※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

多嚢胞の方がフェマーラとメトホルミンを同時に服用した経験について効果を知りたいです。体外受精の準備中でOHSSを懸念されています。人工受精の予定もありますが、不安です。

多嚢胞の方に質問です。

フェマーラ+メトホルミンを同時に服用した事ある方
効果はどうでしたか?

インスリンの検査をしてこれからメトホルミンを
飲むことになりました。

体外受精するために転院しましたが先生が
OHSSを懸念されなかなか進めません😢

もしこれでうまく育ってくれたら
人工受精をする予定になりました。が
自信がありません…😷

コメント

あんころ

私も多嚢胞でクロミッド のみでタイミングしていましたが、卵がたくさん育つようになり体外をして妊娠中です。
人工授精も結局タイミングと変わらないので、、
PPOS法で採卵後は確かに腫れましたが、結果は出てるので保険適用ですし体外がいいのではと思いました🤔

• みい

みい

そうなんですね!私も体外早くできたらいいのですが。。
    せっかく転院したのになーて感じです😞

• 11月19日
  • あんころ

あんころ

もしドクターが何人かいらっしゃるようでしたら、他の先生で予約されてはどうですか?
    意思が伝わらずモヤモヤしますね😩

• 11月19日
  • みい

みい

ドクターは1人だけなんです😔
    誘発剤とメトホルミンが効いてくれたら1番いいのですが…
    焦るばかりです😭
    回答ありがとうございます😌

• 11月19日
ポムポムプリン

特に卵胞がよく育つとかはなかったです😂
娘の時はクロミッド+メトグルコで育った時もありました。
フェマーラの時は、2段階投与では必ず育ってましたが、D5から5日間だけだとあんまり育たずって感じでした💦

ただタイミングの時は、少し時間がかかってもいいから1個の卵胞をきちんと育てたいという考えの先生だったので、D5からフェマーラ2錠とかは処方されたことがなくて🧐
もし最初からフェマーラ2錠+メトグルコだったら、D14くらいで排卵できていたのかなぁと思ったりはしました😅

私も多嚢胞で体外受精してますが、AMH結構高い感じですか?

• みい

みい

あまり期待はできないんですかね😢
    でもちゃんと排卵されてたのですね✨
    D何日目で排卵しましたか??
    最初は体外やろうかという話しでしたがAMH30近くあり、
    どのくらい薬が反応するのか
    様子見たいらしく…
    私は一気に進みたいのに。と
    モヤモヤしています😞

• 11月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

いつもD5~5日間飲んで、D12あたりで10mm前後なことが多くて、そこから追加でさらに5日間フェマーラを飲んで、D18あたりに2回目のチェックに行くと17~20mmくらいになってるってパターンばかりでした😂
    そこでhcg打ってもらって平均D20ほどで排卵でした❣️

確かにAMH30だと慎重になるかもしれませんね😭
    ただ多嚢胞だと刺激が弱いと育たないし、強すぎると育ちすぎてohssになって入院とかになるし、その見極めが難しいんですよね😢

• 11月19日
  • みい

みい

参考になります!!
    私もD18でそれくらい育ってれたらいいいいのに…😭✨

あまりにも高いですよね🥲
    そうなるとやはり今は薬で試してみて…と段階踏むべきなんですかね😔
    フェマーラとメトホルミンが効いてほしいです😭
    回答ありがとうございます✨

• 11月19日