※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

HSPで長い間苦しんできた女性が、過去のパワハラや辛い経験により精神的に不安定になり、現在も仕事で苦しんでいる。友人との関係も悩みの種。貯金は少なく、乗り越え方を求めています。

ご相談です。

多分私は小学生高学年の頃からHSPでした。
家族と一緒に過ごすのが嫌というか会話をする事に疲れて常に部屋にいて寝るのもお風呂に入るのも一人じゃないと無理でした。

高校でも家にいることが苦痛で禁止されていたのにバイトに行ってました。(真面目な方の学生だったのですがそれほど家にいたく無かったのと親への反抗心だとおもいます)
バイト先では軽い嫌がらせ、セクハラもされてました。
でもそれでも毎日毎日学校が終わって3時間いってました。

高校卒業後一人暮らしがしたかったのですが
母が過保護なのと親がお金使いが荒く父はギャンブル依存、
外食ばかりの生活だったので貯蓄がなかったようで
反対されました。

実家に暮らしながら歯科衛生士の専門学校に通い
倒れるんじゃないかというくらいバイトもしました。
1日に平均13時間、20時間も働いたこともあります。(バイト場所に寝泊まりしたことも)
バイトから帰った後、親と顔合わせるのが嫌で親が寝るまでの2時間車で過ごしたりしました。

そのくらい、家にいることは嫌で外に出るタイプでした。


そして新卒でやっと一人暮らしのために県外に行きました。
が、そこで辛いパワハラを受けました。
今思うと本当に辛いパワハラです。
元々上記のように軽嫌がらせ(汚い場所の隅々の掃除や辛い仕事は全部私がして、簡単なことを他の従業員たちがしてた)セクハラ(体にわざと下半身擦り付けられる、家に来ないかと毎日言われる、ジロジロ見られるなど)をされた経験もありましたがそれよりも辛い経験でした。
(色々されましたが
使い物にならないと指差してわらわれたりしてました。)
ずっと精神的に不安定なタイプだったので
さらにHSP度が増してしまい、2回のアパートから飛び降りたいと毎日考えるほどに。

やっと一年でそこを辞めれた、これで解放されるとおもってましたが自分に全く余裕がなく周りを見れてなかったようで私のやったことがきっかけで今度は友達関係でもいざこざがあり一番中良かった友達とは縁が切れました。
次の就職もなかなか出来ずコンビニバイトをして
半年経ってやっと慎重に慎重にえらんだ次の就職場所に行きましたが前の職場でのパワハラがトラウマみたいになってて月に一度はかならずずる休みをしないといけないほどになってました。


そうゆうことが度重なり、私は自分の居場所を完全になくしてました。今の旦那はパワハラがひどい時にたまたま連絡をとってた同級生で恋愛感情は全くなく付き合い同棲までしてました。自分の居場所欲しさに(最低ですよね。本当に思います)妊娠したことも認めます.

が、子供が産まれて人生で一番と言っていいほど
ものすごい幸せなんです。

パワハラの場所を辞めて5年は経ちましたが働く事に辛さを感じてしまうのはかわりません。
毎日毎日人目を気にして仕事をしてます。
悪くないのに「すみません、すみません」とぺこぺこしてます。午前中にパートをするのでやっとです。

昨日は仕事が始まったと同時になぜか友達とのいざこざを思い出して動悸がし、息苦しくなりました。


この間、友達の結婚式に呼ばれたのですが帰って何故か辛くなり号泣しました。
25歳、みんな仕事をバリバリやってて悩みは給料が低いことだと笑ってました。
月曜日が来ることが怖くない?と聞いても「そりゃ嫌だけど行けば終わるー」って。
私はお腹痛くなります。大きく深呼吸しないと胸が苦しくなります。


でも貯金は毎月二万。
もう少し頑張らないといけませんよね.

どうやったら乗り越えれますか。







コメント