※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園ママから家に遊びに来るよう誘われたが、自分の家が狭くて汚いので恥ずかしい。相手の家は新築で綺麗。お互いに訪ね合うのが礼儀か悩んでいます。

幼稚園ママ(同じクラスで習い事もたまたま一緒)からと話してる時に話の流れで「良かったら今度家に遊びにいつでも来て下さい」と言われたので、私も「是非うちにも狭いですが遊びに来て下さい〜」と言いました。

ですが、我が家は賃貸で狭いし下の子もいてすぐ散らかして家が汚いので、出来れば恥ずかしいから来てほしくないのが本音です😭💦
その子の家は最近新築一戸建てを建てて引っ越したばかりなので綺麗で広いおうちだと思います。

そのママは社交辞令で言ってくれたのかもしれませんが、やはりもしこれから先そのお友達のお家にお邪魔したら我が家にも招かないとダメですよね?😭😭

みなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

どうしても招きたくないならお世辞でも「遊びに来て下さい」と言わないほうが良いです😓

本当に来る人いますから🥲

私なら「うちは狭い賃貸アパートなので人、呼べないです〜」って正直に言います。

それと、相手の家に招かれて行ったとしても、ジュースや菓子折り持って行ったりして、片付けまでして帰れば、家に招く必要はないと思っています。

ゆめ

マイホーム持ちのママ友の家で何度か子連れで遊びましたが我が家は賃貸だったので呼びませんでした!
最初から「うちはアパートで狭いから無理だぁ」って言ってたので行きたいと言われることもなかったです。

ママリ♡

賃貸の家の方のお家に遊びに行ったことないです☺️
割と戸建ての方の家に集まるようになると思います🥺✨
賃貸の方だと
うち狭いし下の人とか気になっちゃって💦💦人呼べないんです〜😭って大体言ってますよ👍
我が家にもママ友遊びに来ますが行ったことないママ友のお家も全然あります!
今日うちだから
次は○○さん家ね〜なんてならないですし
別になんとも思わないです🥹
ちなみに戸建てでも旦那さんが
家に人呼ぶなって人だと
呼べない人もいるので
絶対呼ばなきゃじゃなくていいと思います🥹❤️

ただ本当に呼びたくないなら
うちにも〜とか言わずに
正直に家に呼べないって言っておいた方がいいと思います🥺