※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

誕生月の欠席時、翌月に誕生児として参加しますか?他の園はクラスでお祝いすることが普通でしょうか?

園でのお誕生会について

誕生月のお誕生日会当日、欠席した場合って翌月に誕生児として参加ですか?
それともお部屋でクラスでお祝いして終了ですか?

私自身保育の仕事をしていて、私の園では翌月に誕生児としてみんなの前に立つのですが、他の園はどうなんだろうと。。
子どもがコロナで誕生日会に出席できず、電話連絡した際に事務所の先生に聞くとクラスでお祝いすると、、
それって普通なんですかね、、?

コメント

こだ

息子は翌月のお誕生日会で一緒にやってもらいました!
ただ今コロナでみんなでのお誕生日会ではなくクラス単位でやってるのでクラスのみんなからのお祝いしかないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの園もコロナが流行り出したらクラス単位になったりするので、その感じなのかなーと思います。
    お返事ありがとうございます!

• 11月18日
わんわん

うちの園は当日休んだらクラスだけでお祝いしてましたよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^^)

• 11月18日
あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
誕生日会の規模にもよると思いますが、うちは欠席したら翌月振替なしでクラスのお祝いのみでした😅

例えば3月生まれの子が欠席したら、翌月は年度が変わってるから振り替え出来ないですよね?
年長だと卒園してしまうし…
1月生まれの子が欠席して2、3月生まれの子が誰もいないってなると、全園児と保護者が見てるステージに1人で立たせて歌やお遊戯をやらせる訳にもいかないし…

そういう風に対応可能な子、不可能な子、って出てしまうと贔屓になるので、欠席したらクラスのお祝いのみでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には前に働いてた園になります。今はパートで保育士してて、休んだ子がどうとかも知らないので、今の園のことは知りません。
    小豆さんの園の規模も想像できてないんですが、、
    うちの園は保育中ではなく、降園後にお誕生児さん、保護者、先生たちでお祝いしていたのですが、「今月お誕生児がいない」っていうことがなかったので、4月から2月生まれの子どもたちは翌月に参加してました。
    3月の子に関しては、休んだ誕生児さんと保護者、参加できる先生たち、預かり保育にいる同じクラスの子どもたちが参加してお誕生日会していました。
    卒園式休んだ場合も同様に、お休みさんだけの卒園式をしていました。
    園によって様々ですね。お返事ありがとうございました。

• 11月19日