※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

インスタでのママさんからのメッセージに毎回返信しても既読無視。価値観の違いでブロックしたいが、ママ友関係を考慮して悩んでいる。どう対応すべきか。

インスタグラムでの人間関係。価値観が合わない人は無視してもいいでしょうか…

私のストーリーに対してほぼ毎回、メッセージ送ってくるママさんがいます。
その方(follower)は一度だけママイベントで居合わせましたが言葉を交わしたことはなく、直接の面識は私としてはありません。
(子供の顔は知っているので、向こうは私の存在に気付いていたと思います)

送られてくるメッセージの内容としては
『その場所どこですか?』や
『うちの子はまだそんなことできないです』
みないな内容です。

頂いたメッセージに対して
私は毎回、当たり障りのない内容で丁寧に返信しているのですが
その返信に対しては毎回既読無視です😅

これは独り言を一方的に私に送り付けて満足してるってことですかね?
質問しておいて、その答えに対して毎回既読無視って…その心理が謎です。

頻度が多いのに毎回丁寧に返してるのが馬鹿らしくなりますが
一切無視は私が悪者みたいでなんだか気が引けます😥

逆に私が質問する立場なら
『とっても素敵な場所ですね!差し支えなければどこの場所か教えて頂けないでしょうか🙇』みたいな感じで他の人にメッセージお送りすることもありますが
そもそも面識が無い人にメッセージを送るのは
とても勇気がいるし、返信を頂いたら必ずお礼のメッセージを返します。

だけどそのママさんは毎回
『それどこですか?』の一言→『○○ですよ😊』→既読無視…

価値観があまりにも違うのでブロックしたいな
と思うのですが、また今後ママイベントで合ったり
私のママ友さんとその人が仲良くなる可能性もあるので悩んでいます。

皆さんならどの様な対応をしますか?

コメント

ママリ🔰

そういう人いますよね😂
私なら親しい友人のみのストーリーをメインにして、当たり障りないその人からは何も言われなさそうな内容だけ全体公開にします。
場所載せちゃっても問題ない有名な場所での写真を『〇〇行ってきた』と場所も明記したら突っ込んでくることもないかなと(笑)
今後も万が一でも関わる可能性があるならとりあえずブロックはしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    今まで親しい友人限定機能はほとんど使ってなかったので、次から使いたいと思います😊✨

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

返信頻度減らしますね😂😂😂
きっと、かなり依存されてそうです😂
これ以上関わるとめんどくさそうなので、フェードアウトです♡
ブロックしても、探してきそうで怖いので、私もブロックはしません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    依存されてるんですかね…
    私のPOSTのスクショをわざわざDMに添付して『ここどこですか?』とか送ってくるので
    ちょっと怖くなってきました😂
    普通にコメント欄で聞いてくれたらいいのに…

    返信頻度減らしてみます!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

インスタって、投稿→見た人がコメント→こっちも一言返信、それで終わりじゃないですか?😳いつもそうだし周りの友達の投稿とか結構フォロワー多い有名な人でも皆んなそれですよ。たまにそれ以上会話が続く時もあるけどたまにです。それが当たり前で普通って感じで既読無視って感覚ないのでそんな人いるんだ!って驚きです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ストーリーに対してメッセージと書いてあるので、ストーリーズに対してDMを送って来るんだと思いますよ!

    私もpostはコメント→返信で終わりなことが多いですが、わざわざDMして聞くならそれに対してお礼はしますね。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    私のフォロワーさん返信で終わりな事も普通にあります😳
    気にしたこと無かったです。

    • 11月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ごめんなさい。書き方が悪かったです。
    DMが全て返信するというわけではないです。例えばですが、誕生日でしたのストーリーズにおめでとうと送ってありがとうと返ってきたら私もそこで止めてます。

    でも、ストーリーズを見て「素敵なお店だな。行ってみたいな」と思ってDMで聞いて、相手の方がお店の名前や場所を教えてくれたらさすがにお礼くらい言いませんか?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご意見ありがとうございます🥺

    私もpostはコメント→返信で終わることが多いですが
    先でも後でも自分宛に来たコメントやメッセージは必ず❤いいね!は押しますし
    ほとんどのfollowerさんが同様の対応です
    (❤は見たよーの意味と返信ありがとう!の意味で押してます)

    どれが正解とかは無いですが
    やはり自分と価値観が違いすぎる人と関わりたくないので距離を置きたくなります😥

    私のpostをわざわざスクショ添付してDMで質問してくることもあるのに、その返信も全部既読スルーなので新手の嫌がらせなのかなと思えてきました😂

    • 11月21日
ママリ

ストーリーをその人だけ非公開にしてはいかがでしょうか?
私はストーリー見せたくない人、見せてもいい人、親しい人と3段階で利用しています😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストーリー限定非公開!そういえばそんな機能ありましたね😳
    早速設定してみます!

    教えて頂きありがとうございました😊💗

    • 11月21日
deleted user

親しくもないのに質問してきて既読無視はイラってしますよね

義母がそのタイプで質問に答えても無視で毎回イライラします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    義母が既読無視なのはめちゃくちゃイラッとしますね💦
    親しき中にも礼儀ありです🥺

    • 11月23日