※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

すごいお勉強学区だったり、荒れている学区……みたいに極端じゃないけど…

すごいお勉強学区だったり、荒れている学区……みたいに極端じゃないけど【この学区は譲りたくない!】という方、旦那さんどうやって説得しましたか?

今住んでる学区内で住宅購入を希望しています。
ですが旦那は隣の学区の新築分譲に決めたいと言っています。
(二駅隣で、街の雰囲気も変わります)

旦那的に「今の学区とアノ新築のある学区、大して変わらないでしょ」って感じで。

その新築のある学区は、荒れてないけど学力は高くなく、立地的にも、イマイチな高校(偏差値はそこそこ高いけど、大学進学先のイマイチな高校)に行く子が多いと聞きました。

今の学区は偏差値取るの大変なほどのお勉強学区ではないですが、それなりに熱心なご家庭が多いそうです。
(そして最寄駅の利便性も、街の雰囲気も今の方が好きです)

複数の人から聞いたり、卒業生・保護者の口コミからの総合的な印象なので、具体的な数値で説明ができず、旦那を納得させられずにいます😂

旦那的は「進学先は自分で決めるものだし、勉強も自分が頑張れば良い」と言います。確かに旦那自身はそうして道を切り開いてきました。
ですが人間てある程度周りに影響を受けるものなので、周りの子が勉強してたり良い学校目指してたら、自分も釣られて…ってよくあることだと思うのです😂

でも、今の学区行ったからと言って子供の将来が安泰かと言われたら確信はないので、強気に出られず😂

できれば優しめの
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

金額はどれくらい違うのでしょうか?
そういう旦那さんには子どもの学区を推すよりも自分たちの老後をおしたほうが購入の決め手になりそうです
最寄駅の利便性がいいから将来運転できなくても安心、買い手がつくから子どもに残しても売れるとか✨
逆に今の学区で色々影響を受けて習い事をしすぎて大変とかもあると思いますので難しいところですね🤔💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

金額的には、
    旦那の推してる新築マンション

今の学区の築13〜20年のマンション
    が同じくらいです。

今の学区にも再来年新築マンション建つのですが、それは物価高騰を受けて、上記2軒より1000万円程高いらしいです。

どちらの学区も地下鉄と私鉄が近いので老後車なしでも大丈夫ですが、今の学区は大きなターミナル駅で街も栄えてます。
    リセール的にも+20年でも今の学区の方が買い手つきやすいと思うのですが、早めにリセールしないとしたら寿命で死ぬまでは住めないのでは?と言われます😅

でも、そうですね!
    なかなか伝わらない学区でおすよりも、ママリさんの仰るようにそれ以外の要因で押すほうが、確かに旦那に響きそうです!
    具体案考えてみます!
    有り難うございます!😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

荒れてないなら学区最優先でなくていいと思います。
私の場合は、あえて教育熱心な学区は避けました。
確かに周りの環境に影響を受けるので荒れているのは論外ですが、塾へ行かせれば良いのでは?と思います。
それよりも、内申点の取りにくさを考えると教育熱心な学区は仇となる可能性高いと思います。
同じ学力だったとして、普通な学区では上位でも教育熱心な学区だと中間になってしまう方が嫌ですね。
内申点は先生の主観も入ってきます。それなら少しでも成績上位を取れる方が(先生の目にも止まるので)内申点も上がり進学先も良いところ行けると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験を検討していたり、上位にいけるような学力であれば私の話は無視していただいて大丈夫です😅
    あくまでも高校受験を考えた場合の学区の選択になりますので💦
    我が家は子供が抜きん出た学力ではないだろうと思ったので教育熱心な学区は避けました!

• 11月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

返信ありがとうございます!!
    中学での私立受験は考えていません😂

はい。
    私もすごく熱心(内申取れなさすぎて高校受験の時に加点されるという噂)な学区はやめておきました💦

今住んでる学区は、平和な区の中では一番良いと言われている学区です。😅
    お勉強学区の人からしたら、今の学区ならまぁセーフ、旦那の推してる学区なら心許ないから引っ越すかなぁと言われました。
    人によっては大した差はないと言われるかもですが😅

悩ましいです😂

• 11月19日