※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
ココロ・悩み

5歳の娘の発達について心配。発達障害の可能性があるか不安。他の5歳児と比べて異なる行動が多い。どうすればいいかわからない。

5歳の娘についてです。

以前、園の担任の先生から
浮いている・人の話を聞くことができないことを指摘され
発達相談に行くよう言われました。

生活している中で
育てにくさはありました。
ただ、私も無知だったので
発達面では実年齢より早い方だと思い発達障害について詳しくわ調べませんでした。
ただ、園に通うようになって私の中で発達障害なのでは?と思うことがしばしば。
お友達の名前を覚えられない(自分の仲良しな子の名前は完璧。クラス全員の名前はいまだに覚えてない)
自分の興味のあることにはやたら詳しくなる
興味ないと全くダメ
偏食がひどい
わがまま(多分これは性格です)
癇癪持ち
弟やお友達に私が優しくするとすぐキレる
自分を見て!がすごい

英語を習わせてますが、この前授業参観で
スタンドアッププリーズ と言われてるのに
1人だけ座ったままでした。
かと思えば、お腹空いた〜と授業中言いにきたり。

5歳だとある程度分かるものだと思ってましたが
上記のようなことがあり、、、
正直分からなくなりました。
発達障害の可能性ありますよね?
同じような5歳さんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ🔰

ASDの可能性がありそうですかね💦
うちも発達障害の子いますが、5歳すぎの知能検査はIQ103と高めで、園からも「周りよりしっかりしてる」と言われる通りなんだと思いますが…
それでも特性はあるって感じですね😅
多少共通点はあります。

はじめてのママリ

うちの子は先生から指摘はされてないけど、似ていますね!

お友達の名前はクラス5人くらいしか覚えてないし、偏食、わがまま、癇癪持ち、弟にすぐキレる、弟を褒めると横取りして自分が褒められようとする。
ご飯も家ではすぐに立ち上がって何度も注意しています。

幼稚園では優等生タイプで先生の真似をしてお友達を注意したり、困ってる子を助けたり真面目な子です。先生にも相談したけど、園では癇癪はないし、話も聞いていると。

おそらく集団行動が取れていれば個々の性格の範囲として指摘はされないけど、5歳なら集団行動が取れていないと発達相談を促されるのかなという印象です。

私の兄の幼稚園頃の映像をみると、典型的なADHDの子供って感じだったので、もしかしたら遺伝とかでうちの子もADHDの気質があるかもと思っているのでお友達とうまくいかなかったり、先生に指摘されたら養育に相談しに行ってみようかなと思っています。

りんご

娘がに際で自閉症スペクトラム(ASD)の診断を受けていますが、少し似ているのかと思います。療育でだいぶ落ち着きはしましたけど年少さんの時はあまり覚えていなかったように感じます。未満児さんの担任の先生とかあまり関わらない先生の名前とか覚えていませんでした。
興味がある事は詳しいですね😊
偏食もそこそこあります。
癇癪も2歳の頃は大変でした。
後は空気を読まず発言したりもありました。
その他だと最近は少し減りましたが離席(もっと興味がある方に行ってしまう)も多かったです。運動会など自分の席で応援しないといけないところを何度か保護者席にきたりしていました。