※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の次男が階段で歯を折り、悔やんでいます。次男はヤンチャで怪我が心配。どう対応すべきか不安です。他のママさんの意見を聞きたいです。

2歳児の前歯が折れました。悔やんでも悔やみきれません。普段から自宅の階段を登ってはダメだと言い聞かせていましたが2歳の好奇心旺盛な次男は私が洗濯物を取り込みに2階へ上がったとき階段のベビーゲートを乗り越えてついてきました。

次男の足音に気付いたので「階段登っちゃダメでしょ!」と私が階段を上がってきた次男に声をかけると
焦って階段を降りようとした次男が踊り場付近にある縦型(I型)の手すりに捕まった状態で足を滑らせ、そのまま階段の水平型の手すりのほうに顔を打ち前歯が折れました。

急いで歯科を受診し、その後すぐ続けてセカンドオピニオンとして2軒ハシゴしましたが
どちらの歯科でも6歳くらいになって永久歯が生えてくるまではその前歯は無いままとのことでした。

私があのとき声をかけにいかなければ次男は焦って階段で足を滑らせることもなかったのに、と悔やんでいます。

2歳児なので歯医者も怖くて仕方ないと思います。

長男は慎重派でダメと言ったことは守る性格でしたが、次男はヤンチャで好奇心旺盛で野生的です。どう扱っていけば良いかもわかりません。
今後また何か怪我をするのではと不安でいっぱいです。

子供に怪我はつきもの、だと思いながらも
さすがに周りに歯が折れたという子は見たことがありません。

どのように気持ちを整理していけばよいか、ママさんたちのご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃを飲み込んで喉につまらせたという事故報告と同じですが
きつい注意の仕方をするとびっくりして飲み込んだり、今回みたいに慌てて怪我をしたりします
言ってもきかないから強く言うというのはやめたほうがいいかもですね🤔低年齢なら尚更…

ヘリポクター

前歯だけでよかったと思いましょう。
少しズレてたら、
鼻が変形して、一生そのままだったかもしれない
目をぶつけて失明してたかもしれない
頭を強打して命に関わったかもしれない

運がよかったです。それに前歯なら生えかわりもっと早いと思いますよ。
大丈夫です。

ママリ

私の姪っ子がテーブルに思いっきり歯をぶつけて前歯1本小さい頃からなかったです。歯抜けで見た目はずっと悪かったですが
小学3年生くらいでやっとこ大人の歯が生えてきましたよ😊
いまでは歯並びも普通です☺️
完全に取れたわけでなく、途中から折れてしまった感じでしょうか?

ここ

うちは歯をうちつけて神経死んで黒くなってます😂
黒いならいっその事抜けてくれた方が良かったと思ってます😭

そして、周りも結構居ますよ😂

ママちゃん

もし着いつてくるのがわかってたんだったら、最初から一緒に2階に連れて行けば歯は折れなかったのかなと思います😅

• きなこもち

きなこもち

着いてくるのわかってなかったと思いますよ💦ベビーゲートを乗り越えたと書いてあるので💦後悔してるのですから○○したらよかったと、過ぎたことを言わないほうがいいと思いますけどね😅
    主さん傷つくと思いますよ😭

• 11月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

想定外の動きをするのが子供じゃないですか⁉️

だから、親はそれ以上に色々な事まで気を回さないといけないと思います😀

だからケガしてから、あのときああすれば〜って思うんです😫

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お気遣いありがとうございます。とても優しい方で心が温まりました。誰かが何か悲しい気持ちになる言葉をかけられたときにそんなふうに言えるお母さんに私もなりたいです。
    ありがとうございました!

お子さんがおひとりのようなので子どもふたり自宅に居る状態での子育てをイメージされるのは難しいのかなと思いました。

子どもひとりに対して大人ひとりであれば
    この方がおっしゃる「想定外の動き」には対応しやすく気も回せるため、
    単純に子ども複数の子育て状況のイメージがされにくく、このようなご回答を頂いたのかと思います。

• 11月22日
3-613&7-113

ママ友のところ、前歯折れてないですよ😊

上の子は、今は生え変わりましたが前歯強打して神経死んでましたし😅(多少変色する程度で済みましたが)。

気持ちの整理は、「命に関わる大怪我しないで良かった」「反省するだけなら誰でも出来る、この経験を活かして対策を練って実行しよう」です😊

あづ

うちの子は折れてはないけど前歯の神経やられて黒ずんでるし、少し歪んでます😓
残った歯を大切にしよう。って気持ち切り替えるしかないと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

私は息子の歯がエナメル形成不全で上の前歯4本が半分以上欠けてしまったのですが、歯が生え変わるまで先生が応急処置として欠けたところにセメント?みたいなのを付けてくれて歯のように見せてくれる処置をしてくださってます。
使ってるうちに取れてくるんですけど、その度にまた付けてもらってます!先生に一度、聞かれてはどうですか?

ma

子に怪我をさせまいと、咄嗟の時に強く言ってしまうのわかります😣💦

それでびっくりしたことによって事故が起きたら本末転倒ですが、わかっていても…ですよね😣

咄嗟のときでも冷静になるように明日は我が身と、私も気を引き締めようと思いました💦

はじめてのママリ🔰

わたしの息子、なんとわたしとぶつかって前歯が欠けました😅
生え変わるまで、我慢です。。。