※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
子育て・グッズ

ベビースケールの購入を検討中です。授乳中に体重増加が心配で、ミルク補給も行っています。ミルク量に関する経験談を聞きたいです。

今更ながらベビースケールを買おうかと思っています。
先程授乳中に助産師さんとお話してて、体重が増えてないと病院来てもらったりしないといけないし大変になるからあった方がいいよっと話してました。
今は母乳+足りない分をミルクでの授乳にしています!
時間授乳で3時間感覚で授乳してて毎回母乳量は違います。
ミルクは母乳量を見て助産師さんが作っててくれてます。

ベビースケール買った方や買わなくて感覚でミルクを+してた方色々お話聞けたら嬉しいです!!

コメント

deleted user

長女が小さめで生まれて、母乳は出てるけど直母だとなかなか飲めてなかったので使ってました!

中古で3000円くらいになってたものをいとこが買ってくれたんですけど、それで十分でした(笑)

  • 真空🔰

    真空🔰

    私も似たような状況です。母乳は沢山出てるんですが、胸がパンパンで赤ちゃんがすぐ疲れてしまって…何回もあげて休んでが多かったので、それじゃあ赤ちゃんもママも疲れるからっと言う事で時間決めて体重で見てミルク足した方がいいよとアドバイス貰いました!

    中古でも売ってるんですね!
    探さしてみます!🙆🙇

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は母乳は直母のみですか?

    手間はかかりますが私は最初の1ヶ月は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!直母だと全然飲めてなくて体重が増えてなかったんですけど、哺乳瓶なら直母よりは飲めてて体重も少しずつ増えていって、1ヶ月過ぎくらいから直母でもそれなりに飲めるようになって2ヶ月になる頃には完全に直母でいけるくらいになりましたよ!

    • 11月20日
  • 真空🔰

    真空🔰

    母乳は直母のみです!乳首が飲みづらいので乳頭キャップを付けて母乳をあげてます。

    搾乳して哺乳瓶であげていたんですね!
    確かにそっちらの方がどのくらい量が出てるとか分かりやすいですね!
    試してみたいと思います🙇

    • 11月20日
deleted user

ベビースケール買うのはもったいないし、当時はコロナの接触感染も言われてる時期でレンタルもしませんでした。
代わりに小数第二位までわかる体重計をかいました。
だっこしてはかって、私の体重を引いてましたよ

  • 真空🔰

    真空🔰

    そうなんです…。大事だけどこの為だけに買うのもなぁっと思ってて💦
    コロナでレンタルしていなかったんですね💦
    普通の体重計の細かく見れるやつで計るのもありですね!
    体重計家にないので、そちらも検討してみたいと思います!

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう。
    産後の体重管理に母も体重計必要ですしね

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この方法だと大雑把にしか測れないので、気にしすぎずにすみました

    • 11月20日
  • 真空🔰

    真空🔰

    そうなんですよね💦前々から体重計は欲しかったので(笑)

    私、心配性なのである程度増えてる事が分かるやつの方がいいのかもしれません!

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、増えてる、大丈夫みたいな確認してました。
    細かく量はかりたいなら、スケールがよいとおもいます

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

わたしはレンタルしてましたよ😊✨

  • 真空🔰

    真空🔰

    レンタル出来るんですか?😳
    調べてみます!

    • 11月20日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

母乳出てるはずなのに地域の測れるところで測ったら増えてなくて不安で買いました。
授乳量も分かって安心しましたが、正直いらないと思います。
近くにあると増えてるかな?飲んでるかな?と何回も測ってしまいます💦
そうすると余計に不安になったりします。

  • 真空🔰

    真空🔰

    確かに。近くにあると余計に気にしてしまい不安になりそうです💦
    もう少し色々な方法みて考えてみたいと思います!

    • 11月20日
ママリさん

私も最初はレンタル→結局購入しちゃいました😂思った以上に私には便利だったので!

便利だと思った点を記載しときます☺️
・母測できるのでミルクを足す量がわかる
・自分が出てる感覚と実際に飲めてる量にズレがあるときがある
・母乳量がわかると次にお腹空くタイミングがわかる
・母乳量がわかるとなんで機嫌が悪いかわかる(おっぱいたりてるのに泣いてたら、眠いとか)
・娘が低体重気味だったので、体重の増えが正確にわかって良かった

  • 真空🔰

    真空🔰

    レンタル→購入したんですね!

    便利点載せて頂きありがとうございます!
    旦那とも相談して色々考えて決めたいと思います!

    • 11月21日