※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんかほんとにここ数日の小さいことの積み重ねなんですが旦那へのイラ…

なんかほんとにここ数日の小さいことの積み重ねなんですが旦那へのイライラが止まらずなぜか泣けてきます

・年末年始、友達と呑みに行ったりしないの?と聞いたら義実家に帰っている日にスノボに行こうかなと思ってると。義実家はお義父さんもお義母さんも良い方なのですが、良い方な分あちらも気を遣われ…遠いのもありなかなか会えず、まだ打ち解けられてないです。旦那の地元はもちろん友達もいませんし、車がないとどこにも行けない場所です。スノボは近いところでも片道1時間以上かかりますし、最低でも8〜9時間は義実家に置いてけぼり。それはさすがに辛いよと言うと、付き合いなんやけんさー、分かってよー。と。付き合い、と言われるとなかなか反対できない、けどほんとに義実家に1人は辛いです。

・最近食欲が出てしまい、体重管理に苦戦してます。なるべく量に気をつけ甘いものもなるべく控えてますが、クリスマス食べすぎて太っちゃった…と旦那に言うと、俺に食いすぎとか言うけどmaaaもやんか!俺に今後何も言うなよ!とか、食欲やばすぎ、やばいやん、おかし食べすぎよるんやろ。とか、全く私は努力してないと言う感じで批判されます。旦那は結婚してから肥満体型になってしまい、たしかに私もお菓子の食べ過ぎを旦那に注意はしてましたが…最近散歩も多めにしたりもしますが、無駄だ、意味ないなどということもたまに言われて、心が折れてしまいます。

・旦那の靴が何足かカビており、旦那が捨てたくないし自分で綺麗にするから、といって玄関に何週間も出しっ放しにしていました。仕事疲れてる時に言われるのも嫌かな、と思いずっと黙ってましたが、3連休最終日の今日、そろそろ綺麗にして片付けて欲しいと伝えたところ、どうやって綺麗にしたら良いかわからんっちゃけんさ!置いててなんが悪いんか。じゃあ調べれよ!!とキレられ。その後なんとか自分で綺麗にしたようですがモヤモヤ。

・その後バツが悪かったのか、旦那がテレビを見ている間に私がクイックルワイパーをかけていたら俺がやるよー!と言ってくれました。ただクイックルワイパーは私も出来るし途中までやってたのできりも悪いし、これは私が出来るし、私が出来ないことしてくれたら助かるな、お風呂の天井とか届かんし、そこの掃除が助かるかも。と伝えてみると、は?俺仕事休みの時くらいゆっくりしたいと!てか風呂の天井とかきにならんし!休ませて!とキレられ。そのまま昼から夜までずっとテレビを見てました。
私は専業主婦だし、家事はゴミ出し以外全て私がやっています。仕事後の彼を動かすのは悪いと思うし、掃除が嫌いなのも分かってるからほとんど頼みません。ただ彼は家事は2人の仕事やと思ってるけん、俺もするけんね!と口では言ってくれます。ただたまに頼んでもイライラしてやりたくなさそうなので、頼むのが嫌になります。

今日までの小さな積み重ねで全てがイライラに変わり、都合が悪いと強い口調でキレる、ソファからほとんど動かない、服をあちこちに脱ぎ捨てる、昼間からエアコン・電気使い放題、家のことは誰かが自動でしてくれる、という旦那の態度に限界がきたのか、もう全てどうでもよくなり、旦那に近づきたくなくなりました。もう何も期待したくない、勝手に好きなことを好きなようにしてくれ、という気分です。旦那の大好きなお菓子を買ってきて、もう好きに食べてくれと思い置いてますが、それを当然のように食べる旦那にまたイライラもします。

大きくこれが原因ということはないはずなのに、昼過ぎから涙が止まらず、旦那と顔を合わせないようにしてます。何がこんなに悲しいのか自分でも分からないですし、お腹もちょくちょく張り赤ちゃんにも申し訳ないです。

長々とくだらないことをすみません、ただただ吐き出したくなってしまいました。
妊娠で情緒不安定なだけ、情緒不安定で旦那の嫌なとこが目につくようになってしまっただけ、明日には元気になってますよね。

