※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Aの建売を購入しようか迷ってるんですが日当たりが良くないです💦真東向…

Aの建売を購入しようか迷ってるんですが日当たりが良くないです💦
真東向きで南の角Bに二階建ての注文住宅が今建設中です。
リビング一階で大きい窓は東のオレンジの部分で南側は小さい窓が二つあります。

金額、立地、間取りは完璧なんですが日当たりのみが微妙です、、
東の全面道路は6m以上空いてて低層住宅なので2階からの景観は良いのと朝は(10時くらいまで)日当たり良くなります。

日当たりがすごく大事なのもわかってるんですが自分達に買える家ではここがベストで迷いに迷ってます😓
旦那はあんまり考えてないのでここがいいと言ってます。

もう2.3年家を探してて事情がありこれ以上探す時間があまり無いのでここで決めたいけど日当たり後悔するでしょうか、、

前も同じような質問しましたがもしアドバイスして頂ける方いたらお願いします🙇‍♀️

コメント

うー

うちはマンションですが、南東向きの窓で同じように日差しが入るのは10時頃までです

でも日差しが直接入らなくなってからの時間も暗くはならないです
日差しが直接入る時間帯は入りすぎかなってくらいなので、
曇りの日やお昼以降に内覧してみて電気つけなくてもそんなに暗くない感じならいいと思います⭐️

はじめてのママリ🔰

隣との距離よりも、左下と、bの家の間の部分に窓があれば結構明るいんですが、そうでなければ、陽当たりは少ないかも知れません。

はじめてのママリ🔰

私は日当たり最優先なのでこれは絶対選びませんが、そうじゃない人ならアリなんじゃないでしょうか?

後悔する人はいるし、しない人はしないでしょうし。
例えばフルタイムで働いてるとかなら日の当たる時間に家にいる時間もないですよね。

南の建物と7.8m離さないとどの道日当たりは望めないので、基本的にあまり広い土地がないエリアなら普通のことかとも思います。

はじめてのママリ🔰

我が家は日当たりを結構重視しました。
建売を探していた時も、間取りはめちゃくちゃ完璧なのになんで何ヶ月も売れてないのか、、と、内覧に行くと日当たりが良くなくて、売れてない理由を納得することも多々ありました🥹💦
以前住んでいたアパートが、目の前に大きな建物が建ち日当たりが悪くて、棚を置いた壁が湿気などで壁紙が浮いて剥がれていたこともありました🥲
あとは、日当たりが悪くて日中も電気をつけっぱなしなどになると、電気代とかも余分にかかってくるのかな、とも思います💦
日中お仕事されてたら別ですが、お子さんが小学生とかになり長期休みの期間は日中も家にいる時間も長くなると思うので🤔

deleted user

私が生まれ育った実家が真東向きで、前面道路は4mほどしかありません。
南側は敷地いっぱいに隣家が迫っており、窓を開ければ手がつなげそうな距離です。
リビング1階で掃き出し窓はなく、南側も腰窓2つです。
日中は晴れてても電気つけないと暗いです。

でも、その環境で生まれ育ったのでそんなもんなのかな~と思っています。ちなみに家族全員明るくて仲良いです。

家自体日当たりが悪いことによって傷みが早くなる?湿気やカビ、苔リスク?があるのかもしれませんが、最近の住宅はそういう面も素材やつくりで対応してると思います。

都内の住宅密集地では南側に面していて日当たり最高!みたいな家の方がレアで、戸建てもマンションもその場その場の環境でベストを目指してるので、日当たり以外の条件が良いなら私なら決めちゃうと思います。