※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い子のママ💕
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、胎嚢は見えるが赤ちゃんが見えない状況で不安です。同じ経験をした方いますか?週明けに再度エコー検査します。

6w1dの妊婦です!
5w頃に薄いピンクの出血や茶おりのようなものが3日ほどでてその2日後ドロっとしたレバーのような出血がひとかたまり程あった後サラッとした血がボタボタ出てきました…
お腹は全く痛くありません。
その日のうちに出血が治まってきました💦
心配で病院に行くと胎嚢は大きくくっきり見えたのですが
中に赤ちゃんだけが見えませんでした…
このような経験をした方いらっしゃいますか?
週明けにもう一度エコーで確認するのですがとても不安です💦

コメント

smk

気になりますね💦
経験者ではないのですが、医療者でして、私も気になったので調べてみました。

6週2日の妊婦さんの場合でのある病院の回答を見つけたのですが、
まず受精卵から胎嚢、卵黄嚢、胎芽(赤ちゃん)がそれぞれ発生してゆきますので胎芽だけが発育しないことはありえるそうです。

また、、
妊娠初期に発育の停止した受精卵を枯死卵というそうです。

診断としては正確な妊娠週数から妊娠6~7週前後まで観察し胎芽が見えないことを確認する必要があるようで、原因は発生学的に弱い受精卵であるとの考えが主流で受精卵の脆弱性によるものとされているようです😓
なので、この場合は卵が原因で育たないことになりますね😥

胎嚢だけ大きくなると言うことは、医学的に可能ということを書きたかったのですが、不安を煽るような回答となってしまい申し訳ないです。。😓

経験者の方のお話も聞いてみたいですね🥺💦

レバーのような出血が胎芽(赤ちゃん)なのかは疑問ですが、、
赤ちゃんが無事でいることを願っています☺️
週明けまでは無理せず過ごされてくださいね☺️

• 可愛い子のママ💕

可愛い子のママ💕

ご丁寧にありがとうございます!
    次回の検診まで出血しない事と姿が見れることを願いながら頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 11月20日