※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶー
子育て・グッズ

卒乳後の飲み物について教えてください。白湯やお茶だけでいいのか、粉ミルクも大丈夫か、夜中の飲み物は?焦っています。

来月(1月)から卒乳を!と思っているんですが、助産師さんに相談したら卒乳ならおっぱいは与えてはだめよー❗と言われました。
そうすると水分は白湯、お茶だけになるんでしょうか?
おっぱいではなく粉ミルク飲ませても大丈夫なんでしょうか?
調べても一貫性がなく若干焦ってます💦
夜中のおっぱいがなくなるのが怖いですが、その時もお茶?お茶なの?と検索しても答えが見つからず…。
卒乳したお母様方、教えてください❗

コメント

ふうちゃんママ

最近卒乳したものです。
卒乳とはおっぱいもミルクもなしだと思ってたんですがf^_^;
お子さんはもう離乳食をよく食べて、おっぱいなしでも大丈夫な感じなのでしょうか?(^^)
うちはずっと添い乳で寝かしつけていたので、最初の1週間ほどは大泣きで大変でしたm(__)m
でも今では抱っこ紐で寝てくれて、夜中もほとんど起きなくなりました(*^^*)
起きても前ほど大泣きせず、トントンで寝てくれたりするようになりましたよ(^^)

• めかぶー

めかぶー

離乳食モリモリ食べます✨
    離乳食後に母乳あげなくてもお茶飲んで満足😃という感じです❗
    ただ、寝る前は授乳しながらウトウトして寝るのと夜中の授乳が心配です😓
    卒乳は粉ミルクもあげないことなんですか⁉
    おぉぉ😱がんばります❗
    夜泣き怖い❗

• 12月25日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

うちの子はおっぱいやミルクに執着のない子で、その辺は大丈夫だったんですがずっと添い乳に頼ってたんで、いざおっぱい無しでどう寝かしつけようかという感じでm(__)m
    最初はもうホント大変で、一回断念してしまいました(笑)
    でもその後急に、おっぱいを吸われることが激痛になり覚悟を決めて卒乳しました。
    最初の1週間ほどは確かに大変なので、頑張ってください(;´д`)

• 12月25日
  • めかぶー

めかぶー

うちも似たような感じです❗乳に執着なしで(笑)
    寝かしつけと夜泣き、そこだけが未知の世界です😓
    がんばります❗
    夜中に母乳変わりにお茶とか飲ませました?それとも抱っこで乗り切りましたか?

• 12月25日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

卒乳と言えば、子どもがおっぱい欲しがって大泣きでっていうのを想像していたのであっけなくてびっくりしましたよ(;´д`)(笑)
    それでも約1年間頑張ってくれた自分のおっぱいにお疲れ様と言いましたf^_^;

夜中に起きたらお茶飲ませたら良いと聞いていたので最初は用意していたのですが、うちの子は泣いて飲むどころじゃなかったので、抱っこで寝かしていました(^^)

• 12月25日
  • めかぶー

めかぶー

泣き止まない時は完全に一回起こして遊ばせて、そこからまた寝かしつけるってのも読んだことあるんですが、ひたすら抱っこ!抱っこ!でしたか?
    卒乳嬉しいような、悲しいような(笑)
    ほんと、自分のおっぱいお疲れ様ですね✨

• 12月25日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

うちは遊ばせるとは程遠いぐらいギャン泣きだったので、抱っこでしたねf^_^;
    でも腕もしんどいので、抱っこ紐で寝かしつけたりしています(^^)

• 12月25日
  • めかぶー

めかぶー

ギャン泣き…。不安ワードが💨
    でも、がんばります❗ありがとうございます✨

• 12月25日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

不安にさせてしまってごめんなさいf^_^;
    私もこの悪夢はいつまでみるんだろうと思っていましたが、1週間ほどでだいぶ楽になったのであまり無理せず適当にがんばってください(*^^*)

• 12月25日
  • めかぶー

めかぶー

やると極めたからには実行あるのみですね✨
    張ったおっぱい処理も大変ですが、がんばります😃

• 12月25日
マカロン♡

私も生後10ヶ月に入って、どんどん授乳回数減らしていき、生後11ヶ月になる直前に断乳しました〜★
今できっぱり断乳して8日目です。

うちの子も離乳食結構食べますし、そもそもおっぱい欲しがるって事をしなかったので、そのままフェードアウトしていきました。
と、、私もしたものの、離乳食だけでいいのか?!と心配になっていました^^;

でも断乳・卒乳とは、おっぱい・ミルクを辞める事だとネットで見ました!
ので、今水分はお茶でけですよ〜^^

断乳もおっぱいが張ったりの兼ね合いもあるので、まず、昼やめて→朝昼やめて→朝昼夜やめて寝る前だけ→その後2日開けて、、、等のようにすると、スムーズに行くような気がします!(私の体験談ですが、、、^^;)

• めかぶー

めかぶー

わー順序まで考えてなかったです💦
    来月入ったら速攻でおっぱいはやらねーぜ✨と思っていたんですが、順序大切ですね💦
    明日から一週間だけお昼は授乳なし❗でやってみます😃
    そして、卒乳は粉ミルクもなしなんですね🙋
    わー夜寝るかなぁ(笑)新年からドキドキ!

