※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

38歳で体外受精で第一子を出産。2人目を諦めたが、周囲の出産に刺激を受け再び欲しいと感じている。辛い。

38歳で第一子を体外受精で出産しました。
元々子供2人欲しいっていう気持ちあったのですが、年齢と主人が海外出張などで不在も多くワンオペが多くなるので、2人目を諦めたはずでしたが、娘と同じ年齢の子のママ友さんたちの第二子妊娠や、主人の弟夫婦の第二子出産を目の当たりにしてから、やっぱり欲しい…😢という感情との葛藤です😭

辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペでもどうにかなりますよ😊✨
チャレンジして必ず授かる保証も無いですし、チャレンジするだけしてみてもいいんじゃないですかね✨?
で、年齢的にも授からなければ、それはそれで元々そうしようと思っていたんだから現実も受け止めやすいでしょうし、授かれば、赤ちゃんが選んできてくれたと思えば頑張れます😊
ワンオペで大変なのってほんの数年だと思います💦
子供を授かれるか授かれないかギリギリだと思うので、個人的には後悔しないようにチャレンジしてみた方がいいと思います😊

  • さーママ

    さーママ

    チャレンジするだけ確かにしてみないと後々後悔しますよね💦
    一度話し合って夫婦で子供はもう一人でいいと決めたので、主人には若干話しにくいですが頑張って話してみます。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

今から妊娠したとして上のお子さんもある程度大きくなってるので、ワンオペでも何とかなるっちゃなるんじゃないですかね…?
勿論体外を再びするとなるとその費用も、出産時の年齢もあるので簡単に産みなよ!とは言えませんけど…でも、辛いと思うほどであればチャレンジしてみるのも良いんじゃないかなと思ってしまいます😢
私も今、40歳手前で殆ど1人で子供2人育ててますがワンオペ自体は何とかなってます。
3人目考える程度には、何だかんだ余裕があるのかも😂

  • さーママ

    さーママ

    ワンオペで2人のお子さんの育児凄い尊敬します✨
    確かに今から妊娠しても娘も3歳過ぎるので言ってる事も、分かってくるしお話も出来る様になってる頃なので少し余裕出てきますね‼︎
    後で後悔するよりはやるだけやった方が悔いがないかもしれませんね。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも4歳差なので何とかなってるとこあります😊
    親も亡くしてるので頼る先ないけど、これで困るのも私1人で出かけたい時の預け先がないだけですしね(生きてた頃も普段は別に頼ってなかった)。
    意外とどうにでもなると思います!
    この後悔だけは後で取り戻せないので…。

    • 11月21日
deleted user

7ヶ月と2歳5ヶ月の2人ワンオペで自宅保育してますが、なんとかなりますよ!!
後悔しないようにチャレンジするのもいいのかなと思いました。

  • さーママ

    さーママ

    そうですね✊
    後で後悔してもどうしようもないですもんね‼︎
    主人に頑張って話してみようと思います。

    • 11月20日
ゆきち

私も顕微授精で娘を授かりました🙌

無責任な言い方になってしまいますが、、、

きっとワンオペでも何とかなります!
歳もまだまだいける!!
可能性があるなら二人目チャレンジしていただきたいです🥺✨

うちも夫の不在が多く親には頼れずで、これで2人目とか悪阻の時期から無理だわぁ😭と思ってますが、「かもしれない」という未来は取り敢えず脇に置いておくことにして二人目に向けて採卵しました🙌

  • さーママ

    さーママ

    うちも親には頼れない感じです😭
    それに第一子の時も、もう子供居なくてもいいでしょ…みたいな事言われたので、この歳でもう1人なんて絶対思いもしないと思うので、尚更頼れないんです💦

    今年の4月にストックの卵を移植したのですが、着床せず、それをきっかけに諦めることにしたのですが、もう体外受精は難しいので、人工授精をやれたらと思ってます

    • 11月20日
ma

私と全く同じでついコメントしました😢

その葛藤わかりすぎますーー💦
えいやー!と勢いでも行けず
しかし今年私も41になり…

自身もフル勤務でワンオペ育児2人になる。
それに、あの辛い妊娠時期からの出産耐えられるかな…
育てる経済力あるのかな🤔

しかし、産むなら今しかない…

無限ループ∞

  • さーママ

    さーママ

    私も今40です。確かに勢いだけで動けないんですよね😢
    考える時間もそんなにないのに、あれこれ考えてしまい、そうこうしてる間に時間だけ過ぎていきますよね💦
    本当産むなら今しかないですよね😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は現在40でこれからワンオペ始まりますが娘も、もう4歳になるし全然大丈夫だと思ってます😊

なんならもう一人欲しいからまた産まれてから何歳差にするか考えます🌱

  • さーママ

    さーママ

    私も同じく今40です。
    凄く前向きな考えで励みになります✨

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します、、現在40歳、胚盤胞凍結してあります。去年ヘルニアを発症してから毎日腰痛に悩まされていて第二子諦めてます、、
が、やはり周りの第二子出産報告に心がざわつきます😭健康で体力に多少の自信があるなら大丈夫ではないでしょうか?

  • さーママ

    さーママ

    私も同じく40です。
    体力はある方なのですが、皮膚の病気で薬を飲んでる💊ので、妊娠となるとしばらく薬を飲めなくなるのは心配です。
    やはり諦めるべきか右往左往してしまいます

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのお返事も拝見するに、チャレンジしたい!が本心なのではないかなって思いました😊いろいろ不安はありますが、それを想像してみてもやっぱり思いがあるのであれば、善は急げじゃないですけど早めに挑戦するのが良いと思います!諦めるのはそこからでも良くないですか?頑張ってください〜✊

    • 11月21日