫠

    絶対えーってなりますよ😱
    軽く脅しですもん💦
    みんながこの位で取れるわけじゃないのにそんなこと言われても焦るだけですよね😭😭

    • 11月23日
  • おま

    おま

    こんにちは!
    眼科行ってきました!

    人見知りする上に緊張するとふざけるところあって、なんも検査出来ずに帰ってきました😇(笑)

    機械除くのも右はなんとか出来たのに左はできないし💦
    右とかは言えなくても車とか犬とかは分かってるし言えるのに
    言わないし🫠
    また来月行くことになりました🥲
    目薬さすみたいで絶対泣き叫ぶので覚悟しといてと言われちゃった🫠🫠(笑)

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    お返事できてなくてすみません🙇‍♀️
    病院お疲れ様でした!
    なかなか検査難しいですよね💦
    やっぱり特殊な環境なので
    子供も落ち着いてくれないですよね😭
    来月検査してもらえるんですね!
    うちも練習してできそうなら早めにお願いしてみようと思ってます😞
    今検査用のメガネのように
    片目を隠せるようなメガネを作り、嫌がったり遊んじゃったりするので慣れる練習をしてます😅
    後大きめスプーンで隠して見たり😅
    泣き叫ぶと言われたら行くのちょっと不安になりますね😱
    もう少し子供に優しい検査方法を作ってほしいです🥺
    せっかく早めに目の異変がわかっても
    結局検査できずに時が過ぎてしまいますし😞

    • 11月26日
  • おま

    おま

    いえいえ!
    話す人いなくて送ってしまいました😂

    慣れたらするんでしょうけど
    初めてのところやしなかなか検査するのは難しいですよね😭
    とりあえず来月リベンジしてきます🥺🥺

    メガネ作ったんですね😳すごい😳
    私も家で機嫌がいい時に練習しようかな💦💦

    みんな泣いてるので大丈夫ですって言われたから少し安心してますが😂
    なんでも経験ですよね(笑)

    目のことやしちゃんと検査して早めに治療していきたいから
    なんとか頑張ってもらいたいです🥺🥺

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も話す人いないし
    ちょうど同じ境遇なのと
    子供の月齢も同じくらいでしたのでめちゃくちゃ親近感湧いてしまいました🥺

    機械とか色々あって
    好奇心の塊の息子には本当に落ち着きなくなりましたね💦
    慣れるか検査とちゃんと理解してくれればと思いますが
    なかなか難しいですね😓
    他人事とは思えず、応援してます!

    100均で伊達メガネ買ってきて
    片目ずつ隠せるように
    ちょっと手を加えてみました🤔
    片目隠されるの嫌みたいで
    すぐ取ってしまいますが
    頑張って練習してみようかと💦

    子供は目薬なんてあまりしないですもんね💦
    確かに目のことだからちゃんとしておきたいですよね🥺
    目大事ですもんね🥺🥺

    • 11月26日
  • おま

    おま

    同じくです🥺💕
    3歳6ヶ月になったんですね‼️

    なんでも興味津々ですもんね😂
    どこまで理解してるか分からないから困りますよね〜
    なんかもし弱視なら弱視の訓練士さんがいるところの眼科の方がいいって聞きました!
    治療法が違うらしく回復も早くなるとか🥺
    ありがとうございます!
    頑張ってもらうしかないです😭

    しばらく続けて慣れてくれるといいですねぇ🥺🥺
    子供は集中力短いし大変ですよね💦
    私も昔から目が悪いので
    子供はなんとか良くなってほしいところです🥲

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    3歳6ヶ月になりました!

    そうなんですよー😅
    わかった!と言っても全然わかってなかったり😭
    うちは乱視の疑いのようです🤔
    弱視の訓練さんが居るのですね!
    ちょっと調べてみます🙇‍♀️
    お互い子供に頑張ってもらうしかないですよね😅
    未だ慣れる兆候なしです😂

    うちは熱性痙攣繰り返してて
    その関係で脳波検査昨日行ったのですが
    それもできずでした😞
    みんな、子供だからなかなか難しいよーと言われますが
    親的には複雑です😓

    • 11月29日
  • おま

    おま

    うちも乱視の疑いあるみたいです🥺
    いっちょ前に分かってるって言うくせに分かってないんですよねぇ(笑)
    私が通ってるところに連れて行ったのでいるのか聞いてみないとなんですが🫠
    お菓子でつって頑張ってもらうしかない(笑)

    痙攣??🙄
    大丈夫なんですかー??💦
    確かに親としては複雑ですよねー
    もう少し大きくなったら違うんでしょうけど、今は微妙な時ですよね🥺

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    乱視って多いんですかね?
    私も目の再検査心配で
    ママリで質問したら
    答えてくださった方も乱視で
    メガネ作りに行ったそうです🤔
    私も自分が通っているところに行ったので確認してみようと思います!

    けいれんは別件なのですが
    何度か繰り返しているので
    脳波とMRI検査しなくてはいけなくて💦
    普段元気なのでなのも問題は
    ないと思うのですが😓

    本当に微妙な時期ですよね💦
    わかっててもやってくれないし
    めちゃくちゃ天邪鬼😂

    • 12月3日
  • おま

    おま

    多いんですかね〜
    目の事は本人にしか分からないしちゃんと検査しないと分からないから困ります🥺
    近所の眼科が訓練士さんいる所あったんですが、長年今行ってるところ通ってるので新しいところ行くの緊張します(笑)

    そーなんですね…😢
    元気に過ごしてるならよかったです‼️

    ほんと天邪鬼です(笑)
    何かで釣るしかない…🫠(笑)

    • 12月3日