コメント

私も専業主婦です!!
男の人はそういうものですよね〜😭😭
うちも今はお腹がかなりおっきくなって体力もあまりないので旦那がかなり積極的にやってくれますが、まだ胎動もあまりなくお腹がでてないときは1番情緒不安定だったけれどそんな感じで旦那の嫌なところが目についてしまったり喧嘩したり彼も体の変化がどう変わってるのかとか認識しづらいのもあってそんな感じでしたよ!でも、お腹がおっきくなって動きづらくなったきたり、うちはパパママ教室とかに一緒にいきました!だんだん目に見える変化がある方が男性にはわかりやすいと思います_(:3 」∠)_

• ママリ

ママリ

夜遅くにお返事ありがとうございます😢
    なかなか男性に、妊娠で辛いところとかは目に見えないと伝わらないですよね…
    ほんとに最近情緒不安定で嫌になります( ; ; )
    両親学級、次にあるのが2月なのでそれに一緒に行ってみます!!
    旦那も理解してるっぽい日とそうじゃない日が激しいのと、理解したいけど自分も大変なんだ!っていう葛藤があるのかな、と思うので、両親学級とかで良い変化があると嬉しいです💦

• 12月26日
\( ˆoˆ )/

読んでてこっちが泣けてきました(´;ω;`)
maaaさん大丈夫ですかー?(;o;)
頑張ってるのに認めて貰えないのは
ツライですね(/ _ ; )
ご主人もちょっと気分屋ですか?
あまり深く考え込まず、深呼吸しましょう!
夜は特に気が落ちて負のループが止まりませんから。

• ママリ

ママリ

夜遅くにお返事ありがとうございます( ; ; )
    こんな話に共感頂きありがとうございます…(>_<)!
    そうですね、私も認めてほしい、っていうのがあるんだと思います…
    旦那は気分屋さんで言ったこところころ変わるタイプです( ; ; )
    深夜はだめですね!!
    はやく寝て、考えないようにしてみます( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 12月26日
弥生

でも嫌なところが目につくのは
わかる気がします。
言ってる割にえ?ってことが
たくさんあってどうでもよくなったりもします。だからお腹の赤ちゃんのためにとかも大事ですが自分のために妊娠中だからこそ情緒不安定なのも理解してほしいなとは本当に最近思いました。八つ当たりすることあっても
自分でやれば解決するのになってこととか。

私の場合はまだ籍入れてない状態で
不安なところ、どうでもいいやーって、
相手なんてってなってるところもある状態なので似てるかどうかはわからないですが、
男性側にこうしてほしいとか求めちゃダメなのかなと最近思うようになりました(´*ω*`)

• ママリ

ママリ

夜遅くにお返事ありがとうございます(>_<)
    言ってることとやってることが違うって、男性あるあるなんですかね…
    情緒不安定を理解しろって言っても、難しいのもわかるけど、でも自分でもどうしようもないから分かってほしいですよね( ; ; )

籍入れる前だと、漠然としてる部分もあってよけい不安になったりしてるのかもしれないですね( ; ; )
    今は私も、もう旦那に何も求めたくない、って気分になってしまいました( ; ; )

• 12月26日
  • 弥生

弥生

ありますよー!
    わたしの相手はむかつくと外に飛び出していってしまいますよwなんで逃げ姿勢なのか
    気になりますw理解というより大変だと思うのは男性だけじゃなくて女もだぞってのがどうしたらわかるのか。。。

そーですね。ちなみに仕事のこと
    お金のことさえ全く知らない状態なので
    相手の母親はそれをお正月になったら
    みんなで話しようってゆって盛り上がってます。そんな相手の親さえ大事にしたいとさえ思わない私はおかしいのか。。。

とりあえずいまできることは
    一日でも長く、お腹の子をお腹の中で
    育てることが一番やらなければならないことかなと思いながら、時々泣きながら必死に生活してますw

相手がメンヘラなのが一番めんどくさいのかもしれないですが(´*ω*`)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

