※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産の原因や階段の影響について知りたいですか?体への負担が気になりますね。経験者の情報をお聞きになりたいですか?

私は妊娠6ヶ月くらいから出血したり、お腹が張りやすく妊娠期間は自宅安静がほとんどでした。
週数が進むにつれて、子宮頸管も短くなっていき、33週から切迫早産で入院もしました。

そこで質問ですが、切迫早産の原因って一体何なのでしょうか。
体質だと聞いたのですが、どうしても気になる事があります。
我が家は一軒家で3階建てです。
1階に風呂、2階リビング、3階寝室 という構造です。
毎日階段の上り下りあります。
その階段が身体の負担になり、日々の積み重ねだったのかなとふと思いました。
日々の生活の中で階段を使うことがよくある方で、臨月までお家で過ごせたよって方いらっしゃいますか?

切迫早産を経験された方で何か知ってること、主治医に言われたこと、あれば教えてください。

コメント

私が先日病院で聞いた事なのですが、、、
いつも通っているところではなく、産む予定の大きい病院に初めて検診にいったところ、
「今は、切迫で自宅安静って言われてると思うけど、身長がなくて身体が細くて若ければ、お腹は当たり前に硬いし、張りやすいよ。」と言われました💦
それだけが原因では無いとは思いますが、私の原因はそれみたいです💭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    小柄な人ってことですか、、そういうのが原因ってこともあるんですね🤔

お大事にしてください🥲

• 11月20日

早い段階から切迫
受けてる方は
子宮頸管無力症だったりします!

私は、
3人とも切迫なんですが毎回28w頃短くなり始めます笑
体質なのかな?って感じですが
最近知ったのが虫歯が原因で
切迫引き起こすらしいです😂
歯医者が苦手で行ってなくて
虫歯があるのでそれが原因か?!なんて思ってます笑

今回こそは虫歯治すぞ!と
思ってますが日々忙しく
預け先もないのでまだ
行けずです😨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    虫歯ですか、、思いもしなかったですね笑
    小さい子供いると歯医者はなかなか行くタイミングありませんよね💦

3人とも切迫って大変ですね。お大事にしてください🥲

• 11月20日
こっちゃんママ

原因は8割が感染症とも言われてますけど体質、原因不明が1割、ストレスや動きすぎが1割って説明受けました。

1人目の時はエレベーター無しの階段4階、毎日往復以上登ってました。
ウォーキングも毎日行ってたし10キロ以上のものも持ってたのになりませんでした。
今回は引っ越して二階建ての家になりましたが以前ほど階段の上り下りもないですしほとんど散歩なども行ってないのに切迫早産になりました。

感染も検査で異常なしです。強いていうなら8キロの上の子の抱っこですが、以前の方が10キロ、25キロの荷物とか持ってたので抱っこが原因ではないのかな?って疑問です🙄