※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

子供の親指を骨折し、治療について不安がある女性の質問です。骨折は治るのか、大きい病院で治療を受けた方がいいのか、骨折してCTを取るのは普通なのか、放射線の心配があります。

子供が親指を骨折しました。
土曜の夕方だったので近くの整形につれていきました。
救急担当の先生は
大人だったら手術して早く直しますが、子供なのですぐくっつくこともあり固定で直すかもしれないと説明がありました。
休み明けの月曜日、院長に見てもらいレントゲンではずれてないからこのまま固定してれば大丈夫と言われて安心していました。
週一でレントゲンとるとのことで今日また受診したら
今日はCT取りますとのことで、、泣いて泣いて結局取れずレントゲンのみになりました。
歪んでるけど成長と共に目立たなくなるとのとこでした。。ズレていないと言われ安心していたのでとてもショックでしたりギプス固定してもぶつけたりしてズレることがあるのか?それとももともとズレていたのか。。少しぶつけたくらいじゃズレることはないと言う話だったので驚いています。

自身も骨折経験がないので教えていただきたいのですが
一度折れた骨はもうもとに戻らないということでしょうか?

なんだか色々不安になってしまって、、もっと大きい病院に見てもらった方がいいのでしょうか
骨折治療はどこでも同じでしょうか、。

それと、骨折してCTを取るのは普通ですか?
気にしすぎかもしれませんが、放射線とか気になりました。。

コメント

みき

私自身が左手の指2本同時に骨折しましたがギプスでキレイに元通りに治りましたよ

子どものうちは治りが早いと言われてて全治3週間でしたが2週間で治りました😅

なんでCT撮るんでしょう🤔?

• はじ

はじ

2週間!早いですね!!うちも早く取れるといいです。

個人病院なので、このタイミングでのCTお金のにおいを感じてしまうのですが、、、先生は念のために診ておきたいので。と言ってました。。、

• 11月18日