逃げちゃうんですか(>_<)
    一旦頭冷やしてるんですかね( ; ; )
    大変なのはお互い様ですよね、たまにお腹に赤ちゃん入れてあげよか!!ってキレてます(笑)旦那に大事な赤ちゃん任せられないですが(笑)

お金や仕事関係分からないの不安ですね( ; ; )
    私も入籍直前まで知らなくて、両家の父親から旦那がなんか言われてました💦
    義両親との関係も難しいですよね…今は赤ちゃんが何より大事ですし(>_<)
    赤ちゃんのこと考えるのが一番だと思ってしまって、旦那のことも大事にできなくなってるのかもしれません( ; ; )

メンヘラ系なんですね!!
    私も元彼がメンヘラっぽかったんですが…うまく対応しないと妙な思い込みしたりするからきついですよね( ; ; )

• 12月26日
  • 弥生

弥生

うーんそう考えていいのかw
    そうなんですよね。逃げちゃうやつに
    逆に任せたくもないですねw
    男だから自由だと思ってるのも間違いですもんね。どうしたらわかってくれるのか。。

まー直前までわからないものなんですかね。
    でもそれは本当ならはっきりさせておかなきゃいけないものですもんね。。
    旦那様よりもお腹の子優先で仕方ないと思いますよ!(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)周りから見たらどう見えるかはわからないですが、それだけで精一杯なきがしますもんね。

そーなんですよね。
    思い込みがきついですねw

• 12月26日

両親学級に一緒に行ってみてはどうですか?
お腹が大きいとどんなに動きづらくなるかとか時々動悸もするしお腹も張るから休まないといけないとか、そういうの両親学級なら教えてくれると思うから一緒に行かれるといいと思いますよ。
私はまだ旦那と一緒には住んでいないし、実家に居ますが情緒不安定になってLINEで旦那にわがまま言ったりしてるけど、怒りたいのに怒らないで聞いてくれるし理解もまぁしてくれてるのかなと思います。
もし今ご実家に帰れるなら帰ってゆっくりしてくるのもいいかなと思いますよ(^^)
旦那さんには少しでも1人になってもらって炊事洗濯くらいして貰ってもいいかもしれないですね。
男性には今のお腹の事なんて自分じゃないからわからないのもわかるけど、わかってもらいたいとうちは思って妊婦アプリを使って旦那と連動してママの状況など見てもらって理解してもらってますよ。

• ママリ

ママリ

夜遅くにお返事ありがとうございます(>_<)
    両親学級、次にあるのが2月なので2人で行ってみようと思います!
    第三者から言われた方が、理解できることかもしれないですよね。

旦那様、優しいですね( ; ; )!
    うちの旦那は短気の気分屋さんなので、理解してくれる日が増えるといいな…
    私もトツキトオカのアプリを夫婦連動で入れてますが、最初はよかったけど今は…って感じになってしまいました(>_<)
    29日から夫婦で私の実家に帰る予定なんですが、いっそ1人で帰ろうかと今考え中です…
    その間に旦那にも1人になってもらって、なんなら友達とその時にスノボ行ってもらってストレスも発散してもらえたら旦那の気分も変わるかもしれないですよね(>_<)

• 12月26日

退会ユーザー

その方が身体にはいいと思うし、旦那さんも気分転換になるといいですよね(^^)
    多分旦那さんは安定期=安心できると思ってるのかもしれないですね。
    あと専業主婦って言うのに対して仕事もしないで家でグータラ出来るからいいよねって言われるって友達も言ってたので多分同じように思ってるんだろうなって思いました。
    専業主婦も大変なんだけどなと思うんですけどね。
    お腹の子と身体が第一だと思うのでゆっくり実家で休ませてもらってきてそれから旦那さんと話し合うのもいいかもしれませんね(^^)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

毎日一緒にいるし、お互い友達も家族も離れてるので、それがまたイライラや嫌なとこが目につく原因かもしれないです(>_<)
    今朝も冷戦状態でしたが、夜に年末のこと提案してみます(*^^*)
    専業主婦のことは口に出さないけど、多分思ってると思います…
    私が仕事して稼いでくるから家事交代しよう、とか冗談でいうと、maaaが仕事できるわけないやん(笑)とか言われます( ; ; )
    私がイライラ泣いてたら、やっぱり赤ちゃんも辛くなっちゃうしよくないですよね(>_<)
    一旦離れて心を落ち着かせたいと思います!!

