※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

喃語や指差しの発達が心配。同じ経験の方いますか?発語や指差しのタイミングについて教えてください。

1歳0ヶ月の息子。

0歳の頃から喃語が少なく今も本当静かです😭
9ヶ月にまんまんまんブーム来てその時はめちゃくちゃ言ってましたが今はたまーにしか言わないです。
今は本当ほぼ静かでたまにうまっ、まー!ばー!って言う程度。
よく唇ブルブルやってます。
こんなに喃語の種類も少なくてたまにしか言わず発語なんていつ出てくるのか…

指差しも全くで手差しすらしないのでそこも心配してます。


模倣は9ヶ月の頃からパチパチ拍手はしてて
そこから増えないの心配してましたが
1歳手前くらいで急にバイバイやはーいもしもしなど
は気分ですがしてくれるようになりました。

同じような方いますか?
また同じように赤ちゃんの頃から喃語少なく
指差し手差しも遅かったお子さんをお持ちの方
いつ頃から発語、指差し出て来ました??

他にもいろいろ気になるところあってずっと不安です😭

ぜひご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ととても似ています!
模倣は9か月ごろからパチパチはできましたが、それ以外は1歳を過ぎてからと遅かったです。喃語も少なく、10か月ごろにまんまんまんと言いましたが消滅し、1歳過ぎるとあーとかうーとかしか言いませんでした。

息子は指差しができるようになったのは1歳7ヶ月です。
発語が出たのは2歳半、そこから急に話せるようになり、現在は会話でコミュニケーションを取れるまでになりました。
話し出したら早かったです。
ご参考になれば幸いです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手差しはありませんでした。
    1歳半検診でひっかかり(指差も全くですが、発語がなかったので言語発達遅延になりました)、ショックで焦って、帰り道にタッチペンで遊べるはじめて図鑑1000をネットでポチりました笑笑。
    こちらの玩具にどハマりし、届いてから1ヶ月ほどで、応答の指差しができ、そのあと発見の指差しや共感の指差し等が出てきました。オススメです😊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    焦りますよね😭
    タッチペンの図鑑てこれですか??
    うちもポチってみます!笑

    積み木などはできてましたか??

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    これですか?笑

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです!!オススメです☺️
    是非ポチってください笑笑。

    積み木は1歳2ヶ月ごろに出来るようになりましたよ!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ポチります!笑
    ありがとうございます✨

    普通の図鑑今のところ次から次へとめくるだけです😭

    積み木もカチカチ鳴らすか倒すか転がすかです😢

    一緒に遊びながらいろいろ試してみようと思います🥺

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半で発語なし、指差しなしでした。
1歳8.9ヶ月?頃から絵本を指差し始めて、2歳手前で青、ブーブやピーポーなど発語が出始めました。
1週間で青ブーブ、電車いた、など2語文?を大人の話の真似をしてよく話してくれるようになりました。指差しも発語と同時くらいで遠くのものを指すようになりました。

1歳半の頃は、こんなに話せるようになるとは想像していなかったので、2歳まで様子見でいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    2歳手前で発語など出て来たのですね🥺
    やっぱりこの頃は喃語なども少なかったですか??
    あと指差し前は手差しなどしてましたか??

    1歳半検診ではどうでしたか?

    質問ばかりすみません💦
    1歳半検診今から不安すぎます😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喃語は少なかったり多かったりで、1歳後半から宇宙語?むにゃむにゃ言葉を喋っていました!1歳前はまんまんとか言ってなくて、あーとかきゃーとかばっかりでした。

    1歳半はコロナで歯科検診がメインだったのでいわゆる指差しとか積み木はしませんでした。心配だったので心理士さんとの面談をして、保育園通い始めということで様子見となりました。積み木は今でもしません。

    周りの子はお母さんの横に大人しく座っていたり、コミニュケーション取れていて、うちの子はやっぱり遅れてる…とは思いましたが、子供によるかなと思います。

    指差しし始めても、触れるものしか指差しせず、遠くのものをしないので心配しましたが、言葉が出始めて遠くのものも指すようになりました。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます!
    やっぱり話し始める前はたくさん声出てたんですね!
    うちの子は本当今静かなのでまずはたくさん声出るようになって話すようになればいいのですが…

    息子さんは積み木に興味ないのかもですね!
    うちも今のところ全く興味なしで遊んでもカチカチするか壊すか転がすかです😅

    言葉ってやっぱり大事ですね。
    指差しも言葉も気長に待ちたいと思います…

    ありがとうございました😌

    • 11月22日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
息子さんとても似てるとのことでとっても参考になります🥺
言ってた喃語言わなくなるの本当不安になります…

息子さん2歳半から言葉出てそこからいっぱい出て来たんですね☺️

指差しの前は手差しなどしてましたか??

あと1歳半検診はどうでしたか??
今から不安です…

hy

はじめまして✨

うちの娘も大人しくおっとりした性格で
発語も遅く心配でしたが、
今年4月から保育園に入り
いまじゃ、ありえないくらいに
お喋りさんになりました😂✨

うちの子も気まぐれで
バイバイやハーイなどはしてくれました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はじめまして✨
    コメントありがとうございます!

    保育園ってすごい刺激になるって言いますもんね☺️
    うちは当分保育園予定ないのですがいろんなとこ行って刺激になればと思います😭

    娘さんは指差しはいつ頃からしてましたか??

    • 11月21日
  • hy

    hy

    ほんとに良い刺激になってるんだと思います✨
    そうなんですね😳✨
    まだ1歳ですもんね🥰

    私の娘は指差しとかしてたかな?
    って思うくらいには
    してなかったと思います😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    刺激大事ですね☺️

    そうだったんですね!
    うちも本当大人しいので気長に待ちたいと思います😅

    ありがとうございました😌

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。
我が子も基本静かで唇ブルブル、ばばばブームに波がある感じです😢模倣も,してるのかしてないのか分からない曖昧な感じで…

お子様はその後発語いかがでしたか?💦
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは☺️
    息子は結局発語は遅めで1歳5ヶ月の終わり頃にポロポロ出始めました!
    その後1歳8ヶ月で単語爆発して1歳9ヶ月で2語文で始めましたがそこからのんびり増えて
    今は舌っ足らずですがよく喋ります😁

    1歳過ぎから喃語が増えてそこから発語に繋がったように思います☺️
    息子は1歳後半にすごい成長したように思います!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨
    単語爆発すごいです!!✨よく喋るの絶対可愛いです😢♡
    喃語が増えてから発語があったのですね、とても参考になります!
    我が子ものんびり待ちたいと思います☺️

    • 7月19日