※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

乳首が痛くて授乳がつらい。病院は皮膚科か産婦人科か。里帰り出産で遠方で難しい。

生後2ヶ月半の息子。完母です。乳首が痛くて痛くて授乳が本当につらいです…。
乳首の根本あたりの、全体の3分の1ほどがえぐれています…。保湿剤を塗っても治りませんし、保湿剤が染みて染みて授乳後もずーっと激痛です。
この場合、病院は皮膚科ですか?産婦人科ですか?
里帰り出産したのですが、里帰り前の病院は産後2ヶ月までしかみてもらえず、出産した病院は遠方で物理的に行くことが難しいです。

コメント

ぺーこ

できれば母乳外来のある産婦人科ですかね、、!
皮膚科よりは産婦人科の方がいい気がします
私も乳首の根元がえぐれてすっごく痛かったですのでお気持ちわかります、、、
涙出るくらい痛いですよね😭

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    ですよね、本当に痛くて痛くて…涙出ます🥲
    母乳外来のある産婦人科ですね!調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日
ママリ

母乳外来と皮膚科に行くのが良いかもしれません…💭
私は母乳外来で相談しつつ、皮膚科に行きました!

乳輪・乳首がひどい状態になり苦しい思いをしましたが、皮膚科に行って授乳中のことを伝えたら授乳に問題ない塗り薬・飲み薬を処方して貰えました💦
皮膚科だと薬を調合してくれたりするので保湿剤とは違って治りが早かったです!

• ちー

ちー

そうなんですね!
    授乳中は塗り薬も色々と気を使いますよね💦
    母乳外来と皮膚科、どちらも調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月18日
なっちゃん

1人目も2人目も同じ状況になりました。
母乳外来に行ったところ、「ここでも薬は出せるけど皮膚科の薬の方が効くと思うよ」と言われました。

ただ私は近くの皮膚科が男の先生だったので行くのを躊躇ってしまい...結局、母乳外来でもらった保湿剤で時間をかけて治しました💦

• ちー

ちー

やはり皮膚科の方がより専門的で良いのかもしれませんね💦
    ありがとうございました!

• 11月18日