※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が習い事をしているが、最近疑問を感じている。息子は忙しいスケジュールで、親としては無理をさせていないか心配。友達との時間も大切にしたい。周りの子供たちと状況が異なるため、悩んでいる。

小1の息子の習い事について。

息子は毎日YouTubeとゲームをしていますが
くもんと、ピアノ、水泳もしています。
くもんが週に2回、
ピアノが週に1回、
水泳が週に1回。
平日のほとんどを習い事しているので
最近、これでホントにいいのかな?って思うことがあります。

本人がやりたいって言って始めたものばかりですが
時に行きたくないと駄々こねても
どうにかこうにか行ってもらう。
一回あたりの教室代を考えると、
休んで欲しくないし、
休みクセがついてもこまるし。
そう思っていたのですが……

まだ小1なのに、頑張ってるなぁ。
無理させ過ぎてないかなぁ。
本人のためって思ってるけど、
ホントにこのままでいいのかなぁ。
一番友達と遊びたい時期なのに。
と、思い始めました……
中学は○○中学に行って欲しいから
4年生からは受験対策の塾へ通わせよう。とか
思ってたけど。

田舎の街に住んでいるので
周りのお友達はほとんどの子が習い事をしていません。
多分中学受験とか少数派の地域です。

自分の子をひけらかす訳ではないですが
息子はかなり頭が良いです。
なのでどうしても期待して色々頑張っていますが
最近、ふと、ホントにこの子にとって
これがいいんだろうか?と思うようになりました……

本人は習い事はやめたい訳ではないのですが
私がこの子の『友達との時間』を奪っているんじゃないか、と思ってきて最近悩んでいます。

長くてすみません、似たような方いらっしゃいますか?

コメント

うに

うちは学童に行っているのでお友達と過ごしていますが、
一年生だとまだまだお友達と放課後遊んだりしないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それが、学童に行ってない子たちが、かなりの頻度でうちに来て遊ぼう!って誘いに来るんです……
    断られても断られても、一年生だからなのか翌日にはまた誘いに来ます😅

• 11月19日
ママリ

2年生の子供が居ますが、本人が習い事は1つにしたいと言います。。
現在、ピアノと茶道のみ。 

日本舞踊、書道、水泳も習わせたいですが3年になり聞いてみてかなと保留です。 

放課後友達と遊びたいほうが強い我が子です。4.5.人連れて毎日帰宅します。。。そして庭で遊んだり、自宅裏の公園でお菓子を持ち合い、みんなでドッジボールや、鬼ごっこなど楽しんだりしています。

まぁ、、、これが普通だよな😅😅😅と見る毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😊
    なんだか微笑ましい放課後ですね
    やっぱり遊びたいですよね。

昨日、車でくもんに行く途中で
    いつもうちに遊びに誘いに来るお友達、プラス数人で遊んでいるのを見て、最近の悩みがさらに強くなりました。
    本人はくもんに行くからなんとも思っていない様子でしたが。
    ところで茶道素敵ですね☺️

• 11月19日
りん

同じく小1の息子がいます。
うちも平日なのですが、そろばん週3、ピアノ週1、他に楽器を月3習っています。全て夕方〜なので友達と放課後遊ぶことはありません。
しかし、お友達も習い事をしている子が多く、特に不満を言われたことがありません😅夏まで学童に通っていたので、習い事があっても家に早く帰れる方がいいみたいです。

うちの地域は、学童に行く子・行かない子は習い事とか結構している←のどちらかが多数のようです。
土日は何もない分家族兄弟で外遊び、公園に行けば誰かお友達がいるので一緒に遊んでますが、それでいいかなーと思っています。
でももやもやする気持ちも分かります。私自身が子供の時は遊んでばかりで楽しかったので…今は時代も変わっているので・・と思うようにしてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😊
    うちは一人っ子なので兄弟遊びもなく……
    そして私も夫も激務の時期が多くて公園に遊びに連れていくということもなかなかありません💦
    そのせいかかなりのインドア派に育ちました💦
    そのあたりも悩みの種です😭

ほんと、自分たちの時代はこの時期はずっと友達と遊んでいましたよね。
    時代が変わっているから、という考え方、確かにそうですね。
    息子は土曜日の今日もずっとパソコンでマイクラ(ゲーム)してます😅

• 11月19日
むーむー

習い事の時間ってはじまるの早いですか?うちは6時からとか5時半からとかだったので習い事の前に友達と遊んでますよ😊
長女は一年生のときはピアノとスイミング、英語をやってました
長男はサッカー、スイミング、英語をやってました
英語は週2で、ピアノ、スイミングは週1、サッカーは基本週2でしたが大会前の2週間は平日毎日練習でしたよ😂
うちも子どもがやりたいっていったのしかやらせて無かったです🤔
習い事たくさんしてたけどほぼ毎日友達と遊んでました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😊
    そうなんです、習い事の時間が
    ピアノも水泳も4時~なので
    移動時間含めると
    学校から帰ってきて30分では家を出ます😅

くもんは最近5時~行くようにしているので少しだけ時間があるのですが、友達と遊べるだけの時間はなくて😅

習い事していても友達と遊べていたらいいですね☺️
    サッカーとかだと団体だから楽しさも増しますね☺️

様子を見て、くもんの時間を調整して遊べる時間を作れたらと思います。ありがとうこざいます😊

• 11月19日
ジョリーン

うちも、 くもん、スイミング、走る教室、ミニバスやってます。

平日は、学校の宿題とくもんの宿題で追われています。

我が家も田舎の方です。
平日は、くもんの宿題がない日が1日だけあるので、毎週月曜日は 友達と遊ぶ日を作ったり、日曜日に友達と遊んだりしていました。

ゲームも友達と通信でやったりするので、日々忙しくいろいろやってますが、友達との時間も作り 調度いい感じかなと思ってます。
日曜日なら お友達と遊んでいいよ とか提案してみればどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😣💦⤵️ありがとうこざいます😊

なぜか日曜日に遊びに来る子は一人もいなくて、平日の放課後に遊びに誘ってくれる子が多いです。
    それぞれの親ともあまり話したことがないので日曜日に遊ばせることは思い付かなかったのですが
    様子見て提案してみますね☺️
    ありがとうこざいます😃
    ところで走る教室、いいですね!
    うちもさせてみたいです😊

• 11月24日