※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての体外受精に向けて準備中。AMHが1.6で30歳。治療方法や刺激方法について教えて欲しい。1.6でも大丈夫でしょうか。

初めての体外受精に向けて準備中です。
排卵後すぐに採血をしてAMHが1.6でした😭😭
30歳です。
他には異常はみられませんでした!
これから治療方法を考えて
自己注射や薬の服用を始めるのですが、
同じくらい低AMHの方で刺激方法や採卵結果など
教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️
1.6しかなくても大丈夫なのでしょうか🥲

コメント

さちこ

数値はもう覚えていないんですが、46歳相当と言われました。
それから半年、体外受精で妊娠しました!今も2人目妊活中で、この間採卵・移植しましたよ😊
採卵は3度してますが、いつも低刺激で4〜6個取れます。そこから残るのは2〜3個です。
1人目妊活中に自然妊娠からの流産もありましたので、AMHの数値は気にし過ぎることないのかなと思ってます。
まあ…リミットは迫ってるんでしょうが…😭

しらたま

刺激方法や採卵結果は変わってきますが、AMHは0でも妊娠は出来ますよ😉
卵子の数が少なくても、受精卵にさえなれば年齢相当の妊娠率はあります!

刺激方法だと、女性ホルモンの補充と排卵誘発剤を使用しての低刺激になりますかね…🤔
結果として多いのは4~6個くらいかなと思います。
病院によって方針は変わるので、あくまで私が知ってる限りですが😌

そしてクリニックですが、出来れば不妊治療専門クリニックでの治療をオススメします。
専門クリニックの方が、ホルモン治療に関して専門的に学んだ医師が治療にあたることが多いからです。
ホルモン治療は繊細な治療なので、あまり知識のない医師が行うのとでは結果が全く違います。

良ければ参考になさってください🙋‍♀️

まっくぶー

私が通っていたところの医師の話では
「いくらタマゴがたくさんあっても悪いタマゴばっかじゃ妊娠はしない。少なくてもいいタマゴが残っていれば妊娠できる。だからAMHは気にしなくていい」
だそうです。

確かに、私は40代でAMH4後半から5.いくつでしたが、採卵できなかったりできてもいいタマゴじゃなかったりしてました。なので、毎回「たくさん採れなくていいからいいタマゴ採れてくれー」とガチャポンで特賞当たるようにずっとお願いしてました㊙️

みー

私は1.18?とかでショート法でした🙋‍♀️
採卵結果は10個取れて5個受精し4つ凍結です!
そのうちの1個目の卵が今の子です😊

32歳、39歳相当のAMHでした(多分♡さんと似た値)
アンタゴニストで採卵したらよく育ち25個できて全て採卵できました。
いい結果につながることもあるので、準備されてるとのことですしあとは薬と採卵や検査を頑張るのみですね💓