※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後鬱で子育てに義務感を感じているが、子どもを大事に思っている。疲れるが、食事やお風呂はちゃんとしている。このままでいいのか不安。

以前から産後鬱で相談させてもらってるんですが、症状に子どもに愛情が湧かない、可愛く思えない、自分の子どもじゃない感じ、無関心になる症状があるんですが、そんな感じでも子どもを大事に思ってます。
今日は、午前、午後と公園に行って、子ども達と遊んできました。
産後鬱になる前より、格段と疲れるんですが、御飯はたまーにレトルトを入れてあとは作ってます。
お風呂も入れるし、お世話は、手を抜きながらしてるつもりです。
こんな感じで、義務感で子育てをしていいんでしょうか?
何だか、ここで聞いてもらいたくて書かせてもらいました。

コメント

m

産後鬱がどれほどのものかわかりませんが、大事に思う気持ちがあるのでしたら多少の義務感は感じてもいいのではないかと思いました😌

  • さくら

    さくら

    何だか、喜怒哀楽の感情を感じるのが薄くなり、自分でもどうすれば治るのかわからない感じで過ごしています😢
    子ども達をちゃんとした人に育てたいのですが、育児に物凄く不安があって

    • 12月25日
みかん

義務感でもそれだけできてるなんて。。
愛があるじゃないですか。
やってる事は愛がなくちゃお金貰えるわけじゃないし出来ないことだと私は思いますよ。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😢
    愛があると言えるんですかね😢
    そう言ってもらえて、嬉しく思います😖

    • 12月25日
  • みかん

    みかん

    それを愛と言うんですw
    子供にどなったり舌打ちしてるパパママさんごまんといますw
    私もそんな場面くるでしょーw
    お互い頑張りましょう。

    • 12月25日
しぃ

私も全く同じでしたよ!でも今は楽しく子育てしています☆
お子さんが今おいくつかなのかわからないですが、義務感でいいんです。だって子供育てるのが親の義務ですしね(笑)
公園に連れてってあげたり、ご飯作ってお風呂にも入れてあげてるじゃないですか!めちゃくちゃ立派ですよ!
私なんて、お風呂か〜一日くらい入らなくても死なないから大丈夫だぁ〜ってときが多々あります(笑)
ご飯だって、あー疲れた。めんどくせ。今日はほっともっとで勘弁してくれ!って時だって月に2回くらいあるし、
子供達に対して、あーうるさいなぁ!生意気のクソガキー!って心の中で叫ぶこともあります…(笑)
100%全力で全て育児出来てる人って少ないと思いますよ😊

義務感で子育てしていいのかな…って悩んでる時点で子供への愛情がとっっってもあるんだと思います!
本当に子供に愛情が湧かないのであればネグレクトしてますよ。これでいいのかなって悩みもしないと思うんです。
産後鬱も頑張って治そうとしなくていいです!だって今でも立派に子育て出来てるし、十分だと思いますよ✨
吐き出したいことがあったら吐き出しましょう!ここの人達は優しく聞いてくれますよ♪

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😖💦
    ちゃんしーさんは、お子さんが何歳くらいの時にそう思われてたんですか?
    私の子どもは今3歳8カ月と一歳4カ月です😊
    3人子育てしてらっしゃるなんて凄いです!!

    私も、今の時期寒いし、お風呂は今日お休みで体拭いて寝よ!!ってゆう日がありますよ😁💦

    下の子が夜泣きしたり、寝起きで泣いたりしても行きたくないとか思ってしまったり、あやしたくなかったりもあるんです。
    泣いた声にもイライラしてしまうし、実際泣いてもすぐに行かなかったりで、ネグレクトかなと思ったりしてました😖

    早く治したくて、自分も責めるしずっとこのままだったらとかも考えてしまいます😢
    色々優しい言葉、ありがとうございます😖
    ほんと、ここの人達は優しいです😖

