※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが硬めで水分が少ない場合、水分を足すと良いですか?

生後7ヶ月の赤ちゃんのうんちって硬めですか?なんか今まではネチョネチョしてたんですけど、今日のうんちは水分少なめの固まったうんちでした。すごく顔真っ赤にして気張ってたのでもうちょっと水分足したほうがいいのでしょうか?

コメント

う

離乳食はじめたり、食べ物が変わるとコロコロ💩だったり
なかなか出なくて顔赤くして気張ってた時ありました!
離乳食はじまったとはいえ一応まだ母乳やミルクでも栄養を摂る月齢なのでお水やお茶を飲むなら飲ませて様子見で大丈夫かと思います!

わたゆき

大人のうんちみたいに固くなりました💦
うちも何日か前に真っ赤に気張って泣いてました🥲
そのときはいちじく浣腸というものを薬局で買ってきました。
そしたらうんちが出ましたが…

それ以降、授乳と授乳の間や離乳食の時にほうじ茶や水をよく飲ませるようにしたら、少し柔らかいうんちがスムーズに出るようになりました。

うんちが出なくて苦しそうなら水分を気持ち多めにあげるといいのかなあ?と思います♪

きなこ

固くなりますよね💦💦
娘も離乳食前までは柔らかめのを一日に数回してたのに離乳食中期になると固かったりウサギみたいなコロコロ💩で気になってました。
ママリで、離乳食にオリーブオイルを2滴垂らしたりひじき多めにしたらコロコロじゃなくなったという体験談があったのでオリーブオイルを試してみました😆
そしたら粘土のような柔らかめの💩をするようになりました💓今までは泣いたり苦しそうではありませんが、顔真っ赤にして気張ってコロコロ2個だけとかだったのがオリーブオイル始めてからはいつの間にか出ています😆