※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

妊娠中で入院中の方が、傷病手当と高額医療費制度について教えて欲しいです。会社の保険に加入している場合、どちらも該当し、会社や保険組合から申請できます。住民税非課税になる可能性もあります。

無知ですいません🙇‍♀️
傷病手当と高額医療費制度について
詳しい方教えてください😭

現在妊娠中で経過が良くなく2週間入院中
なのですが、この場合傷病手当と高額医療費制度は
どちらも該当しますか?
会社の社会保険には今年9月から加入しています。

傷病手当→会社から
高額医療費制度→保険組合から
この認識であってるのでしょうか😭?

もし該当して申請できる場合、どちらも会社の
方から申請してもらう形になりますか😭?

また、去年100万以下の収入の為
今年は住民税払ってないのですがこの場合
住民税非課税ということになるのでしょうか?

分かる方教えて頂けると嬉しいです😢✨

コメント

ママリ

制度としては傷病手当金も高額療養費制度も社会保険組合です。

加入している社会保険組合でどちらも手続きすることになります。

傷病手当金は会社で書いてもらう項目もあったりするので、会社を通してやることになります。
高額療養費制度は会社は通しません。直接的自分と組合でやりとりします。

今年6月に住民税の請求が来ていないなら現在非課税ということになります。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます✨

詳しく教えていただき助かります🙇‍♀️

高額医療費制度は会社通さずなのですね😳!
    HPからダウンロードした用紙を記入し郵送するという流れでしょうか😭?

今年6月以降も住民税の請求きていないのでこの場合は非課税証明書も必要ということですね😳!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

協会けんぽとかだとHPからダウンロードできますね✨
    記入して出す感じです。

必要書類に非課税証明書があるなら発行して提出ですね!

• 11月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

詳しくありがとうございます😭
    急や入院でてんやわんやだったので助かりました🙇‍♀️💓

• 11月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

追加で質問すいません🙇‍♀️
    もしご存知でしたら教えていただきたいのですが…

傷病手当を申請する際は、病院からの診断書と傷病手当請求書があれば大丈夫ですか😭?

その場合は診断書と、傷病手当請求書の病院記入欄の所に病院側から書いてもらえればいいのでしょうか😭?

• 11月20日
りる

ゆゆっちさんご自身がお勤め先の会社の社会保険に加入されてますか?それとも旦那さんの社会保険に加入ですか?

それによって傷病手当金がもらえるか違ってきます💦

ゆゆっちさんのお勤め先でゆゆっちさん自身が社会保険に加入されてるなら傷病手当金もらえます。会社依頼&入院先の病院に記載して頂く箇所があるのでまずは入院先の病院に。
書類はダウンロードして印刷する方法があります。

旦那さんの社会保険加入の場合は傷病手当金は貰えないはずです😓

高額医療費制度も健康保険組合のHPに記載する用紙等がダウンロードできる事が多いので併せてご確認してみるといいと思います

• あっちゃん

あっちゃん

もともと主人の扶養だったのですが抜けて今年の9月から自分の勤め先の社会保険に加入しています😊

傷病手当はまず病院に記入してもらって、診断書と一緒に会社へ提出という流れであってますか😭?

• 11月20日
  • りる

りる

その方がスムーズかと。
    傷病手当金の申請用紙に病院は記載してもらう→診断書がなくても受け付けてくれる組合なら不要。ただし、会社が休職するにあたって診断書が必要なら貰っておく→病院から用紙を貰ったら会社へ郵送

という流れであってます。
    高額医療費は会社を通さなくても出来る組合が多いです(^^)

• 11月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど🥹
    詳しくありがとうございます😭💓
    急な入院で会社も休みだし困ってました🙇‍♀️
    助かりました🥰

• 11月20日
はじめてのママリ

どちらも健康保険です。
私の会社は総務に言えばどちらも会社が手続きしてくれました。

去年住民税非課税でも、会社の健康保険なら標準報酬月額で決まると思うので、非課税の区分にはならないと思います。去年非課税でしたが、非課税区分ではありませんでした!

• あっちゃん

あっちゃん

高額医療制度も会社な手続きしてくれる場合もあるんですね😳!明日傷病手当のことで会社に電話する予定だったので確認してみようと思います☺️✨

なるほど🤔
    もし会社が手続きしてくれるのであればこちらも併せて確認とってみます😊

詳しく教えていただきありがとうございます🥰

• 11月20日