• 12月25日

卒乳はおっぱいのことですね^^*
ミルクはストローやコップで飲ませればいいと思います(*´˘`*)

• めかぶー

めかぶー

粉ミルクがまだ若干余ってるのでなくなるまで粉ミルクあげてあとはお茶や白湯飲んでもらおうかと思います😃
    卒乳ってドキドキします✨

• 12月25日

退会ユーザー

娘は完ミなんですが、1度ミルク辞めたんです!
    そしたら体重が減っちゃいました💦💦
    ですので、おやつの時にだけミルク飲ませることになりました(^_^;

• 12月25日
  • めかぶー

めかぶー

おぉぉ😱そういう事態もあるんですね❗
    病院でもらったりで余っているので、おやつの時にあげるようにしてみます✨

• 12月25日
  • めかぶー

めかぶー

おぉぉ😱そういう事態もあるんですね❗
    病院でもらったりで余っているので、おやつの時にあげるようにしてみます✨

• 12月25日
モカmama

卒乳は、おっぱいもミルクもやめることだと思いますよー!
しっかりご飯食べてておっぱい欲しがらないなら、そのまま卒乳いけそうですね!
うちは夜間断乳したとき、お水かお茶を飲ませてました。
寝る前もお茶飲んで寝るようにしましたよ(^^)
一気にやめるのではなくて、徐々にやってくとスムーズにやめられるかもです!

• めかぶー

めかぶー

夜中はお茶か白湯ですね✨
    昼間の授乳は問題ないんですが、やはり夜ですね💦
    わー新年からがんばります😃

• 12月25日
まゆみほりかわ

卒乳は、母乳をやめることですが‥‥、まだ10ヶ月なら、牛乳そのままあげられないですよね。
栄養的に今までの母乳やミルクを、1歳から牛乳で、カルシウムが補えるので、卒乳なら1歳過ぎてからでも。
また、離乳食を規定量ちゃんとバランスよく食べれてるなら、9ヶ月頃から、牛乳の代わりにフォローアップ、離乳食少なめなら、バランスミルク、で補えます。
すいぶんてきには、離乳食の時のお茶や白湯で、あとはお風呂上りに、麦茶白湯を飲ませたりとで大丈夫ですよ。

• めかぶー

めかぶー

フォローアップって聞いたことあります✨
    2月から仕事復帰なので、1か月前から卒乳した方がいいよーと助産師さんに言われたので💦
    フォローアップ検索してみます❗
    母の都合での卒乳なので出来ることはしっかりしてあげたいです❗

• 12月25日
とも

えぇって思われるかもしれませんが、この方法で2人とも卒乳しました。
卒乳する日にちと理由を決める(作ってもいいですよ)
卒乳する20日前に子どもに卒乳することを教える。
私の場合は母乳が人よりも多く作られるタイプだったので、1ヶ月前に教えました。
昼の授乳からやめていって、朝、そして寝る前の授乳の順でやめていきました。
ご飯をいっぱい食べれるから、おっぱいを飲まなくても大丈夫だよ。おっぱいバイバイしようね。など声かけをしていました。1人目は寝る前を4日、2人目は3日で飲まなくてよくなりました。
私が卒乳させたかった理由は、夜中に何回も起きるようになり、ホントにツラくなってきたので卒乳しました。
考え方のひとつとして聞いてほしいと思いますが、卒乳はママの決断だと思います。その為に、卒乳する日にちを作るとスムーズにいくと思います!щ(゜▽゜щ)

• めかぶー

めかぶー

お風呂入りながら新年になったら、おっぱいバイバイだよー🙋とは言っているんですが分かってるんですかね💨
    新年から卒乳は必ず遂行すべき事柄なので、泣いてもやり遂げます✨
    やはり卒乳の順序大切ですね💦
    新年まで一週間程ですが、昼間の授乳はなしにします❗

• 12月25日
  • とも

とも

子どもさんは分かってると思いますよ✨1人目の話ですが、9月に3人目を妊娠してる事に気づいたのですが、子どもたちにはナイショにしていました。そしたら、1人目が、いきなり、僕ね、ママがご飯食べれるからおっぱいバイバイしたんだよね?赤ちゃんが大きくなったら、僕も赤ちゃんにおっぱいバイバイ教えあげるね(* ̄∇ ̄)ノと言ったのでびっくりしました。子どもは理解してると思います。
    めかぶーさん、順序は大切だと思います!щ(゜▽゜щ)
    ママも子どもも心の準備と体の準備も必要ですしね(*´ω`*)

• 12月25日
  • めかぶー

めかぶー

一週間程ですが、お風呂以外でもおっぱいバイバイまでカウントダウンしていこうと思います❗
    まだ話せなくても言ってることは理解してくれると信じて✨
    新年早々、息子共々がんばります😃

• 12月25日
つばさ0920

最近卒乳しました!
卒乳は粉ミルクも使わずだと思います!
水分補給は食事のスープや味噌汁、お水お茶です!

私は添い乳で10ヶ月頃から頻回になってしまったので夜間断乳からはじめ徐々に卒乳できるようにすすめました!
娘は意外と理解が早かったのか2日目くらいからすんなりおっぱいで寝てくれるようになりましたが明け方は欲しがってたので最近まで明け方は添い乳してました。
明け方あげなくなったのは乳首を噛みちぎられそうになったからです!
でもいいタイミングだったみたいでオッパイみてもなんともならなくなりました(^ ^)

• めかぶー

めかぶー

いきなり、おっぱい絶ちは息子に酷ですもんね💦
    新年まで一週間程ですが、昼間の授乳をまずはなくしていこうと思います✨
    明け方4時とか5時にうちも起きます😃添い乳で寝かしつけちゃってます💦

• 12月25日