※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

3歳のお子さんが指しゃぶりから爪噛みに変わりました。薬よりも自然治癒の経験を知りたいです。

指しゃぶりや爪噛みについてです。
年子の1番上のお兄ちゃんです。もうすぐ3歳なのですが、指しゃぶりをしていて(テレビを見ている時や眠る時)指しゃぶりをしている時はなるべく話しかけたり遊びに誘ったりして、手が口にいかないようにしたり、愛情不足なのかと思い時間を作るようにはしているのですが...今度は爪を噛むようになりました。あまり言い過ぎも良くないですかね?
薬を塗ったりした方がいいのか考え中ですが、もし自然に治った経験ある方がいたら教えてください😭

コメント

チキン南蛮

うちの4歳の長男も最近まで指しゃぶりしていました!
歯医者さんに「指しゃぶりしてると歯がガタガタになるからもうやめよう」的な話をしてもらって、即やめられました!(受診前に歯医者に電話して、指しゃぶりをやめさせたいからそれっぽい話をしてくれってお願いしました笑)
私は数ヶ月口酸っぱく言ってましたがやめられず、本人もきっかけ待ちだったのかもしれません。
第三者、しかもお医者さんの言葉は説得力があるのかもです。

あとは絵本「ゆびだこ」を読んでやめられた、ていう知人もいます。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😊なるほど!歯医者さんからのお言葉は息子の心に刺さりそうです笑 ゆびだこの絵本気になってました!参考になります🙇‍♂️

• 11月21日