※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

福祉系の資格取得を考えているが、40歳での転職に不安がある。過去はパソコン関連の仕事をしていたが、現在はブランクがあり、再勉強が必要か悩んでいる。挑戦したい気持ちはあるが、迷っている。

福祉系の資格取得を考えています。
精神保健福祉士、または社会福祉士を考えていて2年間学校に行くつもりです。

ただ順調に資格が取れても40歳目前で、仕事につけるのかと思うと躊躇してしまいます。

出産前はパソコンの仕事(グラフィック、cad)をしていましたが6年以上ブランクが有り今は少し触る程度です。少しでも経験の有るこちらを今から勉強しなおす方が良いのか…😢

思いきって挑戦してみたい気持ちは有りますが
迷っています。

コメント

すずきち

社福持っていますが、国試がものすごーく難関です💧勉強ものすごく大変です。

絶対福祉がやりたいのであれば、社会福祉主事を取って、公務員や相談員等々ひとまず福祉系で働いてみてもいいのではないでしょうか?
パソコンが出来る方が仕事探しやすい気がします😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私も主事を取得して現場を経験してから実務経験の規定を満たして試験を受ける事も考えていました。
    ちなみにすずきちさんは社会福祉士として現在働いてみえるのでしょうか?

• 11月19日
  • すずきち

すずきち

こんばんは。
    社福では働いていません。高齢者施設で働いてから医療に行きたくて30代で資格を取り直して今はリハビリ職です。
    病院勤務ならMSWですかね。
    社福がないとMSWは採用されないかも。。。児相や障害者施設は主事の所もあったかもですが…🤔

社福の勉強が子ども~高齢者まで、介護、精神、心理、社会保障制度から医療、家政、法律まで幅広いので学校で学びながら、働く領域などの方向性を決めてもいいかと思います。保育士さんの経験がおありでしたら、知識の面でも資格の面でも強みだと思います。

社会制度を学べて自分のためにもなりますし、チャレンジとしたらやりがいはかなりありますよ!

• 11月20日
  • ままり

ままり

今回、30代で挑戦された方のお話を聞けてとても励みになります!凄いですね!リハビリ職もとても需要のあるお仕事ですよね!
    子供に関わってきたのですが更にステップアップの気持ちで、この先長く働くなら医療、福祉系であれば無駄にはならないかと考えていました。
    パソコンの仕事も大好きで未練はありますが、今から再びとなると採用は厳しいのかな…と。。
    前向きに考えていきます!ありがとうございます😊

• 11月20日
  • すずきち

すずきち

年齢の事を気にされるのであれば、福祉、医療系の方が年齢で足切りされにくいと思います。今までの社会人経験も考慮してくれますし、改めて福祉医療系の資格を取った人も多いですよ。

パソコンの仕事の方が40代に入るとそれこそ採用が難しくなりませんか?私はもう40代なので、医療福祉系での転職は出来ても他の分野はかなり難しいです。

後悔のありませんように😊
    どちらの挑戦も応援しています!

• 11月20日
neco

福祉の関わり方はいろいろあると思うので資格にこだわらなくても良いようにも思います💦
なぜ福祉なのか、具体的になにをしたいかとかが曖昧だと方向性がずれてしまう気もします!

• ままり

ままり

病院で働きたいと漠然と考えていて精保か社福をと考えていました。
    やはり資格が無くても…という感じでしょうか?現在保育士ですが、やはりひとまず主事から実務経験を積んでいく事も考えようかと思います。

• 11月19日
  • neco

neco

病院で勤務する人の託児所か、医療事務が1番現実的な気がします👏

• 11月19日
  • ままり

ままり

現状保育士なので求人には困りませんが、わざわざお金を掛けずこのまま長くのが良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 11月19日
さらい

わくが少ない気がしますね、、働くときに、、

• さらい

さらい

看護師なら山ほど求人はあるけど、、
    介護士も、、

• 11月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり看護士、介護士、保育士と比べると格段に求人は少ないですよね😢
    少し考えてみようと思います。

• 11月19日
  • さらい

さらい

うちの病院は、二人しかいないので他の病院とかでも求人は少ないかなと、、

• 11月19日
  • ままり

ままり

確かに求人を見ると介護施設の生活相談員や現場職が多いと感じます!
    保育士のままの方が求人も有って良いのかな…
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • さらい

さらい

でもやりたいなら一度の人生、チャレンジもあると思いますよ

• 11月19日
  • ままり

ままり

元々は何か40歳前に難しい事に挑戦しよう!と思い立った所が始まりで福祉資格なら無駄にはならないのでは?との考えからでした。
    ただ通信の大学に編入して主事を取得するだけでも良いのかな…と考えています。

• 11月19日
  • さらい

さらい

私は看護師に30過ぎてからなりました。やりたいこと挑戦したり始めるのもいいですね!

• 11月19日
  • ままり

ままり

凄いです!!
    きっと大変な努力をされて乗り越えられたかと…看護士さんとなるとお仕事も困りませんね!
    医療、福祉系の資格であれば保育士しながら、今からの年齢でもどこかで活きたりするのかな…と考えておりました。また児童福祉でこのままいくとしても知識を深められるかな。。と
    大変ですが前向きに検討してみたいと思います!

• 11月19日

私も2年間学校行って社会福祉士か精神保健福祉士の資格を取ろうと考えてます!一緒だと思い、コメントしました!私もどっちにしようか迷いますし、私に出来るのかとか不安があります💦

• ままり

ままり

まさか!同じ事を考えている方からコメントをいただけるとは嬉しいです😊
    私もまだどちらの資格に挑戦しようかは決めていませんが資料請求は済ませました!
    私も子供達がいて働きながらやりとげられるか不安です。

• 11月22日

退会ユーザー

私も資料請求済ませました~!学費などを照らし合わせて決めようかなと思っています。私は31歳の時に歯科衛生士の資格を取りました。今は35歳なのですが、あの時と違って子供も2人になり子育てしながら働きながらで大丈夫かなと不安です💦医療系から福祉系にしようと思ったのは17時や18時あがりが多いからです😊

• 11月22日
  • ままり

ままり

私も30歳で保育士試験を受け、今はパートをしています。歯科衛生士さんはお給料も求人もとても多いイメージがあります!時間の視点は医療職を経験されたからこそですね!参考になります🙄
    私はこの先この業界で長く働く上で体力面の不安を考えて…というのもあります。
    お互い前向きにがんばりましょ😊

• 11月22日