※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

新生児のうなり声や吐き戻しについて、昼夜問わずうなっており、吐き戻しも増えている状況。母乳やミルクの摂取量、排泄の状況などが気になるが、小児科を受診すべきか迷っている。

新生児のうなり声、吐き戻しについて

生後2週間の新生児なのですが、昼夜問わずうなります。

新生児にはよくあることと助産師にも言われましたが、とても苦しそうです。
声の質もYouTubeで見るようなレベルではなく、お腹の底からひねり出すような感じです💦
鼻もフガフガいってます。

うなることによって吐き戻しも増え、昨夜はガバーッと大量に戻しました。

母乳5分ずつとミルク80ml(ほぼ毎回残すので実質60ml)を3時間おきですが、最近2時間半で欲しがるのであげてます。
うんちは大量のを1日2回、おしっこは1日9回ほど。

どのぐらいで小児科にかかるべきなのか判断が付きません。
夜だけうなるのはよく聞きますが、昼間もあるので何か病気ではないかと不安です。

新生児ってこんなものなのか、経験談やアドバイスなど頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップとかおならは出てますか?
うんち出ててもガス溜まってるとしたらお腹が苦しいのかもしれないですね😭
うちもよく唸ってます!昼も夜も!
1ヶ月検診ですこしガスっ腹気味だね〜と言われました!

• りか

りか

5分ほどゲップさせるんですがちゃんと出ることは少ないです💧
    おならもあまり聞かない気がします。。
    とにかく苦しそうだし、吐き戻しがストレスになってしまってます😓

NOAさんのお子さんもなんですね!
    ガスを抜くために何かされましたか?💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は授乳後のゲップトントンではゲップ出なくても
    時間差で縦抱きしたら突然ゲフッとゲップ出る時があるので、時間を置いてもう一度ゲップトントンしたみたり、
    お腹をのの字にマッサージしてみたりしてます☺️
    必ずしも解消されるわけではないですが、たまに気持ちがいいくらいの大きなゲップやオナラを聞けて達成感味わってます😂

• 11月18日
ミルクティ👩‍🍼

飲み過ぎで唸る事もあります🥺
母乳だけで足りている可能性があります😢

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😭
満腹になる事はありません😱
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦

母乳だけで様子を見てはいかがでしょうか?

• りか

りか

この前の母乳外来では、両方合わせて20mlでした。
    確か10分ずつも吸わせてなかったかな。。
    やはりミルクが多いんですかね💧
    こっちの都合ですが、足りないと泣かれるのも怖くてついミルクを規定量あげてました😢
    少し調整してみます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

いま生後50日ですが、1日中うなっています。寝言か?!と聞き間違えたり低音だったり高音だったりと。先日の1ヶ月検診でも問題なく成長していると言われました。
ミルクを消化するのにYouTubeで助産師さんがうなるので心配の必要がないと言っていたので

ウンチもおしっこも出て、おならもプリプリしているので私は今のところは心配していません。

• りか

りか

一日中だと心配になりますよね💦
    私もこの前受診して聞いてみたら、全然問題ないと言われました😅
    もう少し様子見てみます!

• 11月28日
なこ

生後49日の男の子です。

うちもよくうなります…。夜の方が多いです!
大体本当よく唸るなーと思う時は、その後爆音のおならとうんちが出ます💦

• りか

りか

うなる赤ちゃん意外と多いんですね!💦
    私のとこも最近はうなりと共におならが出るようになったので少し安心しました😮‍💨

• 11月28日
  • なこ

なこ

オナラが出ればお腹が苦しかったのかな?と思いますが、喋らないから本当原因分からないですよね😭😭

• 11月28日
ゆちこ🔰

だいぶ前の投稿なのにすみません。
私の娘は0ヶ月の頃も、今もひどくてコメントしてしまいました😭

私の娘も昼夜問わず、唸ります。
それに、唸り声も尋常じゃないくらい大きいです。
唸りながら泣いて起きるのが毎日です。

私の娘の0ヶ月の新生児期では、過食症候群だったと思います。
混合出あげてたんですが、飲ませすぎて苦しくての唸りでした。
呼吸も早く苦しそうでした。
過食症候群は混合出あげてる場合起こりやすいらしいです。
赤ちゃんはミルクなどあげたら
あげるだけ飲んでしまうのでお腹いっぱいでも飲んじゃうみたいです。
次の日から量を少なくしてあげたら吐き戻しも、呼吸もゼロゼロもなくなりいきみも弱くなり反省しました😢

1ヶ月の今では泣きながらいきみます。
ゲップが出にくくてお腹が気持ち悪かったり
娘は1日1回のうんち出るか出ないか(少ない)ので出したくても出ないのが辛いんだろうなと思ってます。
おならはよく出ます。
元々便秘体質っぽいのでこよりするんですがそれでも出ないことも多いです😭
病院も検討していますが、旦那にそんなことで行ってたらキリがないよと言われ行くの我慢してます。
ですが不安なら行って見てもらった方がはじめてママリさんの精神的にもいいなと思います💦私は行きたくても止められるので…😢

新生児では良くあることと言われますが、私の場合はミルクを少なくあげれば回避できたので早く気づいて楽にさせて上げたかったです。
1ヶ月ではミルクの量は吐き戻しなく飲んでるので丁度いいので
もううんち出るようマッサージしたりこよりをしておならやうんちを出してあげることしか出来ないのでそれを頑張ってます😢

こういうこともあるんだなぁーと思って読んでもらえたらなによりです!