※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお🔰
子育て・グッズ

松戸市の保育園申し込みで不安。引越し後の入園が難しく、待機児童の状況も心配。経験者のアドバイスが欲しい。

松戸市保育園申し込みしましたが、不安です!

初めまして、今は江戸川区に住んでおり住宅を購入したため3月に引越し、4月入園2歳児クラスで保育園申し込みしました。

今は1歳クラスで都内の認証保育園に通い、私はフルタイムで復帰しています。

松戸市待機児童0だって!じゃあいけるでしょ!と購入したら、どんどん出てくる待機児童0嘘疑惑🤣

なので、4月入園が不可だった場合、仕事もこれから始まるローンの支払いもどうする…?!と考えすぎて毎日具合悪いです笑

我が家の特典はフルタイムで200点、市外からの転入で5点加点の205点。
既に復帰してるので、産休明けの方程点数も高くなく不安しか無いです(´;ω;`)

市外から転入された方や、保育園申し込みされた方で受かった時の状況教えて貰えると嬉しいです!
特に2歳クラスで受かった方、お申し込みする方、知り合いで2歳児クラスの話知ってる方、なんでもいいので教えてください。

ちなみに、購入したのは秋山と東松戸の中間あたりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

松戸市の待機児童0は嘘ですよ!笑
国の基準満たしているだけです!

2歳はなかなか枠が空かないので、市役所に空いている所聞いてみました!?
そこをとりあえず書くって感じですかね!?

• まおまお🔰

まおまお🔰

ほんとに、リサーチ不足でお恥ずかしいです😂笑

とりあえず通える範囲で2歳児枠増えるところ聞いて片っ端から書いてみました!

それでも不安で電話して、もっと増やした方がいいですか?って相談したら、
    「もう通える範囲網羅されてるかと…」って言われました笑

何とか入れればいいですが、ダメだったら認可外も少ない地域なので焦ります( Ꙭ)💦

• 11月19日
てん

待機児童に関しては誤解が多いですね。

待機児童の基準の小規模含め約180ある保育園のどこでもいいから入りたいが入れない児童はゼロなので、松戸市の待機児童ゼロは嘘ではないです

希望の保育園があるが定員いっぱいで入れない保留児童はたぶん400〜500人くらいはいます。(諦めて幼稚園に行った子含めたらもっといます)

私の知っている人も、フルタイムだし申し込みすれば入れるでしょ!という感じでしたが、2歳の誕生月で1歳児で入れず、2歳児4月に小規模保育園にかろうじて入れたようです。(5歳児までの保育園8か所全部駄目だったそうです)
点数はフルタイム、育休明けの220点だったそうです。

他の知り合いですが、近くの保育園に入れず、秋山の方の保育園には入れたという人はいましたよ。(3歳児で小規模保育園からの転園の子でしたが…)

• まおまお🔰

まおまお🔰

ほんとに誤解しちゃってました!お恥ずかしい限りです笑

私も知人の方と同じく、フルタイムだしどっかしらに引っかかるだろうくらいに思ってました!今そんなに激戦なのですね…

秋山方面も全部書いたので、小規模含め、どこでもいいから拾ってくれ!って気分です笑

• 11月19日
ママリ

東松戸に住んでます!
12月入園も落ちました🥲笑
諦めて定期利用保育を利用してます!
現在の1歳児クラス(4月から2歳児クラス)は東松戸の保育園で定員割れしてるところは何箇所かありました!!

1,2,3月で入れないと4月入園は厳しいとのことでしたよ💦💦💦

• まおまお🔰

まおまお🔰

こんにちは、東松戸は本当に激戦エリアみたいですね🥲

えびふらちゃんさんは育休明けでしょうか?無知で申し訳ないのですが、定期利用保育とはなんでしょう??

松戸市の方には、エリア全域書いてくださってるのでなんとか調整出来るように頑張ります…とか、希望はあるかもしれないと言われたのですが、皆さんの話聞いてると全く厳しそうですね…

祈るしかないと分かりつつ、心配です😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月19日
ママ

確かに前から松戸は待機児童0嘘疑惑あります。
しかし下の子が北小金地区で0歳児で認可園に通ってますが、長女の保活の頃(5年前)より待機児童が大分減ってる印象です。
一応、地域では人気園ですが、とうとう定員割れしてびっくりです。
また、うちの子は0歳4月入園でしたが、同じ時期に産まれた子が複数人、復帰の時期に合わせ、秋以降に途中入園出来たと言ってました。
数年前ではあり得なかったです💦
詳しく松戸市の保育園の空き状況見たり、市役所に聞いてみても良いと思います。

• まおまお🔰

まおまお🔰

こんばんは、待機児童0という言葉だけ聞くと入りやすいイメージ持っちゃいますが、ほんと実情調べるべきでした😅

確かに5年前くらいと比べると小規模保育園がたくさん増えましたし、良くなったのかもしれませんね!

