※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
住まい

引越しと保育園に関して(埼玉東部)現在、1歳児の子育てをしており住んで…

引越しと保育園に関して(埼玉東部)

現在、1歳児の子育てをしており住んでいる市の来年4月入所を申請中です。10月生まれなので10月に復帰したく、途中入所の申し込みをしましたが空きがなく待機児童&私は育休を1年から更に延長しております。(来年4月末まで)

来年マイホームを購入したく引越しを検討しており、自身が住んでいる市外、区外に引っ越された方に質問です。

新しい市区町村で再来年の4月入所を申請する際には転居先住居の「売買契約書」又は「賃貸借契約書」等
の写しが必要だと思いますが、どのタイミングで家を購入しましたか?

また、もし保育園に通っているお子さんがいる場合にはどのタイミングで引越すのがベストなのか...もし経験がある方がいたら教えていただきたいです!宜しくお願いいたします。

コメント

ママリー

今年の4月に県外に引っ越しました。
保育園の4月入園の申し込みは去年の11月頃でした。
注文住宅のため、そのときにはすでに着工していてもちろん契約書もあったので、問題なく申し込みできました。

待機児童もある地域だったので途中入園は厳しいだろうなと思って4月に合わせました。
あとは転園先でもまた慣らし保育があります。そのとき仕事をどうするかも考えておいた方がいいかと思います。
うちの場合は一週間程度だったので夫と私で交代で休んだりして対応しました。

• ジンオンマ

ジンオンマ

ご返信ありがとうございます!詳しく教えていただきとても参考になりました。引っ越そうと考えている地域が同じく待機児童が多いので私も途中入園よりは4月の方が望みがあるのかなと思っています😭

ちなみに11月の保育園申し込みの際に住民票はすでに移されましたか?

• 11月21日
  • ママリー

ママリー

住民票はその時点ではまだです。
    家はできてないし、移しちゃうと今度は今住んでる方の保育園に通えなくなっちゃうので💧
    市に確認は必要ですが、うちの場合だと契約書の写しと、3月までに引っ越しますという誓約書を書けばOKでした。

ジンオンマさんのお子さんは今住んでいるのところで保育園は入れて、引っ越したら転園ということで考えてますか?
    その場合、住民票を移したらいつまで通えるかを今の自治体に確認した方がいいと思います。私のところは転出した月の月末まではOKでしたが、転出したら即日NGのところ、年度末までOKのところなどあるみたいです。(ローンの関係上、引っ越し前に住民票を移すので早すぎると保育園空白の期間ができてしまいます)

転園となると普通の申し込みと手順が違います。引っ越し先の保育園の申し込みする場合でも、今住んでる自治体に申込書を出すことになります。
    なのでどちらの自治体にも話を聞いて確認しないといけないです。

• 11月21日
  • ジンオンマ

ジンオンマ

そうですよね!私達はマンション購入を考えていて、不動産営業の方に住民票も移さなきゃダメですよ!と言われたのですが、市の申し込み手順には住民票は転園の前月末までに移してくださいと書いてあり、しかしマンションの登記には住民票を移す必要があると言われ混乱しちゃいました😅不動産にももう少し詳しく手順を聞いてみて、プラス自治体にも問い合わせしてみます!ありがとうございました🥲✨✨

• 11月21日