※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが歯医者の椅子に一人で座れるか心配。双子の娘は自立を促す歯医者で、一人で座れず。母と一緒にクリーニング。他の子はすんなり座れているのか気になる。

3歳の子って歯医者の椅子に1人で座れるものなんですかねえ‥😓

歯のクリーニングに行った双子の娘です。
自立を促す、というのがモットーの歯医者のようで(前回はあんまりそんなこと言われませんでしたが)一人で座れるか促されたけど2人座れず。わたしと一緒に座ってクリーニングやってもらいました。こまめに通って慣れていきましょうと言われましたが場所見知りもある娘たち、座れる日はいつになるのか‥です😓
世の中の3歳の子達はすんなり座って一人で歯医者のクリーニング、受けられてますか?

コメント

ママリ

うちの子は1歳くらいから通っているからか、
3歳からは普通に一人で座ってクリーニングしてもらってます!

でも3歳だとできる子とできない子で半々だって歯科衛生士さんが言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

2歳半ですが1人で座れますよ!場所見知りもありますが2回目からはすんなりでしたしそれ以降はいつも一人でやってもらってます。

どん

うちの息子は保育園の歯科検診の日にお休みだったために別日に先生に連れて行って貰った時は1人で座っていたようですが、私がいると今でも私の上に座りたがります😂
3歳の時も私の上に座ってました。

自立を促すをモットーの歯医者ってママリでたまに見かけてそんな歯医者がある事を知りびっくりしましたが、クリーニングする事が重要であって1人で座れる事が重要ではないと思うし、早く座れるからすごいわけでも3歳で座れないからダメな訳でもないし、人見知り場所見知りとかは人それぞれなので、座れなくても全然気にしなくていいと思います🙆‍♀️

さとぽよ。

1歳半から通ってる歯医者なので2歳半以降はわたしが妊婦だったこともあり、1人で座ってやってもらってますがちょっと遊んじゃいますが大丈夫です😊
個室で動画があるのも息子には楽しいようで歯医者は楽しんでいます✨
帰りにガチャガチャあるのも、歯医者=ガチャガチャしに行こう!って感じです。

はじめてのママリ🔰

1歳半から通っているので人見知りない長女は3歳から座ってました!
次女は人見知りなので4歳まで一緒でしたよ😀

ひかり

1歳半から通っているので、2歳半頃からは1人で座って健診受けたり、口内写真撮ったりしています☺️

いろんな歯医者がありますが、うちが通っているところは、歯医者さんが子供と信頼関係築いてくれて、話をたくさん聞いてくれる歯医者です。

オモチャとかでつらなくても、怖がることなく検診いけています。

3-613&7-113

上の子は、3歳では1人で座って穏やかにフッ素塗布受けてました。歯医者で半泣きはあっても、ギャン泣きは経験ないです。

下の子は、まだ抵抗します。1人では、断固拒否で座りません。

ゆき(o^^o)

2歳ちょうどから自分で乗り降りして、診察受けてます。
1歳ちょうどから、1人で診察台に乗せてました。

ママリ

全然座れてましたよー!