※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食のベビーフード選びに悩んでいます。もぐもぐ期に向けて慣らす方法や冷凍ストックの持ち運びについてアドバイスをお願いします。

帰省中の離乳食について教えてください🙏🏻

1週間前に生後7ヶ月になった息子、離乳食のスタートが6ヶ月1日目からと少し遅めだったので、現在はごっくん期後期、今日から2回食にする予定です。

今まで食べたもの↓
お粥、人参、かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ、小松菜、大根、じゃがいも、トマト、ブロッコリー、キャベツ、真鯛、しらす、豆腐

年末年始に私の実家に帰省することになり、その間の離乳食はベビーフードを使おうと考えているのですが、その頃には息子は8ヶ月で離乳食ももぐもぐ期になっていると思うので、その頃のベビーフードはどんなものかと見ていたら基本的にどの商品も、まだ食べた事ない食材が1つは確実に入っていました😖
初めての食材をベビーフードでぶっつけ本番のような形で食べさせるのには抵抗があるので、「それなら今の時点でどのベビーフードにするかをある程度決めて、それに含まれてる食材を年末に向けて慣らしていこう」という話を主人としたのですが、離乳食管理アプリではもぐもぐ期か以降に推奨されてる食材ばかりで、予定通りにもぐもぐ期へ行けたとしてもそれから年末までは半月程しかないので、その短い期間で慣らすことが出来るのか心配です…。
ちなみに、鶏ささみ、かつお出汁、まぐろ、鮭、小麦粉等です。いくつかをクリア出来たら何とかなりそうな気はしますが、なんせまだ全然手を出していない所なので、漠然とした不安があります👉🏻👈🏻

それなら慣らすよりその時の冷凍ストックを保冷バッグに入れて持って行こうかとも思いましたが、新幹線で2時間程かかるので、途中で溶けてしまうかもと思うとあまり良くないかなと😭

初めての育児なので慎重になりすぎているのかもしれませんが、どれが最善策か分からずに悩んでます😵‍💫

はっきりとしない質問で申し訳ないですが、もぐもぐ期になったばかりにおすすめのベビーフードや、もぐもぐ期をどのように進めていったか、何から慣らしていけば良いか等、教えていただけたら助かります😖🙏🏻
ダラダラと煩わしい質問と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、批判はお控えください😭

コメント

実家にはクール宅急便で送っておくとか。
帰省時の移動の時は仕方ないので、モグモグ期の前(つまり今食べなれてるベビーフード)のものを持ち歩く。

• あき

あき

クール宅急便😳その発想には至りませんでした!!とてもアリです!!ありがとうございます🥰

• 11月20日

退会ユーザー

年末年始の帰省となると、人混み酷いし寒くて風邪ひくリスクもあるだろうし、自分達に負荷がなるべく掛からない選択をした方が良いです。
    イレギュラー起きるくらいなら、安パイ取った方が良いでしょう。

• 11月20日
  • あき

あき

仰る通りですね😌離乳食は正直息子が安全に食べられれば何でもいいので、まず自分にとって一番負担のない方法を考えます☺️ありがとうございました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

もぐもぐ期に入ったらタンパク質を色々食べられるようになるので、それまでに、きなこ、卵黄、かつお出汁あたりを慣れさせました。
もぐもぐ期は、納豆、ツナあたりからスタートしました😃

帰省にはベビーフードうちも活用しましたよー、和光堂の手作り応援のお粥や、ほうれん草のドライフードがとても便利でした。きなこかければ、野菜、タンパク質、炭水化物摂れます😃

あと、ほうれん草粥の瓶なら、いま食べたことのある新しい食材なしで大丈夫ですよ。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    きなこ卵黄かつお出汁、私も挑戦してみたいと思ってたところです!豆腐が食べれるので、きなこを近々試そうと思ってます🌟

出来上がったものをと考えていましたが、確かにドライフード等組み合わせて作る手もありましたね!それなら食べれる食材だけを選べるので良いかもしれないです!

画像まで付けていただいてありがとうございます!よく見るのはかつお出汁が入っていたりするのですが、これは入ってないってことですよね😳それなら良いかもしれません!ありがとうございます🥰

• 11月20日
のん

何日ぐらい帰省されるんですか?
ベビーフードのパウチやお弁当セット(ご飯とおかずが一緒になったもの)とかあると思うのでそれを日数分持っていくのもありかなーと思います🤔

• あき

あき

2泊3日予定です!
    ご飯のおかずのセットなんてあるんですね、知りませんでした😳
    調べてみます、ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

以前、義実家へ帰省した際に同じような状況で、食べさせるベビーフードを決めて、それまでに食材クリアできるようにしました!
あとは、味付けも違うので事前に自宅でも食べてくれるか確認しました。

メニュー被っても良いので、2,3個でも食べられるベビーフードがあると安心ですよね😊

私は義実家への帰省だったので、そもそもキッチン借りるつもりもなくベビーフード一択でしたが、ご実家で調理もできるのであれば作らせてもらって冷凍ストックしておくのも良いかもしれません。

• あき

あき

確かに、食材はクリアしてもベビーフードを食べてくれるとは限りませんもんね…!そうなると、やっぱり半月では難しいのかなあと思ってしまいます😢

そうなんですよね、帰省に限らず、やむを得ずベビーフードに…ってことがないとも言えないですし、これは食べられるって物が少しでもあった方がいいなあって思ってます😖

事情により実家にはあまり調理器具が揃ってなくて、着いてからストック作るのはちょっと難しいかもしれないので、ストックをクール便で送るか、慣らすのが間に合えばベビーフードを買うかで考えたいと思います!
    ありがとうございました🥰

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちはBFを全く食べてくれなかったので、帰省時には初日にまとめて作らせてもらって、冷凍保存していました☺︎
時間など可能であればその方法もあるかなと思いました😊
あと少し高価ですが、manmaというパウチの離乳食はシンプルな具材で添加物、調味料も少なめだったので、もしよかったら見てみてください♬

• あき

あき

ベビーフード食べてくれない可能性もありますよね…😭帰省の前に一度試してみないとと思ってます😖
    事情があって実家には調理器具があまり揃ってないので、実家でストック作るのは難しいかもしれません😢

無添加、調味料少なめは魅力ですね!早速調べてみます!ありがとうございます🥰

• 11月20日
はじめてのママリ

うちはクール宅急便で帰省先に送っておきました。
おなじく6ヶ月から離乳食始めた者です。

• あき

あき

コメントありがとうございます!宅急便で送っておけば普段と変わらない物が用意出来るのが安心ですよね…!

一緒なんですね!✨
    6ヶ月からでいっかーと思って始めたら、周りが5ヶ月の内に始めた人ばっかりで、5ヶ月からでも良かったかなあって思ってます😂

• 11月23日