※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

未婚シングルで出産予定の方が胎児認知調停を考えています。戸籍謄本の取得方法や胎児認知調停における養育費請求についての質問です。

胎児認知調停や養育費請求等について
弁護士等に頼まず自分で調停を申し立てた方
調停等に詳しい方へ質問です!

未婚シングルで出産予定なのですが、
胎児認知調停を申し立てようと思っています。

裁判所のホームページを見ていると
相手の戸籍謄本が必要となるのですが、
戸籍謄本を取得する為には一般的に委任状が必要かと思います。
その場合、どのように取得されたのか教えていただきたいです。

認知調停の場合は養育費請求も同時に行え、
認知が確定すると遡って養育費の支払いがはじまるようなのですが、
胎児認知調停の場合は養育費請求は産まれてからしかできないものでしょうか?

無料相談等で弁護士に聞いてみたところ、調停申し立て等の依頼があってはじめて必要な書類を取得できるものであり、
どんな理由であれど、依頼がないものに対して
戸籍謄本を取得する為だけに依頼を受けることはできないと言われました。

ネットでの情報ですが、戸籍謄本を取得できるのは配偶者または直系の親族のみとなりそれ以外の人が取得する場合は本人の委任状が必要とのことで
相手に委任状を書いて欲しいと頼みましたが、認知を拒否していてしたくないので無理だと言われどうしようかと悩んでいる次第です。

胎児認知でなくても、家事調停等で必要だったけど弁護士等に頼まずに自分で取得したよ!
委任状なくてもこうして取得できるよ等教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします😌

コメント

くま

ふたりとも未婚シングルで、養育費調停のみしてますが戸籍謄本は必要なかったです。
相手に家庭裁判所くるときにもってきてもらうみたいなこと裁判所の受付の方が言ってました😖

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

必要であったとしても
    先に用意しなくて済むってかんじなんですね!
    ありがとうございます🎶

• 11月21日