※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
家族・旦那

初孫フィーバーの義両親長いですが読んでくださった方はご感想ください…

初孫フィーバーの義両親
長いですが読んでくださった方はご感想ください。

出産前はとても良い義両親で好きでした。
結婚祝いや引越し祝い、妊娠中にはバウンサーなど
買ってきてくれました。
結婚式でも援助してくださり、でも内容には口出しせず
決まったら教えてね〜みたいなスタンスでした。
お金は出すけど干渉しないといった感じの距離感でとても良好な関係を築けていたと思います。

ところが、私が先週第1子を出産しました。
その瞬間から私が義両親にされたら嫌なこと、やばい義母などの言動がどんどん出てきました。
私のガルガル期もあるのかもしれませんが…
少し吐き出させてください。

・赤ちゃんを産んだ時に、義父母共に『ありがとう』と言われた。
▶︎なぜ感謝される必要が?あなた達のために産んでないんだけど。

・退院後に会いに来る予定を立てて話を進めていたのに、念のため夫に2週間以内に県外に行ってないか聞いてもらうと、私が入院中に県外(しかも住んでいる所より都会で感染者が多い地域)に行っていたことが判明。
▶︎黙ったまま来ようとしてたことにとても腹が立った。赤ちゃんと産褥婦がコロナに感染したらどれだけ危険かわかっていないのか?
こちらから聞かなければきっと黙ったまま来てた。
『県外に行ったから2週間経って会いに行くね』などという発想がないのか?

・上記の件で、会いに来る約束は取り消し。すると『孫ちゃんの写真と動画を毎日送って』と言ってきた。
▶︎出産後、毎日写真と動画は送っていたのにさらに要求。出産直後の私の体調を気遣うことなくそういうお願いをしてきたことにショックを受けた。私より完全に『孫』しか頭にない。出産直後でゆっくり休んでほしい、初めての育児で心身ともに疲れて大変だと思う、とか思って気を遣えないのか?

・無事に退院し、自分の実家に里帰りしたことを報告すると『そにらのお母さんとお父さんにお世話になります、とよろしくお伝えください』と言われた。
▶︎うちの母にそれを話すと、別に自分たちの娘やしそちらからお世話になりますと言われる筋合いはない。と少し腹を立ててました。私も、『自分たちの嫁が、孫が、お世話になります』というふうに感じ取ったので良い気分ではありませんでした。

上記の件があり、今まで好きだった義両親が少し苦手になってしまいました。頻繁にLINEなどしてましたが、距離を置きたい、話したくないと思ってきました。
夫が全て義両親にはっきり言ってくれましたが、きっと初孫フィーバーで孫しか頭にないためこれからヒートアップしていく未来しか見えず恐怖です。

長文読んでくださりありがとうございます。
みなさんはどう思いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

県外に行ったのに黙ってこようとしてた点は不快ですが、それ以外に関してはよくある言動かなーと思いました!
私は義母が苦手なので、同じような言動にモヤモヤしちゃいますが、何も思わない方もいると思います!
特別おかしな事はないレベルかなって感じですね、、
ガルガル期が影響しているのは大だと思いますよ!

ままり

多少ガルガル期も入ってるかな!と感じました🤔
私の感覚では全部が全部ありえない!ってことばかりではなかったです!

でも私もガルガル期とっても酷かったので気持ちはよくわかります🥹
今は何言われてもは?って思っちゃうと思うので少しだけ距離置くといいかもしれないですね💦

私も時間が経ってガルガル期が落ち着いて義両親との関係も前のように戻れましたよ!☺️

ひい

ガウガウ期じゃない私が冷静にみたときの意見です!
ガウガウ期だったらママさんと同じ意見かもっていうのを踏まえてもらえると…

・ありがとうって言ったのは、自分の子供の子供を命かけて産んでくれてありがとうってことかなって思いました。

・入院中県外に行ってたということですが感染者関係なく、県外の人がいないところにいくのと県内の人がすごいところにいくのではどっちも嫌だと思います。
それと、コロナ禍が始まった頃よりはやっぱり世間的に意識が薄まってるし、妊婦・産後の人よりはそこまで考えていなかったのかなと。
だから黙ったままっていうのは義母的に意識がないのかなって!
だったら、予定も立ててるし新生児と産後にコロナになると大変だから2週間はできるだけ外出控えてね!とか伝えとけば良かったかも…

