※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に来たらおかしくなる子いますか?うちの5歳がそうです。調子に乗っ…

実家に来たらおかしくなる子いますか?
うちの5歳がそうです。
調子に乗ってワガママになったり
すぐキレて大泣きしたりいじけたり
夜中発狂して起きてきて大泣きして
家族全員連日起こしてしまったりします。

うちは家じゃ普段お菓子もジュースも
あんまり買わなくて、なくて、
ゲームもおもちゃも買わないのですが
実家だとクリスマス前ということもあり
プレゼントやら何やらで
色々買ってもらって嬉しいのか
じいじは甘いので甘えてるのか悪態がひどいです。
でもじいじの部屋に篭ったり
一緒に出かけたりして買ってもらったりして
特に懐いています。

でも多分ですが、
何でもしてもらうのが当たり前と思ってます。
いちいちお礼を言うことを伝えても
あ、忘れてたとか言って伝えないし
例えばですが、じいじが出かけたタイミングで
何かを頼んでそれを忘れたら
〜してって言ったでしょ?!
もー!じいじのせいでできなかったじゃないか!!!
さいっあく!!!
とかいいます。
そしてちょっと積み上げたおもちゃを弟に触られて
全部窓に向かってぶん投げてしまったり、、

根気強く伝えても、
その場では大泣きしてたら何も聞こえない状態。
少ししてからけろっと話しかけてくるので、
伝えたらごめんなさいとなります。
本当はその場その場で伝えてその場で謝らせたいし
反省させたいのにうまくいきません。

ついにはじいじに思いっきり
生まれて初めてビンタされてしまいました。
それに対しても泣くとかはしません。
叩かれたから、痛いからとかでは泣きません。
意地がすごいんです。

同じように反抗期みたいな5歳の子いませんかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくなるというか、実家ならのびのびできてる感じがしますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、ストレス大放出!!!って感じですよね🤣

    • 11月21日
ゆうごすちん

おかしくなるというか、すごく我が出てワガママにはなりますね、ばぁばが自分に甘いのが分かってるので😂
子供って人見て態度変えますからね〜。

根気よく伝えれば、成長とともにできるようになりますよ。今の年齢ではまだ自分の感情をコントロールするのは少し難しいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー。もうめちゃくちゃ変えてるのはっきりわかりますw

    もう早一年くらいこんなかんじなんですが落ち着きますかね😭
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
ママリ

長女も私より旦那には酷い態度取ります。
言う事も聞かない事も多いです。
じいじばあばにも一時期そういう態度を取ってましたが、最近落ち着きました。

多分甘えがいき過ぎちゃうんですよね…。
じいじばあばは他人ではないですが家族ではないですし、家族にも取ってはいけない態度はあると思うので、行く前に「じいじばあばはあなたのこは大好きだけど、勝手なこと言ってばかりいるならもうじいじばあばは悲しくて来てほしくないって思うよ」「あんな態度とるならすぐ帰るからね」と真剣に話すのはどうですか?
そして本当に帰るのもありかと思います。
5歳ならもう相手に取ってはいけない態度は分かる時期ですしね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いつも行く前に約束して約束と違うだろと怒る、泣く…て感じで…
    結局約束は守れないんですよね。
    私と2人だとまだ破ってもあ、忘れてたごめん!とすぐ言えるし思い出せるんですが…
    実際に帰ったこともなん℃もあるし毎回予定より早く帰宅する羽目になっています。
    少ししたら落ち着くんですかね😓

    • 11月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あるあるだと思います!
うちもですし、よく聞きます💦