• 12月26日
ボブ☆

わたしも今は休職して専業主婦です!
うちは初期からつわりが酷くて、ゲーゲー吐いていたのですが、
一回、臭いがダメだと知っていたのにわざとこっち向いてされた旦那のげっぷの臭いで吐き(下品ですみません💦)
まさかそこまでひどいと思ってなかったようで、めちゃくちゃ謝られ、元々手伝ってはくれていたのですが、それからさらに家事とか率先してしてくれるようになりました。
あと、パパママ学級で妊婦体験をしてもらって、どれだけ動きにくいかを知ってもらえたことで、だいぶ妊婦のしんどさを理解してくれたと思います!
わたしも情緒不安定でよく旦那に八つ当たりしてしまって申し訳ないなーと思いながらも、なんとかやってこれました!
maaaさんも今は大事な時期ですし、無理なさらず、旦那さんと協力できたらいいのですが、
もしどーしても無理なら、実家に帰ってしまうのもアリだと思いますよ!
おなかの赤ちゃんが第一です✨
ちょっと距離を置くことで、気持ちも落ち着くかも(◍ ´꒳` ◍)b

• ママリ

ママリ

夜遅くにお返事ありがとうございます(>_<)!
    悪阻大変でしたね…( ; ; )
    今は体調よくなられてるといいです( ; ; )
    うちは悪阻の頃はかなり気を使ってくれてましたが、安定期に入ってから旦那は元に戻ってしまいました💦
    むしろ、今まで言わなかった分これからは言ってやろうと思ってる!と、余計に口が悪くなってしまい…そういうこと言わせてしまってる私に非があるんですけどね…(>_<)
    両親学級が2月なので、まだ先なんですが旦那と参加してみます!!
    客観的に教えられると納得しやすいですよね(>_<)
    明日元気になってることを願いながら、私のこの気分が回復しなかったら、年末私だけ先に実家に帰ってしまおうかなとたくらみ始めました( ; ; )✨
    お互いストレス発散して、気分が変わる可能性もありますよね✨

• 12月26日
  • ボブ☆

ボブ☆

悪阻は落ち着いてます♡
    ありがとうございます😊
    もう臨月に入ったので、あとは無事生まれてくれるのを祈るのみです!
    そうなんですね、、
    言ってやろう、って2人の子をおなかで育ててるのに...
    なんか悲しいですね。泣

胎動とかは旦那さんが触ってわかりますか??
    もしわかるなら、うちは冗談でも口が悪くなってるときに、
    あーあ、そんなこと言よったらベビたんが聞きよるよ!
    とおなかを触りながら言うと効果バツグンでした(笑)
    さりげなーく、普段から赤ちゃん、もう耳も聴こえるし、パパの声もわかる時期なんやってーって伝えていたので(*-艸・*)
    わたしには多少口悪くなっても、我が子には聞かれたくないようです。笑
    ほんと、年末くらい実家に帰ってしまうのもアリですよ♡
    どーせ旦那さんも付き合いでスノボに行くって言ってることだし!←
    お互い好きなことしてストレス発散して、またいい関係が築けるといいですね♡

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

悪阻落ち着いてよかったです(*^^*)
    赤ちゃん楽しみですねー♡
    もうすぐ会えますね(*^^*)

旦那もたくさん我慢してて、イライラが溜まってたんでしょうね( ; ; )
    胎動は何度か分かったみたいです(*^^*)
    赤ちゃんの事は旦那も大好きなので、今度キレられたら、あー赤ちゃんに嫌われちゃうよーとか、可愛く言ってみます!
    私も実家が大好きすぎるので、実家に帰れば元気が回復するかもしれません✨
    付き合いのスノボってなんなんや、先週も行ってたやんって感じですが(笑)
    友達とパーっと遊んできてもらって発散してもらいたいです(>_<)

• 12月26日