とりあえず13希望書き、市役所から2歳児クラスで定員が増える保育園があるのでそこを第一希望にしましたが

最寄りは秋山ですが、東松戸との間なので激戦エリアなのでほんとに脅えてます( •̥ࡇ•̥ )‎

教えて下さりありがとうござきます。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

市外転入、2歳児クラス、フルタイム、東松戸〜秋山エリアで第五希望で空きがあり、すぐ入園できました!
ただ入園してから空きがあった理由に納得というか、正直転園したいです…。

• まおまお🔰

まおまお🔰

こんばんは!
    お!私と同じ状況ですね!
    希望が湧きました🥰

ただ、後半めちゃくちゃ気になるのですが差し支えなければそのお話の続き聞かせて欲しいです!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・衛生管理が甘いのか前の園に比べると感染症になる回数が5倍以上
    ・入園のしおりに書いていないことを求められる(そもそもしおりが最新ではないそうです)
    ・指定品は割と高いのにすぐ壊れる(帽子はいくら紐を締めても締まらず入園3ヶ月後には紐が抜けた状態で返され、バッグは2ヶ月で破け、バッジはピンが抜けやすく危ないです)
    などです。
    他にもここには書けないことがたくさんありますが、他の親御さんと話していて共通するのは上記のことです😔
    正直引っ越し前の保育園に戻りたいです…。

• 11月20日
  • まおまお🔰

まおまお🔰

ご、5倍!!うちの子、体弱く感染症貰いやすい体質なので心配です…😭

そして、諸々積もりつもりストレスになりそうな、働く母としては困る事が多々ありそうですね…

東松戸~秋山エリアとなると恐らく私が希望した園の中にあると思うので、入園することになったら覚悟が必要ですね。

ただ、きっと転園も大変なのですよね?預けたいと思うところに預けれるようになるといいですよね😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも風邪や下痢が流行っていても教えてくれないので、小児科で『保育園で流行ってる病気ありませんか?』と聞かれても答えられません💦
    そんな感じで転園してから急に休みが増えたので、職場で肩身が狭いです💦

入園の書類に『この保育園が合わないと感じたらどうしますか?』という質問があったり、市役所の人に『この保育園は合う合わないあると思うので必ず見学行ってください』と言われ、何かあるのかなあと思ったのですが、実際に入園してみて保護者から色んな意見が出るのも納得だなぁと思います😂
    どうかここには当たらないことを祈ってます😂

• 11月20日
  • まおまお🔰

まおまお🔰

もしかすると、どちらの保育園か分かったかも知れません…

前に保育園調べてた時に、ある保育園だけは見学行かれた方がいいと市役所の人が話していた所があったので😵

そして、職場での肩身の狭さお察しします😭本当に申し訳なさと、仕事を続けないとという気持ちで辛いですよね!

同じエリアの保護者の方から色々教えていただき助かりました!ありがとうございます。

• 11月20日
時計

私は関西住みなので全く参考にはならないのですが…。

同じような経験あります!

上の子が、2歳クラス4月入所、住宅購入のための引っ越しで保活、転園しました。
その前に住んでいた市で認可1歳クラスに通っていたため、特に育休明けということもなく、加点もなく、フルタイムでしたが入れるかわからない状況でした。

本当にめちゃくちゃ激戦区で(同じように待機児童ゼロと掲げていたので騙されました😢)
4月落ちたらどうしよう、、、と毎日不安でわ、まおまおさんの気持ち本当に分かります。

私は奇跡的に入所できました。
結果見た時は泣き崩れましたよ。笑

まず、今できることは、全落ちしたときのために認可外保育所への問い合わせ(できれば見学)をしておくと安心かもです!

認可外も、予約待ちもザラにありますが、入りたい意志を伝えておけば、私は認可の結果が出た後の時期に「空きが出たのでどうですか?」と逆にお誘いされた経験があります!笑

3歳なら幼稚園に入れますが、2歳ってどうしようもないですし、入園できるか、そわそわしますよね😭💦
落ちた時の対策をしつつ、願うしかないです。良い結果がでますように!

• まおまお🔰

まおまお🔰

こんばんは!コメントありがとうございます!私は元々関西出身なので、嬉しいです♡

そして、全く同じ経験をされたとの事…気持ちわかってくださってとても嬉しいです😭

主人には、結果出てないもの悩んでも仕方ないでしょ?と言われるんですが、もうマジで不安で仕方ありません😭

そして時計さんが泣き崩れる気持ちももう理解できますよぅ!わたしも入所出来たら、泣き崩れて、その後喜びの舞踊りまくると思います笑

認可外の見学早速進めて、もしもに備えたいと思います😊

コメントありがとうございます、結果でたらここに書き込みに来ますね!

• 11月20日
  • 時計

時計

私はその時住宅購入を激しく後悔して、寝ても覚めても「保育園入れるかな」と考えていましたが。笑
    うちの主人も同じようなこと言ってました笑
    でも、ほんと悩んでしまいますよね。
    関西出身なのですね💗
    結果お待ちしています!奇跡は起こります!応援しています!!

• 11月21日
  • まおまお🔰

まおまお🔰

激しく後悔もめちゃ分かります!

旦那に
    「このまま保育園入れなかったら、ローンも払えなくて1家離散かもしれないんだよ!」と騒いでました(大袈裟ですが笑)

応援ありがとうございます🥰どんな結果になっても力強く生きていきます✨

• 11月21日
  • まおまお🔰

まおまお🔰

先日は相談乗っていただきありがとうございました!!

なんとか無事第一希望とおりました✨

やっと安眠できます!本当にありがとうございました!

• 1月27日
  • 時計

時計

第一希望おめでとうございます!!
    そしてご報告ありがとうございます😊
    ほんとうに、すごいことですよね、奇跡ですね、もうこれからは何も悩まず毎日熟睡して下さい!!

新しい保育園、楽しく過ごせます様に!!おめでとうございました✨

• 1月28日