※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘が下痢っぽくて心配。便の色や量の変化、脱水気味か、ロタウイルスの可能性は?捨てたオムツの写真があればよかった。

昨日の明け方から2ヶ月の娘が下痢っぽいです。元々赤ちゃんは軟便と聞き気にしていなかったのですが昨日のうんちが少し白っぽかった?(うぐいす色をさらに薄めたような色)気がして、家のライトがオレンジで黄色が見えにくい&午前2時頃だったので眠気もあり気にしていなかったのですが、授乳の度に踏ん張ってうんちをします(1ヶ月前半は授乳の度うんちしていて最近は減っていて、2~5回です。母乳でちょこちょこ飲みなので今は10回前後うんちしています)。最初は黄色い軟便が出ていたのですが、だんだん量が減り今では緑色の便をします(水分少なめ)。
頭の大泉門も少し凹んでいるように感じるので脱水気味なのでしょうか?
白い便&水便が出なければロタウイルスの可能性は低いですか?
オムツは捨ててしまっていて、写真など取っておけばよかったと後悔してます…次のうんちでも出たらと考えてしまって…😢

コメント

くっぱ

おしっこうんこ出てたら脱水とかじゃないと思いますが
うんこが、軟便だったりするのは大人と一緒で、消化がうまくいかないときがあるから、色とか大丈夫なら様子みてって小児科に電話で相談したら言われました😶
その電話した翌日には普通になってましたが、黄色も緑も大丈夫だと思います😌
白っぽいのは何か異常があるかもです💦
一応、かかりつけの小児科とかに電話相談などしてみてはどうですか?といっても
ほぼ、午後診はしてないですかね🥲

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます!

土日に入ってしまったのでなかなか病院に連絡するのを躊躇ってしまって…
    月曜日に初の予防接種に行くのでそこで聞いてみたいと思います💦

• 11月19日
  • くっぱ

くっぱ

土日って恐怖ですよね🥲
    何かあったらどうしよう!と
    いつも思ってます💦

そうですね!!
    相談してみてください!!

• 11月19日
ままりん

白っぽい、なおかつ黄緑色ウンチの時、
娘胃腸風邪か何かでした!
お熱大丈夫ですか?🥲

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます!

今のところ37.0度前後なので大丈夫だと思います!
    胃腸風邪もありえるんですね💦
    2ヶ月なので免疫でウイルス等かからないと思っていたんですけど用心しないとですね😱

• 11月19日