※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの摂取が少なく、体重増加も遅い状況です。どうすれば良いか悩んでいます。

母乳拒否で出なくなった為、完ミで育てています。
最近、ミルクの飲みが悪くて困っています。

今は200CCを日に4~5回で与えていますが、遊び飲みをしているのか、口の中で哺乳瓶の口を転がして遊び、いつまでたっても飲み込みません。

また、寝落ちすることも多く1時間近くかかっても、120~160cc位しか飲めないことが多いです。
普段からも泣いて授乳アピールすることもなく、こちらが時間を見て与える感じです。
オムツの不快感での泣きも殆どありません。

はいはいとほほ笑みをローテーションしていましたが、
すこやか に変えてみました。

初日の2回ほどはグイグイと160CCまで飲みましたが、また100CC程を飲んだら寝落ちしてしまいます。

体重も平均適ではありますが、延びが悪く、2ヶ月辺りまでは45g/日で増えていたのが25g/日になってしまいました。
ミルクを飲む時間がとても遅く、量を減らしても1時間近くかかってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?( 母乳拒否の理由はどうも,母乳が本人にとって、一度に出る量が多過ぎるからみたいです )

コメント

りり

3ヶ月で200ccはちょっと多いかもですね💦
まだ間隔も4時間空けば良い方なので、140ccを6回に分けるのはどうでしょうか?
その方が体重も増えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦

ミルク缶の3ヶ月の平均?のミルク量が200ccって書いてあったので、その量で作っていました。
    2ヶ月の時は、180ccも40分足らずくらいで飲み干してたので、心配になりました。

• 11月21日
  • りり

りり

娘も2ヶ月の時は160cc飲んでましたが、3ヶ月は140ccも飲めなかったです💦
    おそらく満腹中枢がしっかりしてお腹が満たされたのが分かるようになってきたんだと思います😊
    量を減らして回数を増やし、お腹が空いたと泣いてからミルクでも十分ですよ🌷

母乳過多とありますがまだ出てますか?
    もし出てたらミルクじゃなくて母乳を絞ってあげるのはどうでしょうか?
    もしかしたらミルクの味が苦手というお子さんもいるので、手絞りであげるのもいいですよ🧸

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな子も居るんですね。
    母乳は吸わなくなったらあっという間に出なくなってしまいました。
    今度は出ないからまた拒否する感じです

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

3時間おきですか?
3時間半か4時間おきに変えてみても飲まなかったですか?
泣いてお知らせしてからあげるのがベストですが、泣かない子なのでしょうか?

長男は産院がすこやかだったので、初めての育児で変えていいのか知らずずっとすこやかにしていました。
次男は頭の良くなる成分の入ったミルクはどれか調べて(笑)はぐくみ飲ませていました!

飲まないと捨てることになるので、やはり飲んで欲しいし…離乳食食べてるわけじゃないから心配にもなりますよね💦

生後3ヶ月だと満腹感も出てくる頃だと思うので、全く飲めていない訳でもないですし、大丈夫だと思います!
大人でも食べたい気分、食べたくない気分、眠たい気分ありますしね☺️

母乳拒否でしたら、搾乳するのも手ですよ☝️
哺乳瓶に絞って上げれます!
慣れるまでとっても痛いけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間〜4時間おきに、飲ませていますが、完全拒否で1時間遅らせたり…もあります。

4時間おきにしても5時間おきでも、ホント、泣かないんです。

新生児期から、放っておくと8時間でも寝てる子でした。

まだ、新生児期の方が泣いてお知らせありました。
    今は、ありません。手をしゃぶってるから、今かな?とかであげますが、おしゃぶりブームで関係ないみたいで…。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    脱水が心配です。
    今はもう、母乳は出ないです。

• 11月21日
モモンガ

母乳が射乳で溺れてしまったとかで拒否するようになったんですかね💦それは今も出ますか?でるなら、搾乳したものをあげるのもいいかもしれませんね💦(関係ない内容ですみません溢れるくらいでてるような記載だったのでもしまだでるのならあげてもいいのかなと思いまして)
ミルクですがこの時期は遊んでしまったり、飲みムラが出やすい時期です。体重も緩やかに増加する時期でもあります。1回の量が120ほどしか飲まなくて次も3時間後にあげよう!!てなってしまうかと思いますが💦1回の量を少し減らして時間も4時間あけてみるのも、いいかもしれません💦あとは哺乳瓶の乳首の部分をワンサイズあげるなどしてみるのもいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

もう出なくなってしまいました。
    飲み込まずに口の中にミルクを溜めて。それが溢れてくる時もあります。

• 11月21日
  • モモンガ

モモンガ

お口の中に溜めちゃうんですね💦今はあえて100でもいいかもしれません💦完ミだと少ないんじゃ?て思うかもしれませんがあえて少なくする事でお腹空いたって思って次は沢山ごくごく飲んでくれる可能性もあります!ちなみにですが出生体重と現在はどのくらいでしょうか?
    あと心配だと思いますが生後3ヶ月以降からは1日のg増加も15~30gほど増えていれば大丈夫だとおもいます!あとたまにいるんですが、離乳食の方がよく食べる子もいたりします!今はまだあげられませんがあげられる時期になった時にあれ!よく食べるな!ていう子もいます!😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生が3060gで現在、100日目で5,660gです。

• 11月21日
  • モモンガ

モモンガ

今の段階なら緩やかにみたいですね!オシッコの回数や便の回数が極端に少なくなければ様子見ですかね💦きっと主さんのお子さんは食べるより寝たい🤔タイプなのかもしれませんね💦来月には4ヶ月検診もありますし予防接種もあるかと思うのでその時にでも小児科の先生にきいてみるといいかもしれません!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。確認してみます

• 11月21日