※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

女性は第二子の男の子を緊急帝王切開で出産しました。手術は円錐手術の影響で困難を伴いましたが、赤ちゃんは無事に誕生し、母子ともに健康です。

出産報告です!
先日11/5に第二子の男の子を、緊急帝王切開にて出産しました。
どなたかの参考になればと思います。

11/1 am
昼間に妊婦検診。
診察にて、子宮口がまだ硬く1cmくらいしか開いていないとのことで、まだまだお産は遠いだろうと言われる。
内診で刺激したので、その後から生理痛のような痛みが始まる。

11/1~11/2明け方
夜21時頃、突然破水のように水がちょろちょろ流れる。破水!?と思い焦って病院へ。
結果、破水ではないとの事で帰される。

11/2~11/3明け方
夜中0時頃から15~20分間隔くらいで不定期な痛みが出る。前駆陣痛?痛くてまともに眠れなかった。

11/3昼
昼間も少し痛みがあるがかなり不規則。
痛いのと辛いので涙がでてくるくらい。

11/3~11/4明け方
また0時頃から15分間隔くらいで不定期な痛み。痛くて眠れない。夜中4時頃パパに乗せてもらい病院へ行き、いったん入院と言われる。
しかし、子宮口がまだ2cmしか開いていない、陣痛も10分以上あいてるとのことで、昼間12時頃帰される…

11/4昼
痛みは不規則にあるが耐えられる痛み。

11/4~11/5明け方
また2時くらいから10分おきくらいの不定期な痛みがくる。また帰されるのが怖くて我慢する。全然寝れない。

11/5
7時頃
痛みが5分間隔くらいに変わる。でもまだ我慢。

10時頃
だんだん痛みがひどくなり、立てないくらい。間隔は5分→3分くらいに変わる。
そろそろ我慢できなくなってくる。

11時頃
病院に電話。この頃はもう本当につらくてつらくてやばい。すぐに病院に行くことに。
車をお願いするため、姉に連絡をする。

11時半頃
姉が家に到着して、病院に向かう。もう痛みが2分間隔で、つらすぎて会話もできない。向かう途中で車の中で破水する。

12時頃
病院到着。ロータリーに助産師さんたちがたくさん待っていてくれて、担架にのせて運ばれる。分娩室についてみると、まだ子宮口は2cmしか開いていないとのこと。。
まだかかるが、陣痛はかなり痛いくらいきているから、あとは子宮口が開けば生まれるので、本日中には出産だろうとのこと。

17時頃
2分間隔の痛みがずっと続き、おかしくなりそう。お腹切ってくれーと頼む。
先生がまた内診すると、子宮口に何かひっかかりおかしいとのこと?で、ちゃんと見てもらうと、2年前に行った円錐手術(子宮頸がんの手術をしています)の影響で子宮口が硬くなりすぎてるのではないかとのこと。このままではいつまでも子宮口が開かない可能性があるのと、すでに羊水が黒くなってきていて、赤ちゃんに異常?が感じられるので、急遽帝王切開に切り替えることに。
ただ手術室が空くまで2時間ほどかかるそうで、このまま2時間陣痛に耐える。

20時頃
ようやく手術室へ。背中から麻酔の注射をいれる。激痛!だんだん下半身の感覚がなくなり、痺れている感じになる。
お医者さん3人と助産師さん5人くらいに囲まれ、手術が始まる。痛みはない。
かなり手こずってるように見えた。

20時半頃
産声が聞こえる。赤ちゃん誕生!思わず、かわいい!とにやけてしまった。
このまま胎盤処理などを行い、病室に通されて処置を行う。
手術後は麻酔をしていたのもあり脱力感というか、全然動ける気がしなかった!意識はしっかりしてるけど、本当に介護されてる、という感覚でした。
後々先生から聞いた話、赤ちゃんはお腹の中で、臍の緒が首に二重に絡まっていて、苦しんでいたらしい…
だから羊水が黒くなってきていたのだろうとのこと。
本当に無事でよかった( ; ; )

23時頃
ようやくパパと面会。パパ、いるの忘れられていたみたい…
この日はこのまま赤ちゃんには触れず、眠る。
痺れがまだ取れないが、足元がすごく冷たく感じる。

11/6
午後になり痺れが少しなくなる。後陣痛の痛みがすごい。歩けないけど、リハビリのため歩く練習をする。

19時頃
赤ちゃんに会いにいく。初めて授乳をさせてもらう。かわいい!

11/7
後陣痛がまだひどい。
歩くのがやっと。座る時、立つ時、しゃがむ時、トイレ、全てが辛い…
午後から授乳指導が始まる。

11/8
後陣痛が全然おさまらない。
ようやくオシッコの管が抜ける。午後から個室に移動する。初めて、夜も一緒にすごす。3時間おきの授乳つらい…

11/9
後陣痛が少し良くなってきた?と思ったら傷口が痛む。やっと点滴がはずれた!

11/10
後陣痛はだいぶよくなった!傷口は痛み止めがないと痛い。

11/12
母子共に無事に退院しました!

という感じで長くなりすみません!(´∀`)
2年前に子宮頸がんの円錐手術を行っていたので、その影響で切迫早産気味とずっと言われていましたが、まさか逆に子宮口が固くなり生まれづらくなってるとは…
私も先生も、びっくりでした。

今生後2週間経ちましたが、母子共に健康でとても元気です!
長くなりましたが読んでいただいた方、ありがとうございました!

コメント

2mama

お疲れ様でした。
2時間も産まれない。産めない状態、しかももう帝王切開は、決めてる。なのに陣痛止めないのですね。
ちょっと不思議です。

• こま

こま

そうなんです!早く止めてくれとお願いしたのですが、手術室に移動してから。との事で放置でした( ; ; )

• 11月21日