※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりちゃ
妊娠・出産

明日の手術後、すぐに仕事に復帰すべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスありますか?

明日稽留流産手術の予定です。
2年弱不妊治療して待望の第二子妊娠でした。
稽留流産判定の前から出血があり、母子健康連絡カードを書いていただき、2週間仕事をお休みさせてもらっていました。
ですが今回流産となってしまったので、お休みの継続は難しいでしょうか?
経験のある方はいませんか?
手術自体は安静は特に必要ないと言われています。
そうすると、手術後からすぐに仕事に復帰しないといけないのでしょうか?
精神的にまだ働ける状態ではないのですが、これは甘い考えでしょうか。。

コメント

たんぽぽ

職場との相談になるかと思いますが、私は術後3日お休みもらいました🥲
心身ともにしんどいですよね…

• りりちゃ

りりちゃ

ありがとうございます。3日お休みされたんですね。
    診断書等は書いてもらいましたでしょうか?

• 11月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

診断書って多分出ないかと思います🥲
    聞いたことないです😭
    下の方の言うように、金曜に手術、土日はお休みなので月曜日だけ欠勤で火曜日には出勤した感じです。
    私の場合休むと尚更考え込むと思ったので働いた方が気持ち的には楽でした🙏🏼

• 11月21日
りこママ

手術の説明の際には、仕事は1週間休むといいと書かれてましたが、だいたいみなさん2日ほどしか休んでないと思います。
金曜日に手術して土日休む、みたいな😣
1日も休みなしは身体的に普通にしんどかったです。

• りりちゃ

りりちゃ

ありがとうございます。1日も休みなしはきついですね…

• 11月21日