※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

名古屋市昭和区在住の妊婦です。吹上マタニティクリニックからの転院先を探しています。里帰り出産のため、妊婦健診のみ受けられる産科を探しています。候補は柴田クリニック、藤村レディスクリニック、ダイヤビルレディスクリニックです。院長の対応に不満があり、転院を考えています。

名古屋市昭和区在住です!妊娠15週目で、現在吹上マタニティクリニックで妊婦健診を受けていますが、転院先を探しています💦
里帰り出産の予定なので、妊婦健診のみ受けられる産科を探してます。
転勤で名古屋に来たので友人もおらず、、教えていただきたいです🙇‍♀️

吹上マタニティクリニックは現在里帰り出産の人は妊娠16週目以降は転院するというルールがあるようです💦
院長先生にはなんとかここで見て欲しいと伝えたところ、良いですよと言っていただけたのですが、受付の方からルールはルールなので次回の健診が最後になります。との一点張りで、、😅
妊娠前から通っていて良い病院だと思ってたのでここでお願いしたかったのですが受付の方の対応を見ると転院したほうが私の気が楽だなと思い、、転院先を探しています!

今候補として、柴田クリニック、藤村レディスクリニック
、ダイヤビルレディスクリニックのどれかかなと思ってます。柴田クリニックは妊婦健診は今もやっているのかわからないのでこれから問い合わせしようと思ってますが、、。

妊婦健診で通われていた方がいれば、それぞれの先生の雰囲気など教えていただけると幸いです💦

コメント

更紗

柴田クリニックには、たびたび生理問題で通院してます。

先生、悪くはないと思います。が、さっぱり?あっさり?愛想はどっちかっていうとない方かな?の先生です。子供連れて行くこともあり、その時は子供には優しく、軽いおしゃべりとビスコのお土産つき(笑)

私としては、普通によくいるザ先生!ってな感じの先生かな。
愛想がない先生も山ほどいるので、まぁこんなもんかな。といった感じ。

妊婦健診で来られてる方も見かけますよ。内診室でエコー中の心音が聞こえたりするので。里帰りまでの健診のみやってるかどうかは要確認(出産はやめ妊婦健診のみ対応クリニックなので多分、可能)

先生の雰囲気は、こんな感じですよ。と

• はる

はる

ご返答ありがとうございます!

口コミにもありましたけど、やはり愛想はあまりない方なんですね!笑
    でも無愛想ってわけでなければ良いかなと思ってたので、聞けて良かったです😊

妊婦健診来られてる方いるんですね^ ^
    じゃあ対応してもらえそうで安心しました!!

ちなみにですが、先生は、質問した事にはきちんと答えてくれる方でしょうか??
    質問への回答がこちらとしては物足りない先生もなかにはいらっしゃるので、多少愛想が無くてもやり取りがしっかり出来る方だといいなと思っていましたので、、!

• 11月20日
  • 更紗

更紗

基本的には答えてくれてると思います。
    次回はこのタイミングで良いですか?とか。
    内診のこの影なんですか?と尋ねたことがありましたが、子宮筋腫のはしり(できかけ?)かな?と答えられ。

子宮筋腫なら、さいあく子宮全摘ですか?とも聞いてみましたが、まだお薬(ホルモン剤)でコントロールできるかも、多少は小さくなるかも。と言われました。

では、ピルですか?と聞けば、うーん、ピルじゃなくて黄体ホルモン剤かな。と答えられましたね。(ピルじゃないのは、私が30代最後だからかも、です。40代からのピルは推奨されてないはず、だから)

私はこんな感じでした。
    婦人科にはいろいろ通ってますが(転勤族なので)、まぁどこも良くも悪くもこんな感じじゃないかなー😅笑

• 11月20日
  • はる

はる

なるほど!細かくありがとうございます😭
    想像できて安心しました😊

妊婦健診こちらでお願いしてみようかなと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
  • 更紗

更紗

上の続きで、まぁ薬で経過観察で今は良いと思う。って、最終的にはそんな感じで終わりました。笑
    経過観察って、一番気にかかるというか、ですけどね🤣

あとは、番号ではなく、お名前呼ばれて診察室に行く感じになります。(気になりますかね?)

受付や看護師さんも、めちゃくちゃ愛想が良いというわけではないけど、(笑)まぁ、仕事はきちんとされてますし。
    (お若い受付のお姉さんとおばちゃま、がいらっしゃいます。この2名はすごく愛想が良いかわいらしい方です。笑)

受付での質問にも、答えてもらえます。
    市のがん健診もここでやってもらい、1年前にもやったのに今年度も市の健診使えるのか?と疑問になり聞いたら、きちんと教えてくれました。この2人の方でしたね。(コロナ禍で延期した分の補助分健診と2年毎の市の補助とが使用できて、2年連続で市の補助が使えたみたい)

あと、基本的に院内が結構静かでスタッフさんも静かな雰囲気です。

かといって、子供がうるさかったらダメではないので。
    キッズルームもあります。たまに封鎖さるてますが使える時もあります。私も何度か下の子連れて行ったりしてますし。

あと、基本的に検尿をするのでうっかりトイレ行っちゃったりしたら出なくて。その場合も少しの量でも良いし、サーバー飲んで少ししてからでも。って言ってくれます。

待ち人数もめちゃくちゃ多くもなく、って感じです。午後診察の時間帯に前を通ることが多いですが、複数人座っていらっしゃるのを見かけます。

初診移行はネットで先に受付も可能です。

• 11月21日