※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市に住んでいるのですが生後2ヶ月頃になったら予防接種の案内?とか来るんですかね?

大阪市に住んでいるのですが生後2ヶ月頃になったら予防接種の案内?とか来るんですかね?

コメント

ママリ

予防接種の問診票の冊子もらってませんか?ピンクのやつです!
自分で小児科予約してその問診票持って受けに行きますよ🌟

ぐっく

多分自治体によって違うと思いますが、うちは生後1ヶ月くらいに各種問診票含む案内が郵送されてきて、その後自分で小児科へ予約する流れです😊

わんわん

ピンクの予防接種手帳、母子手帳と一緒に貰ってるはずなので、小児科で2ヶ月になる頃の予約とって行くといいですよ!
その後のスケジュールは小児科で立てくれると思います。
あとは助産師さんの新生児訪問でも教えてもらいました🥺

ままり

生後2ヶ月ギリギリに予防接種番号が区役所から手紙で届いて、小児科に予約の電話しましたよ!

スポンジ

来ないとおもいます。。
住吉区ですが、2ヶ月なる前に自分で予約入れてと言われましたよ。
ピンクの接種手帳持ってますか?
人気の小児科だと電話してから1ヶ月後とかザラなのて今から予約して方が良いかもしれません😅

同じく大阪市ですが何も連絡来ませんでした😂自分で近くの小児科予約したら、予約いっぱいで全然取れず焦りました💦なんなら助産師訪問も連絡ないのでこっちから連絡しました(笑)