※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ここまま
お金・保険

お金の管理について悩んでいます。残りのお金の使い道やポイント活用について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

初めて、この、お金トピに質問します。
いきなりぶっちゃけですが、誰にも相談できず、解決できず、ずっと、モヤモヤしてた事を吐き出させてください。
うちは、お金の管理をほぼ旦那がやっています。
私は仕事をしていますが、5万だけ夫のクレジットカードを、使うからということで、夫に渡しています。
あとは、給食費、宅配食品、塾代、で残りは毎月数千円か、二万弱くらいです。
この場合、みなさんだったら、その残りはどう使いますか?
私は子供名義の通帳にいれるのと、夫名義の通帳に入れます。
欲しい物は、クレカ払いで、買うので、特別我慢はしてないですが、なんだか、自分の働いたお金で買ったっていう気がしません。
夫婦だから、当たり前なのかなあ?
たまには、クレカじゃなくて現金で買うときもあるけど、夫に「ポイント付くのに」と、言われます。
とにかくポイ活が好きで、なんでも、ポイント意識してて、少し疲れてきました。
こういう場合、みなさんだったら、どうしますか?
自分も5万払ってるからと、普通に欲しい物(食費や子供用品じゃなく、自分の物)クレカで買いますか?それとも、自分のお金って“感”を、感じるために現金で買いますか?
夫は、ドラッグストアでも、dポイント2重取りできる所で、食料品も買えばいいのに、とか、言うのですが、私は束縛されてるみたいで、嫌です。
でも、今どき物価も上がってるし、ポイ活は、普通なんでしょうか?? なんか。まとまりの無い文になってしまいましたが、返信もらえたら嬉しいです。

コメント

クレカで買います。
自分のお金で買った感は特にいらないので…
ポイ活もします。
普段からはdポイントメインで集めてるなら、多少は気にします。
うちはdポイントじゃないですが、有利になるような買い方はしてます。

たぶん別財布のような財布一つのような中途半端になってしまっているので
どちらかにきめてしまったほうがスッキリしそうですよ。

•  ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    誰かに言われると気が付きますね!
    そうかも。。。財布👛半分一緒みたいで、決まってない感じだったかも

• 11月19日
ゆうり(ゆるダイエット部)

カードで買いますね〜!
ポイントが多くつく方がいいので買う場所もこれはここって決めてたりします。
自分で買った感が欲しいならご自分名義のカードを作ってそこから買ったらどうですか?

•  ここまま

ここまま

なるほど。ナナコは使ってたりします。けど、ナナコより、Dポイントの方が、率がいいので、私もそっちにしてたりします

• 11月19日
ママリ

現金で払っても何もつかないので、私もクレジットしか使わないです。ただポイ活とか意識してなくて、勝手に貯まっていくので年に一回確認するぐらいです😅
自分のお金感は気になるなら現金で払えばいいかなと思いますが、私だったらクレカで払いますね。

•  ここまま

ここまま

なるほど😀やっぱり、今時みんなポイント優先ですよね

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

ポイ活で子供たちのクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、自分の欲しいものを買ってます。
クレジットカード位なら可愛いですよ😊

•  ここまま

ここまま

すごーい。そんなにポイント、どうやってためてるんですかぁ?
    こないだ、次女の誕プレに祖父母から2万円もらって買うようにってだったのに、現金は自分で閉まってて、ポイントでAmazonで買っててビックリしたんですー

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費や保険料、携帯料金はクレカから引き落としにして普段でもd払いにしてます😊
    なんでも貯金してくれるから安心できますね😮‍💨

• 11月19日

普通に欲しい物をクレカで買います😁

退会ユーザー

主さんの給料は5万旦那さんに渡して、2万弱残るってことですかね?その2万弱を小遣いとして好きに使ったらよいのでは?

• 11月19日
  •  ここまま

ここまま

ありがとうございます

• 11月19日