※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹になりました。先生は放置しても大丈夫と言いましたが、気になります。痒がっていない状態で、アトピタ→プロペトやポリベビーを使用しています。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の息子をもつ新米ママです🤱

乳児湿疹について質問です🙇🏻‍♀️
数日前から、首や口元(顎からのフェイスライン)に
ポツポツと赤みのある湿疹ができはじめました。。

昨日1ヶ月検診で先生に相談したところ、
乳児湿疹は基本は放置して大丈夫、ステロイドの薬はメリットはあまりないと言われて、様子をみることにしたのですがどうも気になってしまって。。
今のところ痒がってる様子はありません👶🏻

みなさんどうされていましたか?
ちなみに、沐浴後にアトピタ→プロペト使っていて
ポリベビーも買ってきてみました!

コメント

🐭

朝とお風呂後に保湿+ロコイド軟膏を塗ってました◎
3日もすれば綺麗になってました!

lii

基本は清潔にして保湿すれば治りますよ😊
うちは悪化していったのでお薬もらいましたが🙌🏻

マママリ

皮膚科に行ってステロイドのお薬もらいました。
多分1番弱いものです。(上の方が言ってるようにロコイドになるかと)
私は湿疹と思わずしばらく様子見してたんですが、悪化してほぼ全身がガサガサになり皮膚科の先生に「なんでこんなになるまで放っておいたの💦」って言われてしまいました。
息子に申し訳なさすぎて泣きました😭
ステロイド、怖がる方多いですが、本当に副作用がすごいのって点滴とか飲み薬の方です。(息子は今年ある病気をしてステロイド内服し、副作用を目の前で見ました)
個人的には炎症はサッサとステロイド塗って治して、保湿して再発しないように抑えるのがいいと思います。
皮膚科を受診してみてはどうでしょうか。

林檎

それ言われますよね!
でも私の周りには言われた通り清潔にしてても自然治癒した子あんまりいません🥲💦

ロコイドでめちゃくちゃ治るのでどうにか処方してもらうか、違う病院で診てもらって処方してもらうと良いかもです😣

なつ

1日2回(朝、お風呂後)の清潔にした肌に保湿していました。
子ども2人とも乳児湿疹が酷くほとんど毎日ロコイド使っていました。
大きくなるにつれてロコイドを使う回数も減ったので
湿疹が悪化するようでしたら、皮膚科で相談してみてもいいと思います☺️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

皮膚科行ったらロコイド(ロコイドとプロペトのMIXとか)出してもらえると思います☺️

お肉

うちも乳児湿疹ひどかったのですが、お風呂のときしっかり石鹸で洗浄、シャワー(嫌がったのでジョウロ)でよく流したら、2.3日ですごく綺麗になりました!
ローションは市販の物で、病院に行ったり、新たに買い直してはおりません。

それまではガーゼで洗った箇所を拭き取りだけだったので、お風呂でのガーゼ拭き取りはやめました。
朝はお湯で濡らしたガーゼで拭き取り、ローションを塗っております。

出かけるときにワセリンを塗りさらに保湿してます。

はじめてのママリ🔰

私の息子も湿疹がきつく出たのですが、基本的には洗顔と保湿で様子を見て良いと言われました。たしかに徐々に治りはするのですが、元々肌も弱いようで乾いた湿疹の跡がペリペリめくれて血が出たりしてたので皮膚科で薬を出してもらいました💦
それですぐ治りました。
今は保湿だけにしてますが、かなりきれいな状態を維持できてます。
一番最初に湿疹が出たときがきつく出るんですかね?
気になるようであれば皮膚科でお薬出してもらって塗布して良いと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめてのお返事失礼します。コメントありがとうございます!やっぱり皮膚科受診するのがベターですよね、、2.3日様子見て検討します🙇🏻‍♀️

あおeee

うちの子は眉毛付近にたくさんできてて、
調べたら『清潔にしてたら治ります』って書いてたけどほっぺた、口周り、でこにも増えてきました。全然治りません。
むしろ黄色い汁出てきて悪化していきました🙄

白色ワセリンが良いというのも書いていたので、
お風呂上がりにベビークリームで保湿しっかりしてからその1時間後ぐらいにベビーワセリンしっかりめに塗ってます!
まだ2日目ですが結構マシになってきてこの方法が合っていたのかな、と思います。