※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古物件も候補に入れて住宅を探しているんですが、相場より高く売り出…

中古物件も候補に入れて住宅を探しているんですが、相場より高く売り出している物件が増えてるように思うんですけど、中古物件の値段てどのように決められるのですか?

コメント

ママリー

売り主が決めるので特に決まりはないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    好きな額で売り出す事も出来ちゃいそうですよね💦

• 11月18日
  • ママリー

ママリー

好きな額で売りに出していいんですよ😃売れるかどうかは別ですが😅

うちはマンション売りましたが、最初はあえて高めに出してました💡様子を見るためと、値下げ交渉されるのでそれを見越して。すぐに売りたいわけではなかったので高い値段で誰か買ってくれたらラッキーくらいな感じです🤣
    最終的には最初出したのから200万ほど下げた金額で売れました。

• 11月18日

条件が似ている中古物件の成約事例を参考に価格を決める場合と、建て直した場合の価格から築年数分の減価を引いて決める場合があるそうです。

最初から値下げの下限も決めて、価格設定してあるそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    中古物件の値段が新築で売り出してた時よりも高く値段が付いていてびっくりしています。

• 11月18日
むにゅ

中古物件は売主が売りたい額だと思います。
これまでの相場より高くなっているのだとしたらウッドショック、オイルショック、アイアンショックなどで新築を諦めた人やリノベして住むことに価値を見出している人が増えて買い手が増えることから中古物件の市場価格が変動しているっていうのもあるのかなぁ…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    確かに今値上がりハンパないですよね。
    そういうのも含んでるってことですよね。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

一軒家を実際に売りました😊
売る側が好きなように価格は設定出来ます!
しかし、高すぎても売れないので、色んな不動産から査定を出してもらって、そうするとおおよその物件+土地の中古価格の相場が分かるので、最終的に相場価格で売れるくらいを目標に、売り出し時は敢えて少し高めに価格設定して売り出しました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ売り出し時に高めに設定するかと言うと、3ヶ月以内を目安に売れるようにするのですが、その間全く価格を変更しないのも売れにくかったりするので、敢えて初めに少し高めに設定して、1ヶ月単位で100万くらいずつ値下げすると、売れやすいよ、と戦略を教えてもらいました😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に売った方からのコメント参考になります。
    ありがとうございます。
    値下げ前提の部分もあるという事ですね。
    高めに設定ということは値下げ交渉ありきという感じでもあるんですかね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値下げ交渉に関しては、例えば3890万なら、端数の90万を値下げ出来るように設定するケースとかもあるみたいです😊!

• 11月18日