※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

子供が学校で嫌なことがあり、精神的に弱っている様子。家族には笑顔を見せるが、一人になると涙を見せる。愛情不足や成長について悩んでいる。助けが必要。

子供が絶賛不調でわたしまで疲れています。

今学校ですぐに友達に嫌なことを言われたり、叩かれたり、蹴られたりするみたいで、嫌がって帰ってきたら泣いています。

昨日は今日もこんなことがあったと話しながら泣いて、ママが死んだらオレどうしよう、俺が30歳とかになったら、とか言って泣くんです。

精神的に弱くなっていると思うんですが、学校にはいやいやでも通っています。

旦那が帰ってきたら学校のことを話して泣いて、その後は笑ったりしていますが、わたしと二人になると涙目になるんです。

ママ前みたいにチュウとか、言うんです。

わたしに問題があるのかな、愛情不足なのかなと思うんですが、小学三年生って成長がどんなものなのか初めての子供で分からなくて。

息子は一人っ子なので、愛情はいっぱい注いでいると思うんですが、子供にはつたわってないんですかね?

あたしと二人になると学校で嫌なことがあったこと思い出す、、と泣き出しますっ涙

わたしも辛くて親が明るくいてあげなきゃと思うんですが、なかなか。

助けてください。

コメント

初めてのママリ🔰

ママリさんが愛情不足だからじゃないと思いますよ🥺

もう少しお友達には限度をわきまえてもらわないとほんとに心が崩れて不登校になりかねないと思います。
学校にはそうだんされましたか??
叩かれたり、蹴られたりって一方的にやられてるのであればおかしいことですよ。
学校に相談されていないのであれば一度相談した方がいいと思います。。。
それでもそういうことがなくならないならやってくるお友達の親御さんにもお話ししてもらったほうが絶対にいいです🥲

愛情不足だからじゃなくて息子さんはママリさんに助けを求めているんじゃないですか??🥲
ちゃんと息子さんがママリさんに嫌なことを伝えてくれているのに、何もできなきゃママに言ってもどうにもならないのかな、って思って年齢が上がるにつれて何も喋ってくれなくなりますよ🥲

私も中学の頃長きにわたっていじめられてましたが親には自分がいじめられてるなんて言えませんでした。
だからこそ言ってくれる今を変えてかないと、、、って思います🥹

• セム

セム

ありがとうございます✨

わたしの接し方に問題があるのかなと不安になっていたので一言目で大丈夫と言っていただき本当に安心しました☆

担任には話して一人の子については解決していただき席替えもしていただいたんですが、その子は大丈夫になったけど、あの子もあの子もっという感じで話してきます。他のお子さんも不登校になっていて、その子はやんちゃな子なんですが、その子の親御さんが担任と校長がダメと言われていて💦それも影響があるのかなとモヤモヤしています。

わたしも中学の部活の時いじめられていて、子供のことがすごく心配になります💦

もう一度担任に話してみようと思います。

• 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

絶対大丈夫です🥹
    子供はママ大好きですからね🥹

担任もダメ校長もダメなら教育委員会しかないですね🥲

担任に言っても解決しない、校長に言っても解決しないのであればどこに言えばよろしいですか??☺️
    教育委員会にでも言ってご相談すればよろしいでしょうか☺️
    あなたたちに言っても何の解決にもならない、子供がいろいろなことを学ぶ場所で毎日毎日嫌なことが起きてたら子供は学校に行きたいなんて思いますか??どういう方針を持っている学校なんですか??☺️
    といってやりましょう😢

子供のことはすごく心配になりますよね、、🥲

頑張ってください🥲
    お子さんが楽しく学校に行けますように🥹

• 11月18日
🐰

ママの前で泣けるのはママには素直に甘えられる、お子さんの居場所になってあげてるんだなって思います!
辛いねママがいるから大丈夫だよって共感してあげてほしいです🥺

問題は学校の友達からの嫌がらせだと思うのですが、学校の先生には相談していますか?

• セム

セム

そのように言っていただき本当にうれしいです✨

安心しました✨

担任には相談して一人の子のことは解決したようですが、あの子もあの子もとはなしてくるんです(;_;)

やんちゃな子も不登校になっていて、その子の親御さんから担任と校長がダメという話を聞きました💦どうしたらいいのかなと悩んでいます💦

• 11月18日
  • 🐰

🐰

辛いと思いますがたくさん話しを聞いてあげてください。
    自分の子が悲しい辛い気持ちでいるのを見ているのは親も心苦しいですよね。
    うちの子もそういう時期がありました😢

我が家の場合ですが
    先生には話を通しつつこどもに「嫌なことは嫌と言う。それでもだめなら先生に相談する。やられたから嫌な気持ちがわかるから自分は誰かに同じようなことはしない。あなたが悪いんじゃない。〇日までに解決しなければママがどうにかするから任せて。」という内容をやんわり話しました。
    うるさい母親かもしれませんが先生にも相談して「こどもには嫌なことは嫌と言うように話しました。もしこども同士解決しないのであれば相手の親に直接話してもいいので。」という内容を丁寧に話しました。

幸い担任の先生がしっかり対応出来る方でしたので解決しましたが、やはり担任が誰になるかは運ですよね😔

もし可能であれば校長にも話します!
    「不登校の子もいるようですが同じように我が子も不登校になりかけています。これ以上問題があり、解決されないのであれば教育委員会等で調査してもらいたいです。」と。

どの程度まで動いてくれるかわかりませんが、お子さんがなにをされたか・どんな心境や様子かなどノートに記しておくといいです🤢

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じです!
今日は〇〇君に嫌なこと言われた…
今日は〇〇君に叩かれた…など
正直、またか😫となります💦

他の方もおっしゃってますが、セムさんの愛情不足ではなくて、セムさんがしっかり息子さんのよりどころになっているんだと思います🥰

ある程度の喧嘩などは、男の子同士だから…と思っても手を出すのはいけませんよね😫
私も学校に話をしに行きました💦

ふろっぷみたいになりたい🔰

可愛過ぎてたまりませんね。
気の済むまで、ぎゅっとしてあげて下さい!泣いていいよって伝わると安心出来るんじゃ無いでしょうか。

お母さんの存在があるから頑張れているんだなと感じます。(*^^*)
もしお子さんが、一方的にやられてる状況なら、引かないで、いなす程度に立ち向かってみてごらんと伝えるのもありかと。