・産後に毎日送ってっていうのは論外です🙌🏻

・お世話になりますは自分達がやってあげれていないので、よろしくと協力できなくてすいませんの意味だと思いました。本来のお世話になりますとは違いますが、私も行っちゃうかも🤔

長くなりましたが、私も義母嫌いだし、言われたらむかついてると思いますが…😂

• ひい

ひい

ガウガウ期になってる…🤣

• 11月19日
ママリ

ガルガル期のせいかなーと思いました☺️

義母の「やばい言動」と書いてますが、そこまでめくじら立てるようなことかなぁ、と客観的に見て思います。

「ありがとう」って言われただけで、そんなにイライラしてるのでガルガル期なんだと思います😅

そして、義両親が「孫」しか頭にないのは、割とあるあるかなぁーと。
出産したのは「すいさん」ですし、私の体調気遣ってよ!と思うと思いますが、義両親にとって大切なのは「孫」なので、仕方ないかなと思います。

私は産後入院中はもちろん、退院して数日でも何回も来たので孫フィーバーしてる義母さんがむりになりました💦
旦那さんに間に入ってもらうか、距離取るかしないと余計きらいになっちゃうと思います😭

こむぎ

毎日、写真や動画送るのめんどくさいです💦

要求されても送らないです。自分が送りたいで送ります。

頻繁な連絡もめんどうなのでしません💦

旦那さんから話をしてもらいます。

孫フィーバー連絡もすごそうなので、旦那を窓口にしてもらいます。

分かります!分かります!
ほんと同じ感じでした!
ガルガル期ですね🥺

今となってはすごくいい義父母なのに冷たい態度してしまって申し訳なかったなーと反省してます💦
向こうは悪気がなく、よかれと思って言ってることだったりするんですよね~🥺

産後間もないし、赤ちゃんのお世話で毎日疲れてる時期かと思いますので一旦義父母のこと忘れて実両親に甘えてゆっくり休んでください🤗❤️

すい

まとめての返信で失礼します。
みなさまの親身なご意見やご感想ありがとうございますm(*_ _)m

自分がガルガル期になっているんだなということを改めて実感できたので、そのことも踏まえ今後の距離感など考えてみたいと思います😊

ありがとうございました!🙇🏻‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

やばい言動で言ったらうちの方が100万倍くらいやばいです笑
ガルガル期って感じがしました!

ちび

もう時間経っていますが、、、
うちの義父母に似たようなことをされて、全く同じことを思いました😂😂😂
思わずコメントさせていただきます😂

うちも産後義母からの第一声が、出産お疲れ様!じゃなくて私の孫を産んでくれてありがとうでした。
お前の?孫?いや、私の子や!!ってなりました。😂

息子を連れて実家に帰る時も、よろしくお願いしますみたいな連絡を実父母に入れられて私も実父母もカチンときました。
私は私の家に孫見せに帰ってるだけなんだけど??ってなりました。

2年半前のコロナ禍真っ只中の時期にどうしても会いたいと、里帰り中の実家(遠方)に家族総出で飛行機でやってきました。
ありえません。笑

家同士の常識って、こうも違うんだなぁって感じた瞬間でした。
凄まじかった孫フィーバーですが、やんわり距離置いたりしてたら今はだいぶ落ち着いてきましたよ😌

相手からしたら好意でも、受け手によっては押し付けですからね。
それがわからない人の押し付けは、受け取らないに限ると思います。

• すい

すい

ほぼ同じ経験をされた方がいるとは!😭
    こっちが産後で神経質になってる部分ももちろんあるとは思いますが、それ以前に非常識だなぁと感じます…💦

やんわり距離置くとフィーバーも落ち着くのですね!ぜひ参考にさせていただきます✨

• 12月4日