※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

臨月の胎動が同じ頻度・強さで感じるか、普通なのか不安。病院で異常なし。朝晩や食後に強く感じることも。同じ経験の方いますか?

臨月の胎動って後期に入ったくらいの
同じ頻度で同じ強さで感じますか?

胎動カウントによると1時間で10回とか
赤ちゃんは20〜30分おきに寝たり起きたりとか
言いますけど、普通に2時間くらい感じないときがあります。

病院では特に異常があるとも言われないし
(ちなみにいつもエコーは寝てて動かない 笑)
朝起きた時や夜寝る前、食事後は割と強めに胎動を感じます。

これって普通でしょうか?
同じ方いらっしゃいますか?

臨月になると胎動減る説もありますが、
なんとなく心配になったので質問させていただきました😔

コメント

はじめてのママリ

あまり参考にならないかもしれませんが私は上の子の時胎動がそもそも少なかったので胎動カウントなんの意味もなかったです😭2時間どころか日中仕事行ってる間全く感じないとかもザラでした。
体制をあれこれ変えてみて、やっと胎動を感じてひと安心…な日が多かったです。(うちはなぜか右を下にして横になると感じやすかったです)

• ぷりん

ぷりん

同じ方いて安心しました。
    昼ごはん食べて胎動感じて、そこから次の食事まで時間が空くので胎動感じにくいのかな?と勝手に思ってました😂
    体制変えても動かない日もあるし性格なんですかね〜💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてからもハイハイ始まるまでは結構大人しかったので性格もあるかもですね!
    出産の入院のきっかけも、お腹張ってるし胎動がない😱というものだったので最後まで胎動少ないことには心配させられました笑(結果、ソウハクなどではなかったです)

• 11月20日
ママリ

同じくです😭
逆子ではないですよね?

もっとぼこぼこしてほしいですよね😭😊

• ぷりん

ぷりん

逆子ではないです!
    つい最近までボコボコしていたのに、気づいたらあれっ?て感じで心配になりました💦

全くないわけではないので大丈夫ということなんでしょうね…。強い時間帯もちゃんとありますし😅

• 11月19日
ママリ

頻度は減った気がします。
そしてボコっと蹴られることがなくなって、うにょーって感じの胎動です💦
明るいとこ行ったり音楽聴くともにょもにょっと反応あったりします🙆‍♀️

• ぷりん

ぷりん

うにょーの胎動分かります!
    お腹にマッサージ機入った感覚です。飛び出そうなときもあれば、弱く動く時もあるし、
    排便がしっかりある日はよく感じたりと様々です🥹

私も入眠の癒しBGMをかけると寝たいのに動き出します(笑)

• 11月19日