    • 12月25日
  • しぃ

    しぃ

    私は二人目出産した時に、あまりにも寝ないで泣き叫んでいる子で…ミルクの時間まで2時間半歩き続けて、一瞬座ってまた歩いて、ミルク飲ませてる間だけ座ったらまた2時間半歩き続ける…というのを繰り返していたらついに精神崩壊をしてしまいました😭
    一人目が手のかからない子だったので、この子は本当に自分が産んだ子なのか?取り違えじゃないか?って思いました(笑)
    ある程度寝てくれるようになったらやっと可愛いと思えるようになってきた感じです!
    そして三人目を産んだ時が一番大変でした!
    また寝ない子でしたが、これは特に問題ではなく…それよりも三人目だから育児慣れてるしね〜!とか、そういうプレッシャーに押しつぶされました😅母親になって5年経ったけど、三人育児は初めてなんじゃー!と。
    そして二人目の子が2歳にして夜泣きが復活してしまって。5歳の子は男の子なので活発、ヤンチャ、うるさいから赤ちゃんを起こしてしまって泣く。
    え、何この生活…私過労死するんじゃねって思いましたね(笑)
    新生児の頃は二人でいる時間が苦痛で仕方なくかったです。笑うようになったら少し楽になるというのを二人目の時にわかったので、早くそのくらいにならないか、あと何日かって10分に1回はカレンダーを見てはため息ついてました。インスタとかでは楽しそうに育児してる人達が羨ましくて、どうしてそんなに余裕があるの?って思ってました。
    三人目も可愛いんだけど、こんな母親じゃダメだ。三人目なのに育児も家事も全然こなせてないって思って、本当に本当に可愛いんだけどこんな母親より他の誰かと一緒にいる方がこの子は幸せになれるんじゃないか、この子を幸せにしてくれる人がきっといるって本気で考えて、主人に里親に出した方がいいんじゃないかって相談したくらいです。。
    でも、ママリを見たりしてると、世の母ちゃん達もみんな必死なんだな〜自分が夜中にこの子をあやしてる間どこかの母ちゃんも泣きながら赤ちゃん抱っこしてあやしてるんだな〜自分だけじゃないんだな〜って思ったらすごく楽になりました!!

    私も泣いたら行きたくないーって思います、今でも(笑)
    だから家事を理由にして泣かせることもあります!ちょっと洗濯干してるから待ってー、とかやっちゃいますよ(笑)
    泣き声にイライラするのは、イライラさせる何かが(肝心な所を忘れました)出てるみたいなので仕方ないことらしいです😌

    自分のこと責める必要ないですよ✨今でも一生懸命育児やってるんですから🎵
    イライラした時は、あーダメだ!今の自分は余裕がない!すまん、ちょっとひと息つかせて!と自分に素直になってあげて下さい❤️母親は神様でも仏様でもない、ただの人間ですから、たまには自分のこと労ってあげなきゃね😄

    • 12月25日
  • さくら

    さくら

    返信遅くなってすいません(>人<;)
    色々、ありがとうございます😭✨

    ほんと、自分の思うように時間が使えないとキーーッてなりますよね😢

    2人目出産後は、凄く大変だったんですね💦💦
    私も、2人目だから大丈夫なとこもあるでしょう?ってプレッシャーはどこかにあります💦けど、今が初めての育児かくらいに、自分の子どもをどう育てて行っていいのかわからずで、口内炎もいっぱいで、辛いです😢😢
    また、ここで助けてもらうかもですが、その時はお願いします😭

    • 12月31日
  • しぃ

    しぃ

    わかりますわかります!!!
    せっかくアレしよう、コレしようと決めたのに予定が狂ったり…片付けたのに一瞬にして部屋を荒らされたり…自分に余裕がないときは発狂しそうになりますよ😂

    やはりプレッシャーは感じますよね💦
    オムツ替えたりするのは慣れてるけど、一人ひとり性格が違うからその子と向き合って育児するのって新米ママの時の気持ちに戻るし難しいですよね😭
    口内炎も辛いですね……(泣)本当に辛いんだなと思うと抱きしめてあげたいです😢近くであればお手伝いに行きたいくらいですよ、ほんとに。

    さくらさん、今年一年お疲れ様でした!
    本当によく頑張ってましたよ!
    また新たな年が始まりますが、今年よりも楽しい一年になることを祈ってます❤️
    何かあったら、ここに書き込んでくれればいつでも見れるのでくだらないことでも、楽しかったことでも、辛いことでもなんでもいいので自分だけで抱え込まないで下さいね❤️

    • 12月31日
  • さくら

    さくら

    返信遅くなりすいません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    本当に、勤めてた時の方が楽に感じます💦
    女の子育ててて、下が男の子なので、遊び方とかすることが全然違うのにびっくりです💦

    色々優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😭
    今年一年、お互いいい年にしましょうね😊❤️

    • 1月12日
  • しぃ

    しぃ

    子育てってこんなに難しいとは思いませんでしたよね😖
    でもこれから、中学生とかになれば憎たらしい反抗期が来ると思うと嫌でたまりませんね😱笑

    確かに、女の子と男の子って全く違いますよね‼️でも男の子ってワーワー騒いであげれば喜ぶので意外と楽ですよ(笑)

    いえいえ💓私なんかで良ければいつでもお話し相手になりますよ☺️✨

    今年一年始まったばかりなのに、ばーちゃんが入院→末っ子がRSウイルスで入院→旦那クビ、と立て続けに悪いことが起きています😵
    さくらさんは素敵な一年になりますように💓また何かありましたらいつでもここに来てくださいね🎵

    • 1月12日
⭐︎

その後具合いかがですか?