※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
ココロ・悩み

学童に入れない理由は、夫が無職で勤務証明が出せないため。夫は事故で手の握力がなくなり、鬱ぽくなっています。周りに頼れる人もおらず、子供を留守番させることができない状況です。市や病院に相談しても解決策が見つからず、困っています。

学童に入りたくても入れない

夫が無職です。
別居中ですが学童に必要な勤務証明が出せない状態です

無職の理由は1年前に事故をして後遺症で手の握力がなく仕事も肉体労働なので辞めました

鬱ぽくなり夫の実家に静養と形で帰り子供のイベントのみ帰ってくる形です
周りに頼れる人もおらず私自身フルタイムで働いており子供が小学校に入ればお留守番させるのは無理な状況です

市に相談しましたが勤務証明がなければ入れませんと言われてしまいました。

病院にも行き診断書を記載してもらおうと思っても事故の骨折は半年しか出せないから後遺症に関しては無理ですと言われ
どうしたらいぃのかと悩むばかりです

コメント

いちこ

うちも同い年の娘がいます。1年生で学童に行かせないのは心配ですよね💦夏休みなどもありますし…。ましてや女の子。仕事がどうにかなれば良いですが、無理なら旦那さんに帰ってきてもらうことはできないのでしょうか?働けないにしても、帰ってきて旦那さんに娘さんを見てもらうのが1番良いような気がするのですが。

• すずらん

すずらん

それも話し合いをしていてて夫は実家の家業を継ぐ(農家)か考えているみたいで帰ってくる選択肢はないみたいです😢精神科は抵抗あると行かないと、、、手詰まり状態です

子供を夫実家の小学校いれたらとその先の生活プランもない状態で言われ胃が痛いです
    夫の実家と私の家は700キロ離れています😞

• 11月19日
  • いちこ

いちこ

返信を読む限り、私も離婚を考えます💦帰ってくるつもりがないのですね…。娘さんのことを考えたら、安心して学校に行かせたいですよね。旦那さんは家族のことはどう思っているんでしょう?

• 11月19日
lmm

鬱ではないんですかね?鬱なら精神科にいって診断してもらうか..
短時間でも良いからできる仕事を探してもらうか。
精神状態が回復しているなら自宅に帰ってきてもらって 旦那さんに家に居て貰えば、娘さん預けなくて済むのかなと思いますが、どうでしょうか?

• すずらん

すずらん

精神科に行くのは抵抗があると言われてしまっています😢
    旦那が家にが1番なんですが実家の家業継ぎたいと思ってると言われ帰ってくる選択肢はないみたいで😢
    手詰まり状態です

正直離婚もよぎってしまいます😢

• 11月19日
  • lmm

lmm

私も離婚よぎります💦
    旦那さん帰ってくる気がないなら尚更 籍を入れたままにしておくメリットがないというか..

家業があるならすぐ働ける状態ではあるんですね。就労証明は書いてもらえると思うので あとは本人次第でしょうか。

• 11月19日
てんてんどんどん

疾病理由に精神状態も含まれるので、一度精神科や診療内科で診断書を書いて貰うのもアリかと思います。

• すずらん

すずらん

精神科に行くのは抵抗あると言われます😢
    もぅ一度話し合いで話してみます🤲

• 11月19日
ママリ

精神科にも行かないなら、ご主人様がお子様が帰宅後、見守るしかないと思います。
それもできないというのですか?

はじめてのママリ🔰

精神科にも行きたくないなら自宅へ帰ってきて主夫として家のことをしてもらう。当然お子さんが帰宅出来るように家にいる。じゃないでしょうか
それも出来ないなら離婚ですね。

はじめてのママリ🔰

自宅にも戻ってこない
精神科にも行かない
なら、離婚し、学童に入れてすずらんさんが働く
しか選択肢がないように思います💦
1年生1人でお留守番は不安すぎます。

はなゆか🔰

旦那さんのご実家が自営業ならば、就労証明書を旦那さんのご両親に書いてもらえないのでしょうか?
ご両親なら実績なくてもなんとでも書いてもらえるし、役所に今働いてないと伝えてしまっているのなら、4月からの就労予定証明書でも大丈夫な場合もあるので。

保育園と違って学童保育はその辺審査緩かったですよ!私が勤めていたのが四年前とかだったので、今がどうかわかりませんが💦
あとは民間の学童は頑張って定員集めてお金貰って運営しなければならないので、直接ご相談に行ってみてもいいかと。園長さんや責任者の方が色々考慮してくれたりもあるので。

なんとか良い方法が見つかると良いですね!!

はじめてのママリ

旦那さんと別居中と言っても無理なのでしょうか?
私も他の方が言われているように役所では無く、通う事になる学童に直接相談の方がいいと思います。