※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
お仕事

ケーキ屋で働く女性が、保育士になりたいが求人がないため悩んでいます。職業訓練で資格を取るか、現在の仕事を続けるか悩んでおり、旦那にも相談していません。

迷ってます。。。😭

いま、ケーキ屋に扶養内で働いています。
そして1月から社保で働かない?と言われ、それくらい人不足です。
人もいないし17:00までなのに18:00まで伸びで、子供たちも延長になったり、時間内で退勤できたことがありません。
人がいないとすぐ私がシフトに追加されたり、土日休みで契約したのに入っていたり。
辞めたいなあと常に思ってます。

そして、元々保育士になりたく自分でちょこちょこ求人を探していましたが無資格で補助の仕事がなかなかなく、もし求人があったらそっちに転職したいなあと思っていました。

ですが、なかなか求人がないためいまの仕事を続けている状態です。

そしてさっきハローワークの職業訓練に保育士養成科に、2年ほど通い資格が取れるというものを見つけました。
面接やテストなどがあり、もちろん必ず受けれるものでもないしまだ受けれる立場なのかも分からないのですが…

高卒のため補助を2年ほどし、独学で受け、合格するまで何度も試験に受けるより、職業訓練で2年通い卒業と同時に資格取れるほうがいいんじゃないかな?と思っています

ですが、その間働けず無収入にもなります。
資格が取れたら保育士として働きたいです😭😭

みなさんならどうしますか??
迷っていて、旦那にもまだ相談出来ていません(т-т)(т-т)

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めたい位の所なら扶養内でと伝えておいた方がいいと思いますよ。
職場には今のままでお願いしますと伝えて、保育補助の仕事探し続けるか保育士養成科の話を聞いて考えでみるなりしたらいいと思います。

未来花

職業訓練はした事ないので分からないですが、訓練に通う事が出来る環境であるならば、通われる方が取りやすいと思います。
おそらく、独学でも訓練でも実習はあるのかなと思うので、子育てしながらは大変でしょうけど😅

はじめてのママリ🔰

職業訓練は場合によっては給付金もでたりするのでハローワークで聞いてみてください。
とりあえず、電話で簡単に聞いてみてからでもいいとおもいますよ。
わたしはつい先日まで、雇用保険の受給ではありましたが、職業訓練通ってました🙂
もう何年も保育士さんになること思ってるなら旦那さんと話し合って相談されるといいと思います。