※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの子供への注意の仕方について相談です。劇中に騒がしい子供がいて困っています。どうすればよかったでしょうか?

ADHDの子?への注意の仕方についてです💦
子供と一緒に劇を観に行ったのですが、目の前に友達同士で来ている親子が2組いました。
その子たちは多分10歳から12歳くらいだと思います💦
開演前に私達が座って5分くらいで、ちょっとあれ?と思うことがあり気になっていました。
例えば、座席の椅子に靴のまま(しかも外は雨だったので靴は汚れているかと思われます)体育座りしてピョンピョンしていたり、椅子をパタっと倒す前の折り畳まれた状態の椅子に腰掛けて、勢いで椅子を倒したり…
親は注意しないのかな…と思っていました。
そうこうするうちに劇が開始して15分も経たないうちに大きな声で話し始めたりして、そのうちトイレに行きたいと言って、お母さんと一旦出て行きました💦
すると、そのトイレに行った方じゃない子が、トイレに行った子の席にまた靴のまま突然ベッドみたいにして横たわりはじめました😂
トイレから帰ってきた子がそれを見てまた大きな声で友人に怒りはじめます…
その時点で、もしかしたら発達障害とかなのかなと思いはじめて、仕方ないなと思って我慢して観劇してましたが、その後も大きな声でおしゃべりはするわスナックの袋ガサガサ音立てて食べ始めるわでちょっとイライラしていました💦
で、一番クライマックスの大事なシーンになったら突然2人で交互に立ち上がったり座ったりしてきて、視界遮りまくりで怒りが頂点に達しました😭
安くはないお金を払ってとった席だったので…
注意しようかと何度も思いましたが、親は特に気にしてる様子もなく…。
もしADHDだったら、癇癪?とか起こしたりして逆に大変なことになってもなと思って、泣き寝入りしました💦
こういう場合ってどうしたよかったんですかね…
ちなみに満員ですし移動出来ませんでした😱




コメント

sun

その場合は注意してもいいんじゃないのかなと思います。親も謝ってるとかないって事ですよね💦でももしかしたら遺伝的なものもあるので親もなにか診断がつくわけではないけどグレーなのかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親も気にしていなかったです😱
    さすがに立ち上がったり座ったりしている時は、
    旦那が片方の親に目で圧をかけて気付いたのか、一瞬止めてましたけど、また始まる…の流れでした😂
    なかなかこんな状況ってないですが、次同じようなことがあれば注意しようかと思います…😭

    • 11月20日
みー

発達障害だからといって注意しない
親に責任がありますので、子供ではなく
親に注意して良かったと思います!

うちは上の2人が特性持ちなのですが
だからと言って周りに迷惑かけて
良いなんて思ってもいないので
必ず注意します!それでもダメなら
癇癪起こそうがなにしようが
外に出しますよ😖💭

お金払ってるのにきちんと見れないなんて
悲しすぎます(´;ω;`)💦

もしかしたらその親もなにかしら
持ってるのかも知れませんね…😓
こう言ったら批判受けるかもですが
普通なら注意して外に出しますよね😖
それをしない、出来ない、気にしないなら
言葉は悪いですがおかしい人です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    ちなみに子供2人とも同じ感じの騒ぎ具合だったので、どっちの親に注意しよう…どっちの子に言えばいいだろう…とか考えてるうちに時が過ぎていってしまいました😂

    いつか親が言ってくれるだろう…と期待してしまったのが甘かったです😭
    劇が休憩挟み3時間ほどでしたが、終始そんな感じだったので次回そんなことに遭遇したら注意します😭

    私も発達障害とか関係なく、子供が迷惑をかけていたら怒るし退場させるという考え方なので、こういう人もいるんだなと勉強になりました😂

    • 11月21日
バナナ🔰

嫌な思いをされましたね😣
発達障害というよりただ躾がなってないだけに思えました😅
そのくらいの年齢なら言えば分かるのに親が言わない時点で親もおかしいんですけどね💦
仮に発達障害だとしても映画館という場所なのでマナーやルールを無視する事はよくないですし、そういう障害があるであれば尚更親は周りの方を気にしていなければいけないと思います💦
みなさん同じお金を払って見ているので、障害があるから仕方ないっていう態度は違うと思います😊
息子もAD/HDがありますが、とでもじゃないですけど映画なんて無理です😭注意しても動く、喋るなので“映画に連れて行く”という発想がないです💧

直接注意するのはためらうのでスタッフさんに注意してもらうようにお願いしてもいいと思います😊

deleted user

発達障害なのかどうかは分かりませんが、
10-12歳の子で静かに観覧できないのであれば何らかの特性がありそうですね💦
それかものすごく躾がなってないだけなのか...

どっちにしてもスタッフにいいます。
迷惑なので。

はじめてのママリ🔰

私自身が発達障害です
発達障害の私から見てもひどすぎます!
嫌な思いをされましたね‥
小さい頃から注意せずに来たんでしょうね😇
そういう手遅れな子、結構見ます
わたしなら親じゃなくて本人に怒りますね😇
ママリさんは我慢しててすごいです🥹