※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

友人が死産を経験し、その後の距離感に悩んでいます。お互い親友だったが、最近既読スルーが続いている。今は距離を置くことがいいか迷っている。他の方の意見を聞きたいですか?

死産を経験した友人との付き合いについて

誰にも相談できずにいます。長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。

私は若い頃から月経不順で悩んでおり、年齢もあって不妊クリニックにかかり
ホルモン治療で第一子を授かりました。

親しい友人数人に妊娠できたことを報告したところ、
同じ時期に学生時代からのとても親しい友人も少し前に妊娠をしたよ!と私にだけ報告があり
2人で子供までも同じ学年になるなんてとても嬉しいと、喜び合いました。
彼女が7月初め予定、私が9月末予定。
それからというもの、検診毎に報告をし合ったり
私が妊娠悪阻で点滴通院をしているときなどとても励ましてもらいました。
私が少し悪阻が落ち着いてきた頃、
彼女から実は7ヶ月で死産してしまった(理由は臍帯禍捻転)と報告をうけました。
私が妊娠中ということもあり心配かけたくなくて報告が遅くなってごめんね。と。
正直、なんて声をかけてあげたらいいのかそのときは分からず私もただ泣いてしまい
少し落ち着いてから
辛いこと報告してくれてありがとうということと、心と身体を心配する内容の返信をしました。
数日してから話したいということで、電話で彼女の出来事や思いを2人で泣きながら話しました。
そのときは、産院で許可がでたらすぐに妊活再開すると言っていました。

その後、彼女はご主人の仕事の関係で引っ越しをしてしまい簡単には会えない距離に。
そして、LINEの返信も数回程度のやりとりに、、、
出産したら教えてほしいと言ってくれていたので、息子が生まれた時に連絡をし(画像などはつけていない)
彼女からも、おめでとう!と返信がきました。
それ以来、私も慣れない育児でバタバタの毎日で
季節の節目などで数回やりとりする程度に。
その間も出産祝いで我が家に来てくれた友人には
〇〇ちゃん(彼女)も会いに来たー?とか言われましが、コロナもあるし仕事柄忙しいみたいでまだなんだよねってごまかしました。

今年に入り、私が年子を授かりました。
彼女とは地元が同じなため、地元友人からまわり回って聞くのはどうかと思い
安定期に入ったときに妊娠していることを報告しました。(地元友人は、私と彼女がとても仲がいいことを知っている、しかし、彼女が死産したことは地元友人は知らない)
しかし、その後から既読スルー

本当に仲がよく、お互い親友だと話していましたので今の現状が辛いです。
仕方ない、時間が解決してくれる、と思ってはいます。
何もしてあげられないもどかしさ。
でも今はそっとしてあげることが最良ではないか、と思っています。
出産を経験して、親になってみて
産声のないお産をするのがどれだけ辛かっただろう、自分を責めただろうと
彼女のことを考えると胸が痛みます。
実はあのあと妊娠して無事出産したよ!と報告がこないかなと考えたりもします。

いつか、またきっと笑顔で会えると思って
今はこのまま距離をおいたほうがいいかなと思っていますが
みなさまはどうお考えですか?

お読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、連絡しない方がいいです。
あちらからの連絡を待ちましょう。
相手が立場変われば、関係も変わるはずです。
今は、そっとしておいてあげましょう。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます。
    そうですよね。
    今のままそっとしてあげたいと思います。

• 11月19日

素直に喜べず、返信ができないだけなのかと思います🥺
彼女が妊娠、出産したら
きっと連絡来ますよ☺️
そっとしておきましょう。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます。
    本当に心から彼女の妊娠を願っています(;_;)

• 11月19日
はじめてのママリ

今は連絡をすることが出来ない、が返事だと思います。

私なら距離を置きますが、疎遠になるとは違い、ただ変わらず待ちたいと思います。

妊娠、出産は本当に奇跡の連続だと思います。産んでみに染みて感じます。

その奇跡の話を、また報告してくれた時、全力でおめでとう、と言えるように。☺️
いつか、また笑顔で会えますよ。彼女にとっても、ポン太さんは大切な人です。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます。
    本当に奇跡の連続ですよね。
    私も思います。
    今は心の中で彼女を思うことにします✨

• 11月19日
レッサー

ポン太さんのお考えの通りに、今はそっとしておいた方が良いと思います。

私も2度流産していますが、親友といえど、妊娠出産報告が死ぬほど辛かったです。。
頭では、自分と比べてはいけない。喜んであげなきゃいけない。
それが出来ない自分が嫌で自己嫌悪に陥り、私の人生でも本当に辛い時期でした。。

流産でも辛かったので死産でしたら想像を超えるくらい尚更だと思います。

本当に親友といえるご友人でしたら、きっとちゃんと縁はあると思うので、また何かお相手の心境や環境が変われば、繋がれると思いますよ☺️

私もそうでした。。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます。
    私も初期に流産を経験したので、死産は想像がつかないほど辛いだろうと考えてます。
    でも、私にだけは報告してくれた。その事実だけでありがたいし、彼女をそっと見守りたいと思います。
    いつかまた笑顔で会えることを願って私も過ごします。

• 11月19日
むーむー

私も高校のときから仲良いこがいて社会人になってからもほぼ毎週遊んでた友達がいましたがそのこの方が先に結婚したけど不妊で悩んでいて流産とかもあったみたいで私は後から結婚して妊娠、二人め産んだあたりから疎遠になりました
相手から距離おかれた感じですね

今は3人こどもいますけど連絡もとってないです😣
元気にしてるかな?とは思いますがそっけなくされたのもあってこっちから連絡する気はもうないです

• ポン太

ポン太

ありがとうございます。
    親友とは学校が離れてからも社会人になってからも連絡を取り合い、定期的に会っていました。私にとってとても大事な人です😢
    このまま疎遠になるのは寂しいのですが、いつかまた会えると願って今は待とうと思います。

• 11月19日
しもママ

私も親友と同じ月に出産予定でした。

1週間に先に友達が出産し、私は死産でした。

産後で気をつかわせてしまうと思いましたが、死産の報告をしました。

なのでとても状況が似てると思いました。

ただ、私は長男がいたのでまだ救われた部分はあります。
これが一人目だったらと思うとゾッとします。

私も友達にはそれからあまり連絡してないです。
気をつかわせてしまうのではないかと思ってしまい、なんとラインしたらいいかわからず。
ただ友達には、何かあったら連絡してね。話したいことあったら聞くから。いつでも待ってるからね。と連絡きました。
気持ち的にありがたいと思いました。

無理に連絡はせずに、待っていた方が相手は気持ち的に楽かもしれません。
なので、いつでも待ってるから、何かあったら連絡してね。って伝えておくだけでいいのではないかな?って思いました。

• ポン太

ポン太

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    確かにとても状況が似ていますよね。

親友がコロナ禍で延期していた結婚式を断念したと聞いたので
    お祝いを贈り、そのときにお手紙も添えました。
    あなたが笑顔でいられることを願ってる、何かあればいつでも連絡してね、とは
    伝えています。
    私もこのまま、彼女の幸せを願いつつ
    今は待っておこうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月19日
りん

10月に死産しました。
今はそっとしておくのが1番いいと思います。
わたしの友達も11月に無事出産して報告もらいましたが、おめでたいとわかっているのですがやっぱり辛くてその日は1日泣いてしまいました。
友達の出産を素直に喜べない自分にも悲しくなるし、なぜうちの子はだめだったのだろうと本当にどうしようもない悲しみがあります。
わたしは次もし妊娠できても産まれるまでは親以外に話すつもりはありません。
その親友さんはもしかして今妊娠してとても神経質なのかもしれませんし、ショックが大きくまだ妊活できていないのかもしれません...。
状況はわかりませんが、親友ならきっといつか連絡しようって思ってると思います。
わたしも友達のこと赤ちゃんのことちゃんとお祝いしてあげたいって思っています。
だからきっと大丈夫です。
みんないい方向にいきますように。

• ポン太

ポン太

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    りんさんも私の親友もどれだけ辛く悲しかっただろうと思います。
    ただ、私が想像するよりも
    本当の辛さは経験をした本人しか理解しがたいものだと思います。

私も勝手なもので、
    親友は死産してしまったけれど
    きっと可愛かっただろうな、
    私も会いたかったな、、、
    とか
    私の息子にもいつか会ってもらえたらいいな、と思ってしまいます。

私も不妊クリニック通いだったり
    高齢出産だったりで生まれるまでなかなか安心できなかったのですが
    死産を経験されてたら
    それこそりんさんの仰るように妊娠できても生まれるまでは誰にも言わないかもな、と思います。

いつかきっと連絡しようと思ってると思う、と
    言っていただけて
    私も彼女の幸せを祈りながら待っていようと思えます。
    ありがとうございます。
    本当に。
    みんないい方向にいきますように。

• 11月21日

わたしも死産経験者で、友人と数ヶ月違いで出産の予定だったので自分の話かと思うほどでした。

死産は経験した人にしかわからない想像を絶するほどの苦しみ、悲しみです。

わたしも産後一年経ちましたが同じくらいに出産予定日だった親友とは未だに連絡は取れていません。

同じくらいに生まれるはずだった子を見たり、情報を聞いたりはかなり勇気がいりますし、辛いです。

芸能人のニュースやマタニティマークすら見るのも嫌です。

なので今はお友達のことを思ってそっとしておいてあげて下さい。

• ポン太

ポン太

お辛い経験を話してくださり
    ありがとうございます。

私でさえ、連絡がきたときは過呼吸になるほど泣きました。
    それが親友本人はどれだけ苦しく悲しかったろう、と
    想像を絶します。

ぐみさんも親友さんとはまだ連絡はとれていないのですね。

私は
    親友とは死産して1ヶ月した頃に電話で直接話しましたが
    それ以来は数回やり取りしただけで
    今は連絡がありません。

ぐみさんのおっしゃるように
    彼女が大切だからこそ
    今はそっとしておきたいと思います。

• 11月22日

退会ユーザー

わたしも死産してすぐにその連絡は電話でしました。

それ以降は一度向こうから連絡きましたが、返事してそのあとは来てない感じです。

• 11月22日
  • ポン太

ポン太

きっと体調気遣ったりするメールとかも
    今は少しほっといてほしい、という感情ですよね??

そうなのかな、と思うので
    私も何もアクションは起こしてない状況です。

• 11月22日