※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘と1ヶ月の男の子を育てています。娘のおもちゃが増えすぎて困っています。子ども部屋がないのでリビングに遊ぶスペースを設けていますが、おもちゃで散らかってしまいます。片付けはしてくれるものの、まだ遊んでいると言われると片付けられません。おもちゃの量を減らす方法についてアドバイスをお願いします。

4歳になる娘と、生後1ヶ月の男の子を育ててます。
娘のおもちゃのことで、相談です。
今遊んでる物は、シルバニア、お医者さん、おままごとセット、ぬいぐるみや、絵本です。

ぬいぐるみはカゴ1つに納まる程度におさめており、シルバニアは、まだまだ増えそうな感じ、また、最近は、すみっコぐらしにハマっていて、おもちゃや、ぬいぐるみ、雑誌の付録など増えてきています。

下の子は、今のところ洋服だけ買い足してる程度で、おもちゃは買い与えていません。

去年の誕生日に買ってもらったドレッサーは、場所を取り、その上で他の遊びをすることが増えているので、撤去しようかと思っていますが、さすがに、無いと言われると思いためらっています。😂

4歳にしては、おもちゃの持ちすぎなような気がしてなりません。また、子ども部屋はないので、リビングの一角に遊ぶスペースを設けているため、リビングはオモチャを踏む事がほとんどです。
一緒に片付けはしてくれますが、まだ遊んでると言われ、勝手には片付けられません。
アドバイスお願いします🤲

コメント

まっくす

うちもおもちゃの量凄いですよ(笑)(笑)
リビングに収まらず、2階の部屋にもおもちゃがあります(笑)

うちは、片付けさせてから新しいおもちゃで遊ばせるようにしています!
またやるなら出していいから、と言い聞かせて😭(笑)

• まっくす

まっくす

めちゃくちゃです(笑)(笑)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはすごいですね!

• 11月21日
 sistar_mama

うちは、ベビーサークル内は散らかしてもいいようにしてました。
下の子がお座りするようになったらベビーサークルを下の子のスペースにして室内テントを上の子のスペースにしました!
おもちゃや絵本はリビングの一角にまとめてあります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お子さんが多いと仕方がないんですかね😅